第54話 新天地2

 フォルトたちが双竜山の森へ移住してから数日が過ぎた。湖の周囲の木は伐採されて丸坊主になっている。住居や倉庫の材料に使われたためだ。

 切り株も掘り出し、薪として使われている。丸坊主となった場所には養鶏場が建てられ、川の近くには畑が作られていた。それぞれの管理は、インプとトレントがおこなっている。魔の森へ住んでいたときと同じだ。

 このように状況が進んできたので、カーミラと現状について話をする。


「御主人様。ココッケーも増えてきましたあ」


 ちなみに養鶏場では、ココッケーと呼ばれる珍しい鳥を飼育している。日本では鶏と呼ばれる鳥に近い。捕まえるのが大変で、なんと地中へ潜る。

 しかも飛べるので、別の穴から出て空へ逃げてしまう。危険感知能力が高く、周囲に天敵となる生物を感知すると即座に地中へ逃げる。穴を掘る動きは物凄く速い。目視する頃にはすでに地中である。

 魔の森の裏山に居たのを、カーミラが捕まえたのだ。


「絶やさないようにな」

「えへへ。インプが徹底してますよお」

「斑点が出てる卵を残すんだよな?」

「そうでーす! それが羽化すると育ちますねえ」

「ふむふむ。順調だな」


 ひなのときはかなりの虚弱体質で、野生では生き残れない。毎朝栄養価の高い卵を生むが、羽化すればほとんど死んでしまう。

 まれに斑点がある卵を産むので、それだけが成長できる。当たりを引いた雛だけが生き残れるのだ。まさにルーレットみたいな鳥だった。


「御主人様! 前の森と同じになってきましたねえ」


 現在のフォルトは若い姿へ変わっている。おっさんへ戻るときは、知らない者と会うときだ。または森から出るときである。


「引っ越しは大変だなあ。主に召喚した魔物たちがな」

「御主人様は何もしてませんしねえ」

「俺は魔物を召喚したのだ。それで十分さ」

「さすがは御主人様です!」


 仮住まいとして建てた小屋は完成している。これも魔の森の自宅と同じ大きさなので、到着した当日に完成している。さすがはブラウニーだ。それでも専門職ではないので、相変わらず雑な造りになっている。所詮は組み立て式のロッジみたいなものだ。内装もまったく同じである。

 その小屋の屋根でフォルトは寝そべっていた。当然のようにカーミラの膝枕を堪能している。周囲の風景が変わっていようとも、自堕落生活は変わらない。


「そう言えばさ。香辛料はどうしてる?」

「あの女が持ってきましたよお」

「ソフィアさんか?」

「はい。奪うのをやめてくださいって言ってましたあ」

「そりゃそうだろうな。奪ってたら、盗賊を庇護ひごしたようなもんだ」

「代金は要らないそうでーす」

「ふん。恩でも売るつもりか?」

「そうかもしれませんねえ」


 フォルトは人間嫌いや人間不信がたたって、どうしても邪推してしまう。しかしながら、恩を売られても返すつもりはない。働く気がないのだ。


「当面の野菜類ももらいましたよお」

「すぐには作れないしな」

「森の中で採れる食材じゃ足りませーん!」

「食ってばかりだと減る一方だしなあ」

「そうですねえ」


 双竜山の森が狭いと言っても、それは魔の森と比べてである。湖から森の入口までは、徒歩で一日は必要だ。湖は森の中心地にあるので、北の入口から南の入口までは二日も歩く計算になる。人間の大きさから見れば、どちらも広いことには変わりない。


「野菜はトレントが管理してるよな?」

「はいっ! 森の中でも探してますけどお」

「魔の森より少ないのか?」

「そうですねえ。今は十分に採れますけどお」

「畑で採れるようになるまでは我慢だな」


 これは由々しき問題である。七つの大罪の一つである暴食ぼうしょくの関係で、食料の消費量が多い。肉類は双竜山に獲物が生息しているので問題ない。好物のペリュトンも生息していた。これにはとても助かっている。

