第50話 森から森へ1

「面をあげよ」


 ダイニングにある椅子へ男性が座っていた。その男性が重々しい声で告げる。眼前にあるテーブルには、数々のオヤツが置かれていた。

 テーブルを取り囲むように、五人の女性が椅子へ座っている。皆一様にオヤツをポリポリと食べていた。その内の一人、カーミラが軽く告げる。


「御主人様。どうかしましたかあ?」

「あ……。一度言ってみたかった……。だけです」

「そんな事よりもですねえ。フライドポテトですよお」

「あーん。もぐもぐ」


(軽く流されてしまった。これは恥ずかしい。二度とやらないと誓おう。でも、ポテトがうまい。ルリシオンはいい奥さんになれるなあ)


 オヤツを作ったルリシオンは、姉であるマリアンデールにフライドポテトを食べさせてもらっていた。フォルトと同じである。まるで、鏡を見ているようだ。

 小太りのおっさんに戻っていたが……。


「それでさ。話ってなに?」

「引っ越しの件だ」

「ソフィアさんたちと関係があるん?」

「それも含めてな。ところでアーシャ」

「なに?」

「シュンとは会ったのか?」

「きゃはっ! もしかして、嫉妬しっと? 会ってないわよ」


 アーシャが捨てられた話は聞いていた。さすがに酷いなと思ったものだ。今回も来ているが会いたくないらしい。迎えにいったカーミラへ、シュンに見つかりたくないと言ったそうだ。その気持ちは分かる。


「引っ越しの件なんだが――――」


 フォルトはソフィアから受けた提案を話す。

 この件に関して問題があるのは三人だった。ローイン伯爵家令嬢のレイナス。それから人間の敵である魔族のマリアンデールとルリシオンである。


「私が廃嫡ですか?」

「提案を受ければな」

「そうされたほうが気楽ですわね」

「そうならなくても渡さないがな」

「まあ。フォルト様……」


 レイナスは両手でほほを押さえながら口元を緩めている。惚気のろけたつもりはない。それでも完全に堕ちているので、そうなってしまう。


「レイナスは問題ないな。後はマリとルリだ」

「暴れないって条件よねえ」

「そうらしい」

「貴方は何を言ってるのかしら?」

「うん?」

「私たちが人間の出す条件なんてむと思ってるの?」

「ははっ。そうだろうな」

「分かってて聞いたのかしら?」

「客人だから伝えておかないとな」

「あらあ。フォルトは行く気なのお?」


 この提案を姉妹が受けるはずはない。遊びで人間を殺すのだ。そもそも、他人から命令されるのは大っ嫌いだった。今回の話は命令というより制限になるが、そんな自分たちの行動が縛られる条件を聞くわけがない。

 そのうえで、ルリシオンが提案してきた。


「条件を呑んでもいいわよお」

「ルリちゃん。どうしたの?」

「その代わり、私たちからも条件があるわあ」

「なんだ?」

「フォルトの庇護下ひごかへ入れてもらえるならねえ」

「言ってたな」

有耶無耶うやむやになってるけどねえ」


 フォルトはルリシオンから庇護下へ入りたい旨は聞いていた。安全を手に入れたいそうだが、自堕落を理由にはぐらかしていた。わざわざ明言しなくても、姉妹は客人なので守るつもりはある。

 それを、明言してほしいのだろう。確約を取りたいのだと思われる。


「前にも言ったが、俺は自堕落だから動かないぞ?」

「今と変わらないわよお」

「そうか?」

「なにかあれば、フォルトの所に戻ってくるだけだしねえ」

「その程度なら、別にいいか」


(頼られるとうれしいが、俺でいいのかと思ってしまうな。逆に守ってもらいたいものだ。日本に居た頃は、親へ頼りっきりだったのに……)


 姉妹で対処できなくなったら頼りたいだけだろう。基本的に自分たちで対処できるので、ほとんど頼られることはない。十年前の勇魔戦争から生き延びているのだ。それでも常に命の危険があるので、最終的な後ろ盾となってほしいと思われる。要は保険としての庇護という意味だった。

