第48話 聖女、再び2

 ローゼンクロイツ家の姉妹として名高いマリアンデールとルリシオンは、再び人間の駐屯地を襲撃していた。なぜ、そんな事をするのか。

 それは楽しいからだ。


「あはっ! 急いで逃げないと当たっちゃうわよお」

「ひっ! 逃げろ!」



【ポップ・ファイア・ボルト/弾ける火弾】



 〈爆炎の薔薇姫〉の二つ名に恥じないルリシオンは、次々と魔法を発動して、兵士たちの前で爆発を起こす。しかし、直撃はさせない。必死に逃げている人間を追いかけるのが楽しいのだ。


「貴方たちの「時」を止めてあげるわ」



【マス・タイム・ストップ/集団・時間停止】



 〈狂乱の女王〉マリアンデールは時空系魔法を発動する。対個人に使う魔法を集団化させて、前方へ逃げる兵士たちの時間を停止させる。


「逃げないの? あはははっ!」


 時空系魔法を対策することは可能だ。まず、同じく時空系魔法を修得すること。これは、超が十個付くほどの難易度である。次の対策としては、魔法の装備品が挙げられる。それでも魔法の装備品は高いため、金銭がないと手に入れられない。

 しかし、値段を高く設定してるのは人間だ。実のところ、安価で作れる。それでも時空系魔法を扱える人物は珍しいため、基本的には流通していない。売っていても商人が高く設定している。買う者は皆無だった。


「これだから、時空系魔法はやめられないのよね」

「五、四、三……」



【ポップ・ファイア・ボルト/弾ける火弾】



 時間が停止している兵士たちは、その場から動けない。腕を一生懸命に振り上げながら逃げている状態でピクリとも動かない。必死の形相もそのままだ。

 そして、ルリシオンはよく分かっている。時間停止魔法は効果時間中に攻撃してもダメージを与えられない。効果が切れる寸前に魔法を発動して、切れると同時に着弾させるのだ。姉妹がよく使う連携の一つであった。


「うぎゃああああ!」


 時間が停止していた兵士たちの足元で爆発が起きる。彼らにしてみれば、射程圏外へ逃げていたつもりだっただろう。それが、いつの間にか射程圏内へ入ってしまっていたという認識を持ったはずだ。

 この連携によって爆風を受けた兵士たちは、勢いよく宙へ飛ばされる。着弾した場所が至近距離だった。両足が吹き飛び、大量の血をき散らしていた。

 もう、助からないだろう。


「あらあ。近すぎたわあ」

「もっと遠くへ逃げない人間が悪いのよ」

「お姉ちゃん。ポテトを食べたいわあ」

「どうぞ。あーん」

「あーん」

「あぁん。ルリちゃん、可愛い!」


 人間にとっては戦場になっているが、マリアンデールとルリシオンにとっては散歩の類だ。持ってきたフライドポテトを食べながら戦っていた。


「もう駐屯地へ着いちゃうわねえ」

「ポテトもなくなったわ。そろそろ帰る?」

「そうねえ。あ……。お姉ちゃん。ちょっと待ってえ」

「どうしたの?」

「駐屯地から人間が出てくるわあ」

「自殺願望者かしら? なら、希望はかなえてあげないとね」


 魔の森から人間を追い立てたマリアンデールとルリシオンは駐屯地の近くで止まる。すると、その駐屯地から三人の人間が歩いてきていた。一人は屈強そうな男性で、もう一人は金髪の男性だ。もう一人は女性だった。


「あら? 見たことがある人間ねえ」


 ルリシオンは屈強そうな男性と面識はない。それでも残りの二人は知っている。金髪の男性のほうは、アーシャの後に殺すつもりだった人間だ。名前など憶えていない。フォルトの邪魔が入って殺せなかった記憶が思い出される。


「ルリちゃんの知り合い?」

「私というかあ……。フォルトのお?」

「ふーん。どうするの?」

「用事を聞いてからでも遅くはないかしらねえ」

「殺すことは簡単だしね」

「あはっ! そうねえ」


 もう一人の女性に関しては、フォルトの客人として戦闘を制限されていた。ソフィアという名前だったと記憶している。フォルトと話し合いをしていた聖女だ。

 そして、ルリシオンは話したことがある。アーシャを使った悪戯と同じようなことをさせた。寝室へ入った瞬間に、ほほを赤くして家を出ていった。くだらなくて馬鹿馬鹿しい内容だが、なんとなく笑みを浮かべてしまう。


