③非日常的な一幕

 事務所で栗花落の実父である――栗花落司店長と気まずい時間を過ごし、ホールに戻ってくると、テーブル席の一角に、一枚の布切れを目ざとく見つけた。

「……ん、これ、忘れ物じゃないですか?」

 親指と人差し指で摘み取り、三つ上の先輩――文月帆花先輩に問いかける。

「どこにあったの?」と言われて俺が指をさすと、「そこに座っていた子なら、私が今会計して帰っちゃったところだけど……」

「ならまだ間に合うかもしれませんね」

 それを聞いて俺は急いで店外に飛び出す。

 文月先輩は何を言わずとも後ろに付いてきてくれていた。

 さて、この花柄のハンカチに釣り合いそうな人は誰だろうか、と首を振っていると、

「あ、あの子だよ!」

 突然、文月先輩が遠くを指して声を張る。

「うん、制服着てるし間違いない」

 その特徴に会う人物を人混みの中から探してみるとたしかにいた。

 交差点で信号待ちをしている女子高校生らしき人物の姿があった。

 花柄のハンカチを持っていそうな雰囲気を存分に出している。

 なら、こっからは俺の力の見せ所だ。

 俺はそのJKを注視し、能力の発動を念じた。

 ここから交差点までは距離があるし、走って追ったところで、赤信号で詰められずに終わる可能性がある。かと言って大声を出すのも文月先輩の前では無骨だと思ったのだ。

 それよりも少女の体を乗っ取り、少女自身の体でハンカチを取りに戻る方がここはクレバー。似たようなことは何度かやってきてるからな。

 俺はさらに深く念じ、意識がJKに飛んでいくようにする。

 眼球の深部で眩い光が輝きだし、俺の意識はあの少女の中に吸い込まれ、まるっとすべてが収まり――、

「……あれ?」

 収まらなかった。

「どうしたの?」

 文月先輩が怪訝そうに俺を見つめている。

 あれだけ深く念じたというのに、得られたものはただの倦怠感だった。

 能力が使えない? 体を乗っ取れないだと? 今まではこんなことなかったのに……。

「と、とにかく、僕追いかけてきます!」

「う、うん……ありがとう、表野君」

 文月先輩の返事を合図に、俺は石火の速度で駆け出した。

 とにかく急がないと本当に見失ってしまうかもしれない。

「ったく、乗っ取れないなんて聞いてねーぞ」

 一人でぼやきつつ間合いを詰めていく。

 すると、少女の様子に変化が生じた。急に胸を抱えて倒れてしまったのだ。

「お、おいっ! 大丈夫か!」

 そのおかげでなんとか追いつくことができた俺は、慌ててその肢体を抱き起こした。

 少女は酷く息を切らしており、全速力で走った俺よりも苦しそうにしていた。

「しっかりしろ! 本当に大丈夫かよ?」

「大丈夫じゃ……ないです」

 半分冗談交じりにその悲痛さを訴えてくる。

 笑ってる場合じゃねーだろーが。

 ちょうど周囲には野次馬が集まっており、俺は見境なく叫んだ。

「すみません! 誰か救急車を呼んでください! すごく苦しそうなんです、お願いします!」

 俺の必死さが伝わったのか、誠実そうなサラリーマンがスマホに指を滑らせる。

 間もなくして交差点は騒がしくなり、救急車が到着し、少女は病院へと搬送された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る