 ここまで頼られることがなかったフォルトは、背中がムズかゆくなってくる。


「あたしからも条件!」

「アーシャに拒否権はない」

「えー」


 アーシャへ対して絶対服従の呪いを施してから、最初の「お手」以降は命令していない。頼み事としてお願いしており、それを拒否することはなかった。断っても無駄だと悟っているのか。それとも楽な頼み事だからかは分からない。

 最近では生活に馴染なじんでおり、このような軽口もたたくようになっていた。それは望んでいた事なので、フォルトは口元を緩ませてしまう。


「なに笑ってんのよ!」

「なんでもない」

「それでさ。行くの?」

「条件通りなら、今と変わらない生活ができるしな」

「ふーん」

「攻めてくる人間もいなくなる。快適になりそうだ」

「そう都合よくいきますかあ?」


 カーミラが疑問を呈してくる。

 ソフィアを信用したとしても、その祖父まで信用するのは愚の骨頂だ。国の上層部など、腹黒い人たちの集まりだと思っているだろう。もちろんフォルトも同じことを思っているが、それでも平気だろうとも思っていた。


「約束を破れば、マリとルリが暴れるだけだしなあ」

「あはっ! その時は楽しめるわねえ」

「貴方は暴れないのかしら?」

「面倒だな。適当な魔物でも召喚するよ」

「さすがは御主人様です! 魔物使いが荒いです!」


 魔物使いと言えば聞こえは良いが、フォルトはただの怠け者だ。怠惰たいだは常に全開である。好きなこと以外は何もやりたくないだけでだった。


「問題はなさそうなだな。受け入れるとするか」

「分かりましたあ!」

「フォルト様についていくだけですわ」

「いいわよお。庇護の件はお願いねえ」

「ふふっ。貴方に任せてあげるわ」

「ちぇ。あたしの条件はぁ……」

「嫌なことは先に終わらせよう。ソフィアさんを呼んできてくれ」

「はあい!」

「ちょっと! 聞きなさいよ!」


 フォルトたちの方針が決まった。受け入れる方向で話を進める。アーシャがブツブツと何かを言っているが、拒否権はないので冗談の類だった。

 そして、カーミラがソフィアを連れてくる。提案を受け入れると聞いて驚いているようだった。まだ提案してから一日も経っていないからだろう。


「えっ! よろしいのですか?」

「いいですよ。言ったことを守ってもらえればね」

「それはもう……」

「明日からでも準備させるんで、ゆっくり待っていてください」

「分かりました」

「そうだ。後で食事を運ばせます」

「ありがとうございます」


 これで話は終わった。準備が整い次第、フォルトたちは魔の森を出て新天地へ移動することになる。向かう先も森なので、今と大した差はないだろう。準備は召喚した魔物やカーミラたちに任せれば良い。

 ソフィアを倉庫へ戻した後は、暴食ぼうしょくを刺激する匂いが流れてきた。今日の食卓での話題も決まっている。新天地ではどう自堕落に過ごそうか。そんな事を考えながら、料理が運ばれれてくるのを待つのだった。



◇◇◇◇◇



 総勢七人の集団が魔の森の中を進んでいる。フォルトたち一行の四人と、ソフィアたち一行の三人だ。後から行くと伝えたが、一緒に行くとの話になった。たしかに三人だけでは森を抜けられないだろう。

 マリアンデールとルリシオンは、魔物を討伐するという名目で先行していた。適当なところで合流する予定になっている。


「貴様。それはなんとかならんのか?」

「え?」


 ザインが渋い顔でフォルトへ話しかけてくる。

 話すのも億劫おっくうなのだが、相手をしないと怒り出すと思われる。イメージは堅物の騎士だ。今までの無礼な態度へ対して怒り心頭だろう。それでも殺したエジムと違って、感情を抑えられる人物のようだ。

 そして、問いかけられた内容は分かっている。ソフィアも顔をしかめる状態のことだ。それでも答えは決まっている。


「なんともなりません。歩くのがダルいので」

「だからと言って、アンデッドなど使いおって」

「いいでしょ? このスケルトン神輿みこし


 現在の状態。それは、数体のスケルトンが神輿を担いでいる状態のことだ。神輿といっても立派なものではなく、幅がある木の板である。

 その板の上でフォルトは寝そべっていた。まるで、ベッドごと移動しているような感じである。カーミラも乗っているので、柔らかい膝枕を堪能していた。

 ちなみにスケルトンとは人間の骸骨である。ホラー映画でも有名だが、ハッキリ言って弱い。恐怖さえ感じなければ、一般兵でも余裕で倒せる。それにアンデッド自体が存在する世界なので、何度か出会っていれば恐怖などなくなる。