「お久しぶりですね。覚えておいでですか?」


 屈強そうな男性と金髪の男性の間から、ゆっくりとソフィアが前へ出てくる。二人の男性は左右へ別れて、いつでも前へ出れる状態を維持している。

 それに対して、マリアンデールとルリシオンは上から目線で対応した。


「待っててあげたのが答えだと思うけどお?」

「そちらは……。マリアンデール・ローゼンクロイツ様ですね?」

「よく知ってるじゃない。褒めてあげるわ」

「ありがとうございます」

「それで、何の用かしらあ?」

「命乞いだったら殺すわよ」


 マリアンデールとルリシオンは余裕の表情だ。

 二人の男性は剣の間合いへ入っているので、姉妹を斬れると勘違いしているだろう。剣を握り締めながらにらみつけてくる。そんなものは斬りつけてくる瞬間に殺せばいいので完全に無視していた。ソフィアのほうに興味がある。


「フォルト様のところへ連れてってもらえませんか?」

「この女は何を言ってるの? 状況を見てモノを言いなさい」

「お姉ちゃん。待って……」


 周囲には逃げられなかった兵士たちの死体がある。この状況なら、マリアンデールとルリシオンは完全に敵だ。それ以前に、魔族は人間の敵である。にもかかわらず、戦いを挑む様子もない。それに、停戦を提案する様子もない。

 フォルトのところへ連れていけという個人的な話だった。


「貴女。それなりに上の人間じゃないかしらあ?」

「そうでもありませんよ」

「ルリちゃん。どうするの?」

「そうねえ……」


 暫く沈黙したルリシオンは、何かを思いついたように答えを出す。この場で殺すのは簡単だが、それでは暇潰しにもならない。


「いいわよお」

「ルリちゃん?」

「ただし!」

「ただし?」

「フォルトが拒否したら……。分かるかしらあ」

「構いません」

「フォルトは人間が嫌いよお。勝算は低いわねえ」

「構いません」


 ルリシオンは暇潰しのアクセントとして、賭けというスパイスを加える。ソフィアが負けたら殺す。それも時間をかけて、じっくりといたぶりながら殺す。

 この賭けで負けた場合の結果は分かったはずだ。アーシャや金髪の男性がどうなったのかを見ているのだから。それでも本気のようだった。力は弱そうだが、意志は堅そうに見える。フォルトも厄介の女性に絡まれたものだと思った。


「ルリちゃん! 私は拒否するほうに賭けるわ」

「賭けにならない気が……」

「連れていくんでしょ? なら、会うほうに賭けなさい」

「分かったわよお。お姉ちゃん」


 マリアンデールがニヤニヤと笑っている。いつもこうだ。ルリシオンの言ったことを賭けの対象にして、自分が勝つつもりなのだ。その景品として妹成分と称し抱きついてくるのが、お約束の流れだった。


「では……。お願いします」

「三人かしらあ?」

「いえ。私だけです」

「我々もですぞ!」

「一緒に行くぜ!」

「ザイン殿。シュン様……」


 ソフィアは一人で来るつもりのようだ。それに対して、二人の男性が一緒に来ると言う。それも当然か。一緒に来ないと護衛の意味がないだろう。

 その問答を聞いたマリアンデールが一喝する。


「それ以上は、歩きながらやってちょうだい!」

「申しわけございません!」

「貴方たちのペースには合わせないわよお」

「死ぬ気で追いかけてきなさい」


 マリアンデールは人間の茶番劇を見るつもりがない。それに姉妹は休まず帰るつもりだ。半日もあればフォルトの家へ戻れる。

 しかしながら、ソフィアたちを連れると二日は必要か。森の魔物が襲ってこないので直線で向かえるが、身体能力の差はいかんともしがたい。連れていくことが賭けの条件なので、姉妹は仕方なく速度を落とすのだった。



