第47話 聖女、再び1

 フォルトたちは今日もテラスへ出て自堕落生活を満喫中だ。雨の日は自宅で過ごすが、天気が良いと外に出る。引き籠りのため本来なら寝室から出たくない。それでも周囲の環境が平気にさせているようだ。自宅から出るのは平気になった。平気というか、森が自宅と思っていた。知らない人間が居ないからだろう。

 しかし、行動範囲は狭い。自宅の前は庭になっているので、そこから先へは行かない。行くとしても川で風呂に入るだけだ。


「カーミラ。やってみて」


 家の住居者には、特技を持っている者が居る。

 まずはカーミラ。悪魔のくせにヘアメイクが得意だ。住居者の髪をバッサバッサと整えている。アーシャから日本の流行を聞いて、ファッション関係に目覚めているようだ。それでも日本にあるようなヘアメイク用の道具はない。ハサミやクシ程度ならあるが、スプレーやワックスなどはない。髪留めのピンやロールは木の枝で代用している。


「ヘアメイクもネイルアートも……。カーミラちゃんに、お任せです!」

「そうだ。右手で横ピース。左手を腰に当て、前屈みになれ」

「こ、こうですか?」

「いいぞ。後は左目でウインクだ」


 カーミラはフォルトに言われるがままにポーズを決めている。多少古臭い感じは否めない。おっさんなので思考が古い。

 それでも似合っているので良しとする。


「完成だな」

「御主人様。これはなんですか?」

「決めポーズだ」

「はい?」


 決めポーズ。格好よく見えるように整えたポーズの事だ。女性の場合は可愛く見るように決めるもの。フォルトが同じポーズを決めたら大変なことになる。せっかく慣れてきたアーシャから、罵詈雑言ばりぞうごんを浴びせられるだろう。


「「ここぞ!」というときに決めてやれ」

「決めると、どうなるんですかあ?」

「隙が大きくなって、攻撃されるだろうな」

「駄目じゃないですかあ」

「しかしだ! 俺のテンションが五割増しになるぞ」

「えへへ。なら、決めますねえ」


 ハッキリ言って、カーミラにはよく分かっていない。それでもフォルトを楽しませるならなんでもする。実に健気けなげで可愛らしい。悪魔だが……。


「フォルト様。私はどうしようかしら?」

「うむ」


 次はレイナス。手芸が得意な貴族令嬢だ。召喚したブラッドウルフが狩ってきた獣の皮を使い、人形や簡単な服を作っていた。針と糸を使って器用に裁縫する。材料はカーミラが都市から奪ってきていた。ヘアメイクで使う道具の代用品も作れる。他にもあるが、オールマイティになんでもやれる逸材だった。

 さすがは元生徒会長だ。


「剣を右肩に担いで、後ろを向け」

「はい!」

「左手を腰に置いて、顔と上半身だけで振り向け」

「こ、こうですか?」

「そうだ。決まったな」


 これも古臭い感じが否めない。レイナスの場合は優等生としてのイメージがあるので、決めポーズも合わせてみた。フォルトの脳内イメージだが……。


「後ろから攻撃されてしまいますわ」

「大丈夫だ。敵を倒した後の決めポーズだからな」

「それなら平気ですわね」


 レイナスもよく分かっていない。それでもフォルトを喜ばせることならなんでもする。調教で骨抜きにされ、れてしまったので仕方ない。


「なにしてんの?」

「アーシャか」

「演芸会でもやる気?」


 そして、アーシャ。とても絵が上手なギャルだ。主に人物画が得意だった。メイクや髪型などを考えるときに書いていたようだ。この世界の紙は羊皮紙と呼ばれている。羊や山羊などの皮を材料にして作られる紙だ。

 ペンは羽ペンでインクを使って文字を書く。ペンで絵を描くのは厳しいが、なんと鉛筆が売られていたらしい。黒鉛と粘土に水を加えて作製するのだが、その技術はあるようだ。それでも機械類はないので手作業なのだろう。それなりに高級品であった。

