第四章 新天地 ※改稿済み

第43話 運命の転換点1

 魔の森に月明かりが差し込んでから、暫く経った頃。

 二十名ほどの人間が一カ所に集まって、野営を続けていた。

 ほとんどの者たちは、地面の上で横になっている。立っている人間は数名で、松明を持って周囲を見渡していた。

 魔物の襲撃を警戒しているのだろう。


「いやああああああああっ!」


 森の静寂を破るかのように、突然女性の絶叫が木霊する。

 その人物は、顔を包帯でグルグルと巻かれた状態だった。上半身を起こして、両手で頭を抱えている。

 見開いた目は血走っており、口を大きく開けて絶叫を上げていた。


「なっ! アーシャさん! アーシャさん!」


 その女性はアーシャだった。

 隣で寝ていた女性は、その声にビックリして飛び起きる。続けてすぐに彼女の肩に手を乗せ、前後に揺さぶった。

 誰が見ても正気ではなかったからだ。


「ああああっ!」

「アーシャさん!」


 アーシャの絶叫が止まらない。

 精神が壊れたかのように頭を抱えて、地面の一点を凝視している。女性に肩を揺さぶられても、まるで気が付いていないようだ。

 そこに、大勢の人間が集まってきた。


「ソフィア様! 何事ですか!」


 人間の集団は聖女ソフィアたち一行である。

 森に住む異世界人フォルトとの話し合いは、結局のところ平行線で終わった。人間の敵である魔族も現れたので、これ以上の滞在は危険だと判断したのだ。

 そのため、森を抜けて帰還する途中だった。


「アーシャ! どうした! アーシャ!」

「ああああっ!」


 その集団に所属している勇者候補のシュンも、アーシャの肩をつかむ。

 同郷の異世界人で元恋人でもある。だが絶叫は止まることなく、彼女は完全に錯乱状態に陥っていた。


「魔法を使います」


 このままでは拙いと思ったのだろう。

 絶叫を上げ続けていれば、森の魔物や魔獣を呼び込んでしまう。今の状況で襲われると、部隊に被害が出てしまうのだ。

 冷静な判断をしたソフィアは、アーシャに魔法を放つ。



【スリープ/睡眠】



「ああああ、ぁぁ…………」


 精神系魔法が効果を発揮したようで、アーシャは静かに寝息を立てる。

 それにホッとしたソフィアは、手を握り締めて祈りをささげた。


「いったい何が?」

「おそらくは悪い夢でも見たのでしょう」

「悪夢かよ。驚かせやがって!」

「シュン様、そのような物言いは……」

「あ……。すまねえ。そうだな。アーシャの身になれば当然か」

「そうですよ」


(ちっ。失敗した。イメージがマイナスになっちまったな。くそっ! アーシャも余計なことをしてくれる。静かに寝てろってんだ!)