 しかし、獲物も野菜も増やすことを考えなければ問題になるだろう。


「減らすのは得意だが、増やすのは面倒だなあ」

「そういうものですしね」

「いい考えはない?」

「前の御主人様は、減ったら移動していましたあ」

怠惰たいだも持ってたよな?」

「小さかったので、頻繁に移動してませんよお」

「え?」


 カーミラの元主人は、ブラウニーよりも小さかったらしい。つまり、成人した人間の膝丈くらいの大きさだ。フォルトが着ている服の持ち主だったが、敵から奪っただけであった。魔法の服なので、体型に合わせてピッタリと収まる。

 その程度の大きさなら、暴食ぼうしょくを持っていても知れているだろう。


「一頭のボアで、一日は持ちましたあ」

「ほう」

「今の人数ですとお。四頭は必要でーす!」

「それって、ほとんど俺だよな? コストが高いな!」

「魚とか混ぜて減らしてますけどねえ」

「な、なるほど。すまんな。苦労をかける」

「えへへ。カーミラちゃんに、お任せです!」


 こういった細かい話を聞くと、本当に頭が下がってしまう。フォルトはカーミラに出会えて良かったと、心の底から思うのであった。


「レイナスはどうしてる?」

「アーシャと一緒に山へ自動狩りですよお」

「おっ! 双竜山か」

「そうでーす!」

「ワイバーンには手を出してないだろうな?」

「御主人様の言い付けは守ってますよお」

「ならいい」


 双竜山にはワイバーンの他に、バグベアやコボルトが生息していた。バグベアはゴブリンの一種で、全身が毛むくじゃらの亜人である。

 コボルトは犬頭と角を持つ亜人だ。どちらの強さも、ゴブリンやオークと似たり寄ったりである。レイナスとアーシャなら平気だろう。

 しかし……。


「オーガぐらいの強さを持った魔物が居ないとなあ」

「レベルは上がらないかもですねえ」

「そういうことだ」

「ワイバーンをやらせてもいいと思いまーす!」

「そうか?」

「御主人様の操作は、体が覚えてるらしいですよお」

「優秀だなあ。でも、あれ以降ルリに勝てないから駄目だな」

「応用は難しいみたいですねえ」


 レイナスには、ルリシオンとの模擬戦を単独でやらせてみた。すると、実戦経験の差で遠く及ばないのだ。もちろんレベル差もある。同じ攻撃など通用しない。フォルトの操作に忠実であったからこそ、その応用が難しいらしい。


「マリとルリは?」

「森の北を散策してるようですよお」

「北?」

「この領地は、帝国と国境を接してるって言ってましたよね」

「森が国境なのか?」

「森というよりは、双竜山が国境らしいですよお」

「もしかして……。ハメられた?」

「でもでも。裏があるとは思ってましたよねえ?」

「そうなんだがな。邪推かもしれないし……。様子を見るか」

「はいっ!」


 エウィ王国のグリム領とソル帝国は隣接していた。双竜山の森を通れば、検問を受けずに領土へ入れる。それだけを考えれば、フォルトが森へ住むことで対策となるだろう。不法入国されても、自堕落を邪魔されたとして始末してくれると思ったかもしれない。もし本人が動かなくても、マリアンデールとルリシオンなら勝手に殺す。

 そういった邪推はできた。


(まあ。始末してくれと頼まれたわけじゃないから、確実性に欠けるか。家の周囲を通らなければ素通しさせるしな。マリとルリは気まぐれだし……)


 フォルトの邪推は単純な発想なので、自分でツッコミを入れてしまう。ソフィアもそうだが、グリムにも頭脳で勝てる気はしない。何の思惑があろうとも、おっさんの考えることなどお見通しだろう。

 そんなことを考えていると、マリアンデールとルリシオンが戻ってきた。森の北へ行ったと聞いたが、随分と帰りが早い。


「フォルトぉ。帰ったわよお」

「おかえり」

「また屋根の上なのね。話があるから降りてきなさい」

「はいはい。カーミラよ。行くぞ」

「はあい!」


 フォルトはカーミラと一緒に、屋根から飛び降りて庭の簡易テラスへ向かう。これも魔の森と同じ作りだった。もう少し作り込めば立派なテラスになりそうだが、客が来るわけではないので手を付けない。