◇◇◇◇◇



 フォルトは自宅の隣にある大きな木の枝へぶら下がりながら考える。それは、引っ越しについてだ。引っ越し先はニャンシーが探しているが、近いうちに魔の森を出ることになるだろう。その場合には、様々な問題が発生する。


「カーミラ。カーミラ」

「はあい!」

「引っ越し先が決まったらさ。移動はどうする?」

「飛んでいけばいいと思いますよお」

「飛べない奴が居るからなあ」


 これが問題だ。フォルトとカーミラだけなら簡単に済む。現在住んでいる場所を見つけたように、空を飛んで向かえば良い。

 しかし、レイナスとアーシャは飛べない。マリアンデールとルリシオンも飛べない。ニャンシーは魔界から行けるが、先の四人は魔界へも行けない。


「なるほどですねえ。そうなると歩きでーす!」

「嫌だ!」

「じゃあ……。私たちだけ先に行きますかあ?」

「後から来てもらうのか」

「そうでーす!」

「それも嫌だな。俺のものは近くへ置いておきたい」

「ならですねえ。馬車とかはどうですかあ?」


 この世界には自動車などの機械類はない。よって、馬車が主流の移動手段だ。そうなると旅に出るという話になる。

 異世界物の定番なのだが、フォルトには苦痛だった。自宅から出るのも、近くのコンビニエンスストアやスーパーまで行くのがせいぜいだった。もちろん旅行にも興味がなかった。一般的に外で楽しむ遊びを楽しいとも思わなかった。


「旅ねえ」

「目的地へ着くまでですからねえ」

「ダルいなあ」

「他に手はないですよお」

「カーミラに思いつかないなら、他に方法はないんだろうなあ」


(自分で言っちゃうのもなんだが、俺の腰は重い。なにかと理由を付けて、家から出ないのは得意技だ。でもなあ。今回だけはなあ)


 そんな事を考えていると、マリアンデールとルリシオンが戻ってきた。いつもより遅かったが、自由気ままな姉妹なので気にしていなかった。


「げっ! あの三人は……」

「あらら……。御主人様。どうしますかあ?」

「まずは、おっさんへ戻る。カーミラも頼む」

「はあい」


 フォルトは姉妹が連れてきた面々に驚いてしまった。ソフィア、シュン、ザインの三名だ。そこで早速『変化へんげ』のスキルを使っておっさんへ戻る。カーミラも『隠蔽いんぺい』のスキルで人間の女性へと変わった。


「フォルトぉ。話しがあるんだってえ」


 まずはルリシオンだけが近づいてきた。ソフィアたちは庭の手前で待っているので、フォルトたちの変化には気づいていない。どうやら、マリアンデールが通せんぼをしているようだ。それには助かるが、突然すぎる。

 そして、木の枝から飛び降りて話を聞く。すると、会うかどうかを問われた。これには首を傾げるが、とりあえず思ったままを伝える。


「正直に言うと会いたくないけど、会ったほうが良いのでは?」

「どっちなのお?」

「俺に話しがあるんだろ?」

「へぇ。人間が嫌いじゃなかったかしらあ」

「嫌いだ。でもなあ。この前の続きかもしれないしな」

「なら……。連れてきていいのねえ?」

「いいよ」


 ルリシオンは何かがうれしいようで、満面の笑みを浮かべながらマリアンデールのところへ戻っていった。それは良いとして、ソフィアたちが来るまでにやっておくことがあった。それをカーミラへ頼む。


「カーミラ。アーシャは?」

「川へ行ってるみたいですよお」

「ならさ。待機させといて」

「はあい!」


 今はアーシャに会わせたくない。会わせるのは話を聞いてからだ。ソフィアたちにとっては犯罪者である。せっかく従者にしたのだ。返すつもりはなかった。


「さてと。どんな話を持ってきたのやら……」


 カーミラが川へ歩いていったのに合わせて、マリアンデールとルリシオンがソフィアたちを連れてくる。それに対してフォルトは、とても嫌そうな表情へ変わっていった。前回の話し合いにウンザリしていたからだ。

 しかし、危険を冒してまで戻ってきた。それには礼儀をもって応えるべきだろう。そんな日本人らしさを出しながら、三人を出迎えるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る