 すでにシュンの目に、アーシャは恋人として映っていない。もう不要の存在に成り下がったので、別れも告げてあった。

 一方的ではあったが……。


「ソフィアさんが近くにいてやってくれ」

「分かりました」

「ザインさん、俺も警戒にあたるぜ」

「そうしろ。魔物が来るかもしれん。各自、警戒を怠るな!」

「「はっ!」」


 失敗を挽回ばんかいするかのごとく、シュンは周囲の警戒にあたる。

 あの絶叫を魔物が聞きつけたら、必ず襲ってくるだろう。ならばこれこそが、頼れる男性として良いイメージとなる。

 アーシャをソフィアに任せたことも好印象だ。


 「アーシャさん……」


 シュンの心の内など、ソフィアが知る由もない。

 彼に言われるまでもなく、アーシャの手を離さずに寄り添っている。同じ女性として、なぜ悪夢を見て絶叫を上げたかは分かっている。

 不憫ふびんに思えてならないのだ。


「んんっ」


 状況が落ちついた頃に、アーシャが目を覚ました。

 そして、ゆっくりと起き上がろうとする。彼女を気遣っているソフィアは、背中に手を添えながら手伝った。


「こ、ここは?」

「まだ森の中ですよ」

「デルヴィ伯爵……」

「え?」

「ゆ、夢?」


 消え入りそうな声だったので、ソフィアに聞き取れなかった。とはいえ、落ち着きを取り戻したようなので安心する。

 今はアーシャを労わるように、その背中に手を回した。


「大丈夫ですか?」

「う、うん。何とか、ね」

「悪い夢でも見ましたか?」

「そうね。とても怖い夢だったわ」

「もうすぐ森を抜けますからね」

「あ……」

「どうしました?」


 アーシャは何かを思い詰めたように、額に手を添えて考え込む。

 ソフィアの夢という言葉が、頭にこびり付くように残ったからだ。物凄くリアルな悪夢を見ていたので、鮮明に記憶として残っていた。

 そこで、彼女に問いかける。


「ごめん。ちょっと聞きたいんだけどさ。いい?」

「答えられる話なら大丈夫ですよ」

「デルヴィ伯爵とモルホルト司祭って……。いるの?」


 悪夢の中で登場した人物たち。

 名前までハッキリと思い出せるが、アーシャとは面識が無い。

 そのような人物が夢に出る場合は、自分自身の分身と聞いたことがある。自身が気付いていない内面を表すという。

 それを踏まえて考えても、破滅願望など持っていない。

 自暴自棄になり、死にたくなったときもあった。だが今は希望があるので、カーミラと悪魔の契約を結んだ。

 破滅など、頭の片隅にも無い。


「なぜ、そのようなことを?」

「いいから答えて!」

「はっはい。いらっしゃいますよ」

「そう……」


 悲痛な表情を浮かべたアーシャは、さらに考え込む。ソフィアの話では、二人とも実在する人物のようだ。

 これには、首を傾げてしまいそうになる。

 その後も特徴などを聞いたが、すべて合致していた。


「少しだけでいいからさ。一人にしてもらえる?」

「いいですよ。何かあれば迷わずに呼んでくださいね」

「ありがと」


 ソフィアは近くから離れていった。

 それを見送ったアーシャは、ゆっくりと地面で横になった。もちろん眠るわけではなく、悪夢について考えるためである。

 すると、どこからか女性声が聞こえてきた。


「いい夢は見られたかしら?」

「え?」

「大声を出すと、周りの人間に聞こえるわよ?」

「だから誰よ!」

「私は夢魔。主様に召喚された悪魔よ」

「あく、ま? 主って……」

「ふふっ。フォルト様よ」

「えっ! おっさん?」

「騒ぐと貴女のためにならないわ。契約の話が知られるわよ?」

「そっそうね」


 アーシャはキョロキョロと周囲を見るが、どこにも夢魔の姿が見えない。しかしながらフォルトの名前が出たので、とりあえず声を落とした。

 確かにカーミラと契約を結んだため、夢魔の存在が知られると拙い。契約内容を他人に伝えられないので、変に勘繰られて問い詰められても困る。


「何の用よ?」

「私は精神体の悪魔。貴女の体の中から話しているわ」

「精神体? 体の中って!」

「騒がないほうがいいって言ったでしょ?」

「あ……」


 幸運にもアーシャの声は、誰にも聞かれなかったようだ。もしかしたら、状況的に無視してくれたか。

 ソフィアも近づいてこなかった。


「最初に言っておくわ。貴女が見た夢は現実になるわよ」

「え?」

「主様は選択肢を間違えたと言っていたわ」

「選択肢?」

「ちょっと考えれば分かる話よ」


 カーミラから出された選択肢。

 一つ目は、貴族から金銭を奪うこと。二つ目は、上級の信仰系魔法が使える人間を拉致すること。

 そして最後は、フォルトを頼ることだ。


(現実になる? 確かにあたしが大金を使うのはおかしいわね。そんなのは誰でも分かるわ。もう一つも同じね。あたしが疑われるかあ)