「フォルトさん! あたしも乗せてっ!」

「おい。アーシャ!」

「なによ。シュンは話しかけないでよねっ!」

「なんだと!」

「あたしを捨てた男に用はありませーん」

「あ、あれはだな……」


 さすがに出発すれば顔を合わせることになる。アーシャはシュンと痴話げんかをしているように見えるが、とっくに見切りを付けていた。

 復縁を迫られたらしいが、それに応じるはずはないのだ。


「三人も乗ると、さすがに狭いぞ?」

「いいよ! あたしも歩きたくなーい」

「はいはい」


 スケルトン神輿の上は狭い。カーミラと二人で乗るつもりだったので、三人が乗れるほどではない。それでもアーシャは無理やり乗ってきた。

 そして、フォルトの腰へまたがった。


「お、おい」

「ここしかないしぃ」

「いや。さすがに……」

「いいの! 若いギャルに密着されて嬉しいくせに!」


 フォルトはカーミラとレイナスをチラリと見るが、特に気にしていない様子だった。本気で困れば排除するだろうが、困っていないのを知っている。


「ちっ」


 何やら舌打ちが聞こえた。

 シュンからすれば面白くないだろう。フォルトの周囲はすべて女性だ。日本に居た頃であれば立場は逆である。その事に対してなのか分からないが、何かにつけて突っかかってきていた。しかも、ある人物へ乗っかる形で……。


「フォルト様。アンデッドというものはですね」

「おっさん。死者を冒涜ぼうとくするもんじゃねえぜ」


 こんな感じである。常にソフィアの味方へ立って責めてくる。フォルトからすれば、鬱陶うっとうしくて仕方ないのだ。シュンへ対して悪いことをやった記憶はない。やったのはルリシオンである。こうやって責められる意味が分からない。

 そこで無視することにした。こういう輩を相手すると、余計にこじれるものだ。気になっていることもあるので、それをソフィアへ問いかける。


「ソフィアさん」

「はい?」

「これから行く森って……」

「左右を険しい山に囲まれた森ですね」

「ほほう」

「森自体は狭く、左右の山には魔物が生息しています」

「危険なのでは?」

「魔物はどこにでも居ますから」

「都市の近くには?」

「ふふっ。さすがに居ませんよ」


 言葉足らずだったが、ソフィアは察してくれたようだ。

 この世界の一般常識をフォルトは知らない。召喚されてから、すぐに魔の森へ引き籠ったためだ。森の中の常識しか知らない。

 都市や町の近くに魔物は生息しない。それは、魔物が居ない場所へ都市や町を作っているからだ。決して追い出したわけではない。「どこにでも居る」とは、人間が住む都市や町以外の話である。

 その点を間違えると痛い目に遭うだろう。


(町の近くには生息しないが、少しでも遠くへ行くとエンカウントする感じか? それならレイナスの訓練を再開できそうだな)


 そんな事を考えていると、ザインが小さくつぶやいた。その言葉に対して、フォルトはギクッと顔を強張らせる。そんなことは気づかずにいてほしかった。


「魔物が襲ってこんな」

「フォルト様。そろそろ姉妹を戻してもいいですよ?」

「いやあ。先行してもらわないと、魔物に襲われるじゃないですか」


 魔の森の魔物がフォルトたちを襲わないことには理由がある。引き受けていないが、森の王になってくれと頼まれた。要は強さを理解されてしまったので襲われないのだ。よって、知能がある魔物には襲われない。それをごまかすため、マリアンデールとルリシオンに先行してもらった。


「もう弱いという演技はいいですから……」

「え?」

「前にもお伝えしましたが、フォルト様は隠し事が下手なのです」

「どうなの? カーミラ」

「えへへ。その女の言ったとおりですよお」

「ば、馬鹿……。な……」


 フォルトは演技に自信があった。

 魔人だと悟らせないように、魔物を倒すようなことはやっていない。ルリシオンを止めたが、炎の壁が視界を遮っていたので見ていないだろう。会話に関しても、話の内容が矛盾し過ぎることはないと思っている。

