④文月帆花とは――夜の帰り道にて

「今日は大変だったね」

 すでに日は暮れており「プラムレイン」はクローズし、俺と文月先輩は二人で帰り道を歩いていた。街灯に照らされ、地面には二人分の影が伸びている。

「あの子、無事だといいんですけどね」

 救急車を呼んだあの後、別に俺はあの子の知り合いというわけでもなかったし、あとのことは病院に任せて店へと戻った。安否を気遣うなら付いていくという選択肢もあるが、一端のカフェの従業員がベッド横に付き添ったところで、目を覚ました際相手側が戸惑うだけだろう。単純に俺にできることなんて特にないわけだし。

「病院を信じるしかないよ。表野君にできることはやったんだから」

「ですよね……」

 口ではそう言っていても、不安は拭えないままだった。

 それよりもなんだか嫌な予感がしていたのだ。何より、俺の能力が一切の発動もしなかったことが未だに解せないでいる。

 いや、まさか……厄介ごとに巻き込まれたりしないよな?

「もう、表野君ってば暗いなぁ。せっかくの夏休みなんでしょ。大学生はもっと楽しくしていないと」

 仕事中はハーフアップにされていた長くて艶やかな黒髪が、今は自由に垂らされており、それが月光できらきらと輝く。

「まあ、そうですよね」

 せっかく文月先輩と一緒に帰れているんだ。こんな幸せ真っ只中に、暗い表情をするなんて勿体ないだろう。

 ここで一言完結に宣言しておくと、俺は文月先輩にほの字なのである。

 だってそうだろう? こんな容姿端麗で、かと言って高飛車ではなく、他人を気遣うことができるなんて非の打ち所がない。

「ねぇ、表野君ってさ、最近そうやって帰りに何か飲んでるよね。それ、何飲んでるの?」

 俺の手元にはストローの刺さったプラスチック容器が携えられている。その中には「プラムレイン」で淹れてきた俺の好物が入っているのだ。

「はちみつコーヒーです。最近のマイブームなんですよ」

「へぇ、はちみつとコーヒーを混ぜるんだ。うーん、予想できない味かも……」

「案外いけますよ。アメリカじゃそれなりに流行ってるみたいですし」

「私にも一口飲ませてよ」

「えっ、別にいいですけど……」

 俺がおずおずと容器を差し出すと、文月先輩は何のためらいもなく、中身をストローで啜り上げた。間接キス、とかいう童貞感丸出しの言葉は滑らせないようにしておく。

「ん? ……んー、私は好みじゃないかな……。もっと甘い方がいいかも」

「そうですか? これでもはちみつ多めですよ」

「私はコーヒー自体苦手かも」

「ああ、そういう感じですか」

 まあ、容姿とかそんな話は置いといて、こういう人懐っこいところが俺は好きなんだよな。



「じゃあまた」

「はい、夜道には気を付けてくださいね」

「いつもそれ言うよね。だったら私の家まで付いてきてよ」

「冗談でもそういうこと言われると、本気にしちゃいますよ」

「あはは、冗談じゃなかったりして」

 愉快そうに表情を緩ませる文月先輩。今日はいつもと比べてどうも陽気だ。もしかしたら、あんな事件が起きたせいで気が緩んでいるのかもしれない。

 というかそもそも、女性が「家まで来て欲しい」って自分で言うのがどういう意味なのかわかっているのだろうか。……よし、ちょっとからかってやろうか。

「……」

 俺は意識して真剣な面持ちを維持したまま、じりじりと文月先輩に歩み寄った。

 俺の圧に押されたのか、当人は少しずつ後退する。

「……ど、どうしたの、表野君?」

 目を丸くする文月先輩。その背中が背後にある塀にぴたりと張り付く。

 俺はあえて乱暴な動作で、緊張しているその手を引っ張り出すように掴んだ。

「ちょっと……急にどうしたの?」

 声色に普段のような溌溂さが感じられない。この後の展開を危惧しているようだ。

「男が本気を出せば、女性一人を襲うなんて簡単なんですよ」

「……」

「俺が怖いですか、文月先輩?」

 沈黙。

 さすがの文月先輩も、自分が軽はずみな発言をしてしまったと反省したらしい。

 ……ま、いたずらをするのもここいらでやめておくか。

「じゃ、俺は帰りますね」

 できる限りの柔和な笑みを浮かべ、文月先輩の手を解放する。

 身を翻し自分の家がある方向へ歩みを進めると、数歩してから後ろから声が掛かった。

「私は別に怖くなかったよ……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る