 アーシャが大金を手に入れて使うことは、可能性は低いがゼロではない。だが、どう考えても現実的ではない。

 金銭が奪われたら、真っ先に疑われるだろう。

 もちろん、司祭を拉致しても同じだった。火傷を治して元の顔に戻るためには、上級の信仰系魔法が必須なのは変わらない。

 同じく疑われる。


「もう一つの夢も見たいかしら?」

「結構よ!」

「ふふっ。もし主様を頼るなら手土産が必要だわ」

「手土産?」


 フォルトへの手土産と言われて、アーシャは困惑してしまう。

 それでも聞いてから考えれば良いので、夢魔に話の続きを促した。


「一緒に来た冒険者がいるでしょ?」

「いるわね」

「二人の首を持ってこいと仰せよ」

「えっ!」


 衝撃的な話だった。

 これには、アーシャも驚いてしまう。フォルトとの付き合いは無いに等しいが、自身を殺してほしいと頼んでも断った人物である。

 そういった恐ろしい話をするとは思っていなかった。

 すると、夢魔が心を揺さぶってくる。


「貴女を救えるのは主様だけ。それとも醜い顔で生きる?」

「………………」

「私はね。それを伝えるだけの悪魔。じゃあ消えるわね」


 この夢魔も、カーミラと同様に悪魔である。

 アーシャの希望を的確に突いてきた。当然のように揺さぶられたので、どこかに消えようとしていたのを止める。


「まっ待って!」

「あら。どうしたのかしら?」

「悪いけど手伝ってほしいの」

「私と契約するのね?」

「また契約……」

「冗談よ。一度だけ手伝えと言われているわ」

「え?」

「貴女から希望したらって条件でね」

「なら……」

「いいわよ。じゃあ冒険者の二人を呼び出してね」

「分かったわ」


 これで、アーシャの運命は変わった。

 カーミラが言った、「私は悪魔」という言葉が思い出される。

 提示された選択肢の二つは、どちらも自身を殺すためのものだった。最後の選択肢はフォルトを頼ることなので、悪魔の契約とは無関係だ。

 そして、先に気が付くべき内容も分かった。


(怖い……。何て世界なの……。悪魔……)


 カーミラは、最初の契約で言っていた。

 「治す方法」は、いくらでもあると……。

 提示された条件は三つだが、もっとよく考えるべきだった。「貴族の金銭を奪う」や「司祭の拉致」は、結果的に神殿が関係している。


(そうよ。選択肢は……)


 違うのだ。そもそもが、三択ではないのだ。カーミラとの二回目の契約は、神殿かフォルトかの二択だったのだ。

 それを三択にしたのはアーシャ自身である。

 顔の火傷を治すためには、白金貨が十枚必要だった。だからこそ最初の契約で聞いた「治す方法」を、二回目の契約で分けてしまった。

 まさに、悪魔の選択である。


(こっちの世界で生きていくには……)