 しかし、ソフィアは何かを気付いているようだ。何が原因か分からないが、カーミラも隠し事が下手だと言っている。そうなると、問題になることがあった。


(どこまでバレてるかだよな。魔人の件は平気そうだが、俺は強いと思われているのか。もしかして、ジェシカの件もバレたのか? 参ったな……)


 これらについてはフォルトから尋ねられない。やぶ蛇になるからだ。それにソフィアは頭が良い。絶対に突っ込まれるだろう。

 とても太刀打ちできるとは思えない。


「あはは……。では、次に戻ってきたら一緒に行きましょうか」

「はい」

「そそっ、そう言えばさ。ノックスはどうしてるのかな?」


 こういう時は、話題を変えたほうが良い。シュンやアーシャも居ることなので、一緒に召喚されたノックスの件を聞いてみる。


「魔法学園へ入学して、そろそろ卒業するはずですよ」

「そんなに経ったっけ?」

「学問が得意なようで、課程を修了するのが早いと聞きました」

「へぇ。頭が良さそうだったもんね」

「俺の従者に戻さないとな」

「戻すの?」

「ん? どうした。アーシャ」

「フォルトさん! 聞いてよ。シュンったらね」

「ばっ! アーシャ!」

「冗談だよ。もうあんたの事はどうでもいいしぃ」

「そうかよ」


 これは後から聞いた話だ。

 シュンはアーシャと恋人となったときに、邪魔なノックスを排除した。魔法学園への入学を勧めて、もう戻さないと決めたという話だ。カップルにとっては、お邪魔虫である。それ自体は分からない話ではないので、勝手なものだなといった感想しかなかった。


「ノックスさんと他の勇者候補を加えて、チームを結成する予定です」

「ほほう。それは興味深いなあ」

「おっさんも入るか?」


 またもやシュンが訳の分からないことを言い出した。あの時にも伝えたが、シュンがフォルトだけを追い出した話は聞いているのだ。なにやら言い訳をしていたが、すでに聞く耳を持っていない。


「話にならんと言っただろ? 勝手にやってればいいさ」

「つかよ。おっさん! 一緒に召喚されたんだから働けよ!」

「放り出したくせにな。よく言えたものだ」

「その話はもういいだろ。大人げないぞ」


 たしかにおっさんなので大人だ。若者から大人げないと言われれば、そのとおりである。しかしながら、おっさんでも感情がある生き物なのだ。一人だけ追い出されたことは根に持っている。それにもう決めたことがある。


「嫌だ! 好きに生きると決めたんだ!」

「ガキかよ」

「働くために生きてるんじゃないぞ?」


 生活に余裕がなくなってくると忘れるが、人間は働きたくて生まれるわけではない。生きていくのに必要だから働くのだ。そうフォルトは思っている。

 魔人という生きる力を手に入れているのだ。働く必要性をまったく感じない。


「そうなんだがよ」

贅沢ぜいたくしなきゃ、森の中で十分に生きられるさ」

「ちっ」


 日本であれば、その考えでは生きられない。山であっても森であっても、土地所有者が居るので勝手に住めない。富士の青木ヶ原樹海ですら国有地である。その土地にある木の実など食べれば、窃盗という罪になるのだ。

 本当に世知辛い国である。


「働かないと処分されるんだがな」

「勇者候補は大変だな。俺はレベル三だから関係がない」

うそつけ! レベル三だろうが、魔族を手懐けてるだろうがよ」

「ちょっと! シュンとばかり話さないでよ!」

「お、おお! ちょ、動くな」


 アーシャが腰の上で動き始めた。なんとも卑猥ひわいだが、話題へ入れないのが嫌なようだ。シュンと話す気がないので、その矛先がフォルトへ向く。


(アーシャめ。なんて……。気持ちいいことをするんだ。これがギャルか? ギャルなのか? 縁がなかったから知らんが、随分とオープンな……。おおう!)


 とても従者とは思えない振る舞いだが、その動きをやめさせるつもりはない。シュンと話すことよりも、下半身を刺激する動きを感じていたい。とても心地が良い。色欲しきよくを解放できないのがもどかしいぐらいだ。

 それでもフォルトは話を中断して、だらしなく口元を緩めるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る