 もちろんカーミラが都市から奪っている。


「アーシャは……。そうだな。コマ……」

「嫌よ!」

「ちっ。なら、両手で髪をかき上げて胸を張ってみて」

「今、舌打ちしたっしょ?」

「いいから」

「こ、こう?」


 いわゆるセクシーポーズだ。アーシャがやると、少々背伸びした感じである。大人の女性にはほど遠いが、そのギャップがギャルらしい。

 それでも露出の激しい服なので目の保養になる。


「余は満足じゃ」

「エロオヤジ……」

「なんか言ったか?」

「あはっ! 別にぃ」


 アーシャはよく笑うようになった。娯楽など何もないが、こうやって皆と馬鹿をやっているのが楽しいようだ。それについては、フォルトも楽しい。

 それから暫く雑談していると、食欲をそそるような香りが周囲を包み込む。それに合わせて、自宅の中からマリアンデールとルリシオンが出てきた。その手には、何やらよく知っているようなものを持っていた。


「フォルトぉ。できたわよお」

「やったな。ルリ。匂いで分かったぞ」

「え? この匂いって……。まさか!」


 ルリシオンは魔族であり、マリアンデールの妹だ。特技は料理である。我儘わがままで独善的な性格のため、他人に作らせるばかりだと思っていた。今ではカーミラやレイナスと一緒に料理を作っている。三人の中では一番の腕を持っていた。


「「ふらいどぽてと」って言うのよねえ?」

「そうだ。ジャガイモをスティック状にして作るんだが……」

「こんな感じでいいのお?」

「完璧だ」


 フライドポテトの作り方は、まずスティック状にしたジャガイモを洗う。それから油で揚げて、最後に塩をまぶした料理だ。召喚される前のフォルトは、某有名バーガー店の作り方をマネたことがある。それをルリシオンへ伝授したのだ。

 この世界に存在する揚げ物用の油は、植物から作られるサラダ油だった。農業が主流の世界なので、専用の農地を持っている者も居るくらいだ。

 もちろんカーミラが都市から奪っている。もう盗賊団と変わらないだろう。


(いやはや。まさかジャガイモがあるとはな。森で見つけたときは驚いたものだ。今は栽培させてるから、いつでも食べれるがな)


 この世界のジャガイモは毒野菜に分類され、別の名称で呼ばれていた。ジャガイモはフォルトが付けた便宜上の名称である。一般には流通していないが、魔の森に存在したのだ。それをトレントに栽培させている。