「ルリ。なんか、面白いものでもあった?」

「面白いかどうかは分からないわねえ」

「森の北ってさ。どうなってんの?」

「森の中は南と同じよお。変わったものはないわあ」

「へえ。抜けると?」

「そこが問題なのよねえ」

「問題?」


 ルリシオンの話では、双竜山の森を北へ抜けた先は霧のかかる荒野だ。それだけなら良いが、どうやら魔物が生息しているらしい。


「魔物が居るのか?」

「ヤバいわよお」

「え?」

「バジリスクでしょ。コカトリスでしょ。後はゴルゴンね」

「なにその石化三兄弟」


 バジリスクは蜥蜴とかげ型の魔獣。コカトリスは鳥型の魔獣。ゴルゴンは雄牛型の魔獣だ。三種類とも相手を石化させる能力を持っている。それでも互いの石化は無効化するらしい。そのため、三すくみ状態になっているという話だった。

 それにしても、危険極まりない魔物だ。


「森には来ないみたいだわあ」

「へえ。迷い込まれると面倒だけどな」

「ワイバーンが捕食するからね。来れないのよ」

「なるほどな。そういった食物連鎖か」


 双竜山の森をソル帝国の人間が通らない理由は、この石化三兄弟のせいである。荒野を渡れないのが原因だ。エウィ王国の人間が通らない理由も同じである。

 思惑がどうこうと考えていたフォルトは恥ずかしくなった。この石化三兄弟が生息していれば、北から帝国の人間は来ないだろう。

 しかし……。


「でもね。問題は別にあるのよ」

「マリ。どういうことだ?」

「人間の石像があったわ」

「人間?」

「おそらくは帝国の人間ね」

「ほう」

「荒野を抜けようと試みてるようね」

「なんと言うか、ご苦労さまとしか言えないな」

「貴方は馬鹿なのかしら? 対策ができたら来るわよ」

「うーん」


(石化対策ってどうなんだろ? ゲームだと対策は結構あったけどなあ。まぁ後でいいか。今は考えても意味がなさそうだ。それよりも……)


 ゲームでは装備品で石化を対策できる。持っていなくてもアイテムで回復が可能だった。魔法がある世界なので、それでも対策ができるだろう。そう考えると、意外と手段は豊富かもしれない。ならば、森へ人間が来ることもあり得る。