 アーシャは決断した。

 五体満足で生きていくためには、フォルトを頼る以外に道は無かった。おっさん嫌いを克服できるかは分からないが、努力するしかないだろう。


「さてと……。やるっきゃないか!」


 すぐに行動を起こす必要がある。

 アーシャを含めた一行は、魔の森から帰還するために戻っているのだ。森を出てしまえば、もうフォルトの家に行くことはできない。

 それに……。


「どっちを選んでも死んじゃうからね」


 カーミラと結んだ契約を破棄しなければ、アーシャが見た悪夢が現実になる。しかしながら破棄すれば、契約不履行で死亡する。

 悪魔は契約にうるさいと言っていた。

 契約を履行し続けなければ、魂を刈り取られてしまう。どちらのせよ、城塞都市ソフィアに戻れば死ぬことになるのだ。

 ならばと立ち上がって、うつむきながら目を閉じる。まさに一瞬だったが、その時間だけでも様々なことが思い浮かんだ。

 そして地面に置いてある剣を拾って、冒険者の二人を呼び出すのだった。



◇◇◇◇◇



 フォルトは本日も屋根の上で、カーミラの膝枕を堪能する。

 毎日のようにやってもらっているが、まったく飽きることはない。柔らかすぎず硬すぎず、実にすばらしい太ももである。


「御主人様」

「どうした?」

「あの小娘を助けるんですかぁ?」

「アーシャか?」

「そうでーす!」


 カーミラに対して、フォルトは隠し事をしない。ソフィアたちが帰った後に、夢魔を召喚して追いかけさせたことは伝えてあった。

 それについて、聞きたいのだろう。


「不満か?」

「不満は無いですよぉ。何でかなぁと思っただけでーす!」

「理由は色々とあるが……」

「それは?」

「ははっ。アーシャが戻れたら教える」

「無視しちゃうかもしれませんしねぇ」


 アーシャが戻ってくるかは賭けだが、ハッキリ言えばどちらでも構わない。手は差し伸べたので、同郷の義理は果たしたと言えるだろう。

 それで十分だと思っていた。

 他の理由については、夢魔の話を聞き入れないと意味が無い話である。どうしてもと言うなら教えるが、カーミラはフォルトのもったいぶる性格を把握している。

 本当に、最高のパートナーだ。

 そんなことを考えていると、屋根の下からルリシオンに呼ばれた。


「お姉ちゃんが、そろそろ行きたいって言ってるわあ」

「もう数日ほど待ってくれ」

「まだ森から出ていないのかしらあ?」

「もう少しかかるんじゃないかな」

「まとめて殺しちゃってもいいんじゃないのお?」

「さすがに聖女を殺しちゃうとなあ」

「ふーん。じゃあ、もうちょっとだけ待つわあ」


 マリアンデールが自宅に来たときに、とある提案を受けた。

 その内容とは、ルリシオンと一緒に人間の駐屯地を襲撃することだ。ローゼンクロイツ家の姉妹が魔の森にいると認識させて、侵攻を遅らせるのが目的だった。


「あれってさ。二人が暴れたいだけだろ?」

「えへへ。そう思いまーす!」


 魔族は人間を見下している。

 ニャンシーと出会う前のルリシオンは、マリアンデールと一緒に人間の町を襲っていたと聞いた。魔族狩りが横行してるにもかかわらず、だ。

 それは、姉妹が強いことに他ならない。

 逆に、人間狩りを楽しみたいのだろう。


「ニャンシーが戻るまでの時間稼ぎになればいいけどな」

「御主人様が全滅させるのは駄目ですかぁ?」

「面倒! ダルい! やってられん!」

「さすがは御主人様です!」

「ははっ。それよりも……」


 フォルトがカーミラと会話していると、森からアーシャが現れた。

 うわさをすれば何とやらだが、どうやら同郷の義理を受け取ったようだ。


「来たな」

「来ましたねぇ」

「それじゃ下に降りるか」

「はあい!」


 屋根の上からでは、アーシャの表情が分からない。

 そこでフォルトはカーミラを連れて、庭に設置した簡易テラスに飛び下りる。続けてテーブルに着き、彼女が近づいてくるのを待った。


「はぁ、はぁ」

「お疲れのようだな」

「ちょっとあんた。おっさんはいる?」

「はい?」

「あたしはね。おっさんに用があるの!」

「御主人様、『変化へんげ』を解除するの忘れてますよぉ」

「あ……」


 ソフィアたち一行が帰ったため、フォルトは若者の姿に変わっていた。

 これは、カーミラやレイナスのためだった。

 おっさんと同棲どうせいしていると可哀想といった自虐からの行動だ。しかしながら、そんなことはアーシャが知る由もない。

 ならばとさっさと、ネタ晴らしをする。


「すまん。俺がフォルトだ」

「はあ?」

「『変化へんげ』というスキルがあってだな」

「なら始めから若くしてなさいよ!」

「いや。人間と会うときにはな」

「その姿ならキモいなんて言わないわよ!」

「そっそうか?」


 アーシャが殺気立っている。

 血と泥にまみれて、一生懸命に森を抜けてきたのだ。状況が理解できるだけに、フォルトは申しわけない気持ちになった。


「もういいわ。おっさんが助けてくれるんでしょ?」

「土産は?」

「あるわよ!」


 怒声を上げたアーシャは、同じく血と泥にまみれた革袋をテーブルの上に置く。次に中身を取り出すと、土産の冒険者の首だった。

 その首は血が流れきっており、青白く変色している。


「御主人様、これは?」

「アイナと同じだな。約束を破ったから死んでもらった」

「私たちのことを誰にも言わないって約束ですねぇ」

「そうそう。アイナだけ死んだら不公平だろ?」


 冒険者二人の首は、フォルトとの約束を破ったことに対する制裁だ。

 自分たちだけでは、魔物に殺されて森を出られないと言った。だからこそ森の外まで送り届けたのだが、そのときに交わした約束だ。

 たとえ口約束でも、命を天秤てんびんにかけた契約である。

 死をもって償うのは当然だろう。


「これでいいのよね?」

「よく人を殺せたな」

「おかげさまでね。夢魔のおかげだわ」


 今までアーシャは、人間を殺したことがない。

 殺害できたのは精神状態が最悪だったのと、夢魔の手伝いがあったからだ。冒険者を眠らせて、悪夢を見せていた。

 その無防備な状態のときに、剣で心臓を貫いたのだ。

 その後は急いで首を斬って、ソフィアたちから逃げ出した。


「土産は受け取った。帰っていいぞ」

「ちょっと!」

「冗談だが、あくまでも土産だ」

「はあ?」

「顔を治すなら対価をもらう」

「それが首でしょ!」


 アーシャが激怒する。

 フォルトが助けてくれるという希望があったからこそ、夢魔に言われたとおりに冒険者を殺害したのだ。

 その希望へ対価を要求されるなら、彼女が怒るのは当然だった。


「冒険者の首は、選択肢の間違えを教えたことに対する土産だぞ」

「なっ! 何よそれ!」

「教えなければ死んでいただろ?」

「そっそうだけど……」


 フォルトが言ったとおりなので、アーシャは言い返せない。だが殺人という罪を犯してまで、自身の希望をかなえるために戻ったのだ。

 納得できるはずはないだろう。


「まぁ難しい対価じゃない」

「言ってみて……」

「俺の従者になってもらおうかな」

「はあ? ちょっと待って!」


 フォルトからの突拍子もない対価を聞いて、アーシャは呆気あっけにとられている。

 もちろん、その気持ちは痛いほどよく分かる。

 今までの彼女は、シュンの従者だった。

 そしてこの話を受けると、今も嫌っているおっさんの従者になってしまうのだ。彼女には、非常に辛い提案だろう。

 そう思っていたが、回答については一端保留されてしまうのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る