美味うまい! さすがだ!」

晩餐会ばんざんかいでも食べたことがないですわね」

「ヤバいんだけど。この世界で食べられるとは思ってなかったわ」

「ふふん。どう?」


 自分の腰へ左手を添えたルリシオンが、右手を伸ばして指し示すポーズをとる。背景から光が当たり、「ビシッ!」という効果音が文字になっていそうだ。

 残念ながら、現実には見えないが……。


「決めポーズ……。気に入ったようだな」

「なっ! なんとなくよ。なんとなくねえ」

「ちょっとルリちゃん。私も食べるわよ」


 最後はマリアンデール。ルリシオンの姉だ。いろいろと小さいが、本人は物凄く気にしている。住居人の中では一番偉そうに振る舞っていた。

 そして、特技は何もない。


「マリは何もないんだよなあ」

「貴方。私に不満でもあるのかしら?」

「いや。仲間が居たと思っただけだ」

「はあ?」


 フォルトも特技らしい特技はもっていない。しかし、それでいいのだ。マリアンデールを仲間へ加えて、特技なしコンビが結成された気になる。


「マリ」

「なっ、なによ!」

「強く生きていこうな」

「なに馬鹿なことを言ってんのよ!」

「あっはっはっ!」


 マリアンデールは妹のルリシオンに負んぶに抱っこである。それはフォルトにも言える。カーミラとレイナスに負んぶに抱っこだった。


「そんな話より、また駐屯地へ行ってくるわ」

「もういいんじゃないか?」

「遊び足りないのよ。ねえ、ルリちゃん?」

「オヤツも作ったしねえ。食べながら行きましょう」


 マリアンデールとルリシオンはフライドポテトを袋へ詰めて、魔の森の中へ入っていった。この森を食べ歩きしながら進むとは恐れ入った姉妹だ。


「また人間を襲わせるん?」

「アーシャ。人聞きの悪いことは言うな」

「だって、マリ様とルリ様が……」

「勝手に襲ってるだけだ。俺は知らん」

「そうなの?」

「二人は客人だからな。支配してるわけじゃない」


 マリアンデールとルリシオンは客人として扱っている。頼み事はできるが命令できない。それでも魔人のフォルトであれば屈服させることは可能だろう。

 しかし、そんなことはしない。普通に接してくれるだけで満足だった。


「そうだっけ?」

「それよりも、今日の訓練は終わったか?」

「いっけなーい。レイナス先輩! お願いしまーす」

「はいはい」


 レイナスとアーシャはテラスから離れていった。それから準備体操を始めて、いつもの基礎訓練を開始している。

 その光景を、フォルトはフライドポテトを食べながら見ていた。


「御主人様。どうしますかあ?」

「屋根で日向ぼっこをしよう。膝を貸してくれ」

「はあい!」


 フォルトは『変化へんげ』を使って翼を出した。それからカーミラと一緒に屋根の上へ向かう。その後はまったく飽きることのない膝枕を堪能し、フライドポテトを食べさせてもらう。行儀は悪いが、いつもの自堕落生活を続けるのだった。



◇◇◇◇◇



 魔の森の前へ設営されているエウィ王国の駐屯地。

 つい最近、ローゼンクロイツ家の姉妹が襲撃してきた場所である。被害は甚大で、千人の駐屯兵のうち二百名ほどが死んだ。多数の怪我人も出ていた。


「酷い有様ですね」

「まったくです。接近にも気づかず、一気にやられたそうですぞ」

「目撃者が?」

「帰還途中だった者ですな。危険と判断して、様子を見てたそうです」

「賢明な判断ですね」


 聖女ソフィアと騎士ザインの二人が駐屯地を見回っている。地面へ染みついた血だまりは消えている。平坦へいたんに圧し潰された武具は片付けられていた。

 それでも、ところどころに爆発の後が残っていた。まだ回収しきれていない骨などが散乱しており、その惨状を物語っていた。


「本当に、また行かれるのですかな?」

御爺様おじいさまの頼みですので仕方ありません」

「ですが、魔物が道を塞いでおりますぞ」

「私に考えがあります」

「ほう。さすがはソフィア様ですな」


 アーシャが逃亡したときに追いかけようとしたが、魔物の群れが道を塞いでしまった。その魔物が今も道を塞いでいるか分からない。もう案内人は必要ないが、魔の森は危険な森である。何度も往復できるほど、楽な道のりではない。

 フォルトが住む場所へ向かうには、何かしらの手段を考える必要があった。


(うまくいくかは五分五分ですね。失敗すれば命の危険があるばかりか、普通に向かうしかありません。さて……)


 そして、手段は考えてあった。しかし、それが実現するかは不透明だった。実現しない場合は、前回と同様に進むしかないだろう。


「あれは……。ソフィアさん?」


 そんな事を考えているソフィアをシュンが発見した。今は魔の森へ入るための準備をしていた。武器の調整も済ませて、いつでも出発できる状態だ。


「ソフィアさん。出発の準備はできてるぜ」

「シュン様。もう数日ほどお待ちください」

「数日って……。何かを待ってんのか?」

「そんなところです」

「ふーん。じゃあさ。散歩でもしねえか?」

「ザイン殿?」

「良いのではないですかな。私も同僚に会って参ります」


 魔の森から戻ったときから距離は詰まっていないが、ソフィアへ対してマメ男を演じていた。それにしても、今まで落とした女性よりもはるかに堅い。


(男が嫌いってわけじゃねえんだよな。好みはまだ分からねえが、年下じゃねえのは確かだ。俺がまだ落とせねえとはなあ。とりあえず、話題を提供っと)


 シュンはアーシャを捨ててからというもの、女性兵士へ手を出している。

 こちらは簡単に落ちた。体だけの関係にしてあるので、お互いの恋愛感情は皆無だ。このように普段は簡単に女性を落とせる。しかし、ソフィアはそう簡単にはいかなかった。本命か遊びかの差はあるだろうが……。


「そう言えば勇者ってさ。どんな奴だったんだ?」

「勇者ですか? 最初の座学で習ったと思いますが……」

「そうじゃなくてさ。人柄や性格だな」

「なるほど。そうですね。強く優しく、正義にあふれた人でした」

「ヒーローでも目指してたのかよ」


 シュンにとっては、体じゅうに蕁麻疹じんましんが出るような人物だった。まるで漫画やアニメ、映画の主人公のようだ。自分とは真逆の人間なのだろう。


「ふふっ。その言葉はよく言っていましたね」

「今時の日本人では珍しい奴だぜ」

「いえ。ゆないてっど……。なんとかと言ってましたね」

「アメリカ人かよ!」

「シュン様?」


 十年前に魔王を倒した勇者が米国人と聞いてビックリした。たしかに召喚されたのが日本人だけとは聞いていない。一緒に召喚されたアーシャやノックス、それにフォルトが日本人だった。他の異世界人は会ったことがない。