 しかし、考えたところで始まらない。フォルトには常識がないのだ。石化対策が可能かどうかも分からない。それよりは、別のことを知りたくなった。


「そう言えばさ。マリとルリは石化しなかったのか?」

「貴方。私の魔法を忘れたの?」

「あ……。時空魔法か」

「短時間だけどね。接敵したら時間を止めて、ルリちゃんでドッカンよ」

「最強だな」

「知能のない魔物なら余裕よ」


 まったく恐ろしい姉妹である。時間を止めれば、何もされずに近づける。魔物より先に捕捉して、石化能力を発動される前に倒せば良い。

 マリアンデールとルリシオンならば、先に発見する術は持っていそうだ。


「時間対策は楽だったよな?」

「楽すぎるから忘れるのよね。おかげで馬鹿な人間どもも楽勝よ」

「術者は少ないんだろ?」

「私以外だと、父上と貴方しか知らないわ」


 時空魔法の使い手は少ない。ローゼンクロイツ家の当主と、その令嬢のマリアンデールだけだったようだ。一子相伝なのかもしれない。

 それでもフォルトが使えるので、カーミラの元主人は使えたのだろう。魔人についてはよく分かっていないので、知られてないのは無理もない。


「ほとんど出会わないなら、装備なんてしないな」

「普通は他の装備を付けるわ」

「当然だな」

「ふふっ。対策されてたら、重力魔法で潰すけどね」


 まったく、マリアンデールは恐ろしい。すべてにおいて敵の意表をつく。誰も習得しないような、高度な魔法を簡単に使っている。

 そして、面体も意表をつく。こんなにも小さな娘が〈狂乱の女王〉とは思わないだろう。魔族の特徴である角も小さく、しかもリボンで隠れてる。

 それを言うと飛び掛かってくるので、フォルトは心の内へ留めておく。


「うーん。いろいろと問題があるなあ」

「そうなの?」

「食料の問題と帝国の奴らだな」

「帝国の奴らが来たら、私たちが遊ぶわよお?」

「そっか。マリとルリに任せる」

「少しは躊躇ちゅうちょしなさいよ!」

「あっはっはっ!」


 やってくれるなら任せる。至極当然だ。動きたくないのだから。

 それでも身内と呼んだ者たちは守るつもりだった。グリムに庇護されている立場だが、姉妹はフォルトが庇護している。守るべき存在だろう。


「御主人様。後は食料の問題ですねえ」

「カーミラよ。何か良い案はあるか?」

「ドライアドでも召喚しますかあ?」

「森の管理者とかいう精霊だっけ」

「そうでーす!」

「でもなあ。コストがなあ」

「魔力が足りませんかあ?」

「ブラウニーたちや、他の魔物が毎日……」

「召喚したままですからねえ」


 魔物を召喚すると、時間に合わせて魔力を消費する。その消費分を、フォルトはコストと命名した。魔力は自然回復をするので、その範囲内であれば総合的な魔力は減らない。しかしながら、それを超えると減っていく。

 魔力がなくなれば、突発的な出来事に対応できない。


「貴方は魔人でしょ? 魔力は桁違いに持ってるわよね」

「多分な。魔力量とかよく分からん」

「まったく……。羨ましいかぎりよ」

「御主人様はですねえ。貧乏性なのですよお」

「よく分かってるな。これを無駄な貯蓄と言う」

「さすがは御主人様です!」


 突発的な行動ができないのは建前だった。弱い魔物をいくら召喚したところで、大して消費するわけではない。まだまだ余裕はあるのだ。


「はぁ……。分かってるなら魔力を使いなさいよ!」

「ご利用は計画的に」

「なにそれ?」

「なんでもない。まあ、時間は一杯ある。家が完成したらだな」

「時間が掛かってるわね」


 ブラウニーたちはフォルトの命令どおりに、せっせと家を作っている。仮住居なら組み立て方式のため一日で完成なのだが、現在建てている家は寮タイプだ。とちらかというと、屋敷に近いかもしれない。そうなると、組み立て方式だけでは駄目だった。

 もちろん魔法を使うので進行は早い。それでも後一週間程度は必要だろう。完成するまでは召喚したままである。


「召喚しすぎじゃないかしらあ?」

「そう思うか?」

「ブラウニーを五十体も召喚すればねえ」


(うーん。モンスター召喚型のシミュレーションゲームみたいだ。コストを気にするとか……。面白いからいいけど、面倒といえば面倒だな)


 ルリシオンの指摘はもっともなので、フォルトはコストの調整を考えることにした。カーミラの言っていたドライアドも気になる。一度調整してしまえば、暫くは考えなくても平気だろう。それでも、今すぐは考えない。なぜなら、戻ってきた者たちが居たからだ。

 後でゆっくりと寝室で考えれば良い。


「フォルト様。戻りましたわ」

「フォルトさん。何かやることは……。ないわね」

「ははっ。ゆっくり休めばいいさ」

「オヤツでも持ってくるわねえ」

「頼む。みんなで食べるか」


 レイナスとアーシャが戻ってきた。双竜山の自動狩りも順調なようだ。怪我をしてる様子もない。これなら二人とも成長できそうだ。

 それにしても、双竜山の森も良い。魔の森と変わらず、こうやって皆と気楽に過ごせる。後は邪魔さえ入らなければ良い。

 そう思ったフォルトは、ルリシオンのオヤツを待つのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る