 そのため、日本人だけが召喚されていると思い込んでいた。


「ゆーえすあーみー? という軍に所属してたとか」

「アメリカ陸軍ときたか」

「召喚されたときから、戦いに慣れておいででしたね」

「そりゃあな……」

「戦争中に召喚されたみたいで」


(十年前の戦争って……。中東のほうだったな。強いのは当たり前だ。でも、勇者の話をしたら寂しそうな顔になったな。一緒に冒険したんだっけ?)


 ソフィアが勇者の従者だった話は聞いていた。しかし、召喚したのは違う人物だ。当時の聖女は違う人間だった。もしかしたら、そのあたりに落とすヒントがあるかもしれない。シュンは積極的に情報を引き出す。


「勇者の事が好きだったのか?」

「え? 当時の私は十歳ですよ」

「まあ……。そうだよな。十歳じゃな」

「ええ。彼にとっては面倒臭い子供だったと思います」


 当時のソフィアを知る者は想像できないだろう。大人を小馬鹿にするような悪戯が好きの子供だった。当時から頭が良かったので、手が負えなかったらしい。

 その話をシュンはホストスマイルで聞いていた。今は聞き上手に徹しておき、落とすためのヒントを探っていく。これも、ホストとして培った手段である。

 それからも暫く散歩を続けていると、遠くから爆発音が聞こえてきた。


「なっ、なんだ!」


 なんとなく聞き覚えのあるような爆発音だった。

 それはソフィアも同じだ。爆発音にも様々な音があるが、最近聞いた爆発音だった。どうやら手段が現れてくれたようだ。


「来たようですね」

「誰がだ?」

「ローゼンクロイツ家の姉妹です」

「なっ!」

「行きましょう!」


 ソフィアは爆発音が聞こえた方向へ駆け出した。向かう先は駐屯地の入口だ。シュンも追いかけてくるが、それを待たずに走っていく。

 その入口には、ザインが待機していたのだった。


「まさか、再び襲撃に来るとは……。ソフィア様。撤退しますぞ!」

「なりません!」

「我らだけでは倒せませんぞ!」

「分かっています」

「姉妹が来たら撤退する話になっておるのです!」

「これが私の考えなのです」


 ソフィアの考えていたことは、魔族の姉妹に連れていってもらうことだ。ルリシオンが現れたときの表情は忘れていない。人間を殺すことを楽しむような人物だ。再び駐屯地へ襲撃に来ると思っていた。

 しかし、交渉が成功するかどうかは五分五分である。


「私が一人で行きます」

「我儘はなりませんぞ!」

「きっと大丈夫です。ですから……」

「むぅ。ならば、私が盾となりましょう」

「駄目です」

「ソフィア様に何かあれば、グリム様に申し開きができないのです!」

「ザイン殿……」

「ソフィア様が逃げる時間ぐらいは稼がせてもらいますぞ」


 ザインは強い。勇魔戦争を生き残った屈強な騎士だ。たしかに姉妹が相手でも、少しは時間が稼げるかもしれない。それに、騎士として聖女の護衛を仰せつかっている。これ以上は何を言っても聞かないだろう。


「俺も行くぜ!」

「死ぬかもしれませんよ?」

「俺も勇者候補だぜ。任せな」

「分かりました」


 どうやらシュンも聞かないようだ。これには溜息ためいきを吐きたくなるが、彼らの気持ちも分かる。どちらも戦いとは無縁でいられない人物だ。

 それに、確証はないが殺されないと思っていた。


「では……。参りましょう」


 ソフィアたちは駐屯地を出る。それから爆発音が続く場所へ歩き出した。駐屯地を出ると草原になっている。見晴らしが良く、爆発も視認できる。草原を歩いていると、遠くから逃げてくる兵士とすれ違った。姉妹が現れたら撤退の命令が出ているためだ。それでもソフィアたちは、ゆっくりと近づいていった。

 そして、マリアンデールとルリシオンの前へ出て対峙たいじするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る