第2話 守護神

レナが入社する3年前。

その日、PinkySpiceの鶴池亜矢はカタールのドーハ大会へ出場するため、ハマド国際空港へ向かう飛行機に乗っていた。

10時間ほどのフライトも時期に終わる。飛行機の窓から見える,日の光に輝く雲を眺めながら鶴池亜矢はぼんやりと考えていた。

「空港へ着いたら、ホテルへチェックインしてしばらく休んだら、ジムへ行ってコンディション整えなきゃ…」

その時、機内放送が流れた。

「機長です。落ち着いて聞いてください。本機はハイジャックされました」

「ええ!」

「Shit!」

狼狽える乗客に客室乗務員が声をかける。

「Calm down please」

「落ち着いてください」

機長が冷静な口調で放送を続ける。

「乗客の皆さん。心配は入りません。乗客の皆さんの身は、保証はしてもらいました。ハイジャッカーの要求は、ハマド空港への着陸です。

 乗客の皆さんは、何一つ問題なくハマド空港で開放してもらいます」

「おい。大丈夫なのか!」と日本人男性が、客室乗務員に詰め寄った時、目だし帽を被った男がビジネスクラスの客室に現れた。

目だし帽の男は、日本人男性に席に着くように促すと、客室乗務員からマイクを受け取り、乗客に向かって説明を始めた。

(アラビア語?何言ってるか判らない)

そう思いながら、鶴池亜矢はスマホを取り出すと、小さな声で「助けて―!」とスマホへ話しかけた。そして、目だし帽の男へスマホのカメラを向けた。全ては、シンディラス総帥徳川家康子に指示された通りに…。


亜矢の乗った旅客機は時間通り、ハマド空港へ着陸した。

3分ほどして、旅客機にドアが開いた。犯人の指示しなのか?タラップには、女性の地上スタッフが立ち、子供達を招いているのが見える。

犯人の指示により、女性と子供が先に降りる事になった。怖がっているエコノミー席の子供達六人に、亜矢が声をかける。

「大丈夫。あのお姉さん見て」

子供達がタラップの地上スタッフを見た。

「ピンクの服着ているでしょ?ピンクの女性は強いんだよ」

「え!本当?」

「嘘だよーん」と亜矢がいうと、子供達が笑いだした。

その子供達と他の女性を先に行かせて、列の最後尾に亜矢が並んだ。

子供達は全員で10名程。その後ろに女性が20名程並んでいる。


列は進み、子供達が下り女性達もタラップを降り始めた。地上スタッフは子供と女性達に笑顔で接する。

(子供と女性はおろしてくれそう。でも、本当に全員を無事おろしてくれのかな?)

そう、心配しながらタラップに亜矢が辿り付いた。タラップ最上階にいる、地上スタッフが腹話術師のように、笑顔を作ったまま、口を動かさずに亜矢に質問した。

「犯人の人数を、瞬きしてください」

亜矢は1回瞬きをした。

その時、操縦席の方から男性の悲鳴が聞こえた。亜矢の目の前にいた、ピンクの服を着た、女性スタッフが機内へ突進する。タラップにいた女性スタッフが後を続いていく。地上にいた他のスタッフが、女性と子供達を非難させる。

亜矢が振り向くと、さっきまで眼の前にいた女性スタッフが、脇のストラップに隠し持っていたベレッタM92Fを引き抜き、目だし帽の男を一射で倒す。

目だし帽の男が倒れていくのを無視して、女性スタッフは、操縦室へと向かった。

操縦室にはカギがかかっていた。地上スタッフが体当たりをしたがドアは空かない。

もう一度体当たりしようとした時、ドアが内部から開かれた。


そこには、顔面を蒼白とした機長と副機長がいた。その足元には、男が一人倒れていた。

「先ほど、この男が銃を抜いた瞬間、頭が吹き飛びました」

機長らしく冷静な説明を聞いた女性スタッフ、いやカタール特殊部隊の女性は、襟元の小さなマイクに向かって話した。

「犯人は二人。二人とも射殺。一人は狙撃、もう一人は銃撃戦による射殺」

「了解」という言葉が聞こえると、特殊部隊員は、機内放送のマイクを持った。

「皆さん。犯人は全員制圧されました。ご安心の上、本機から退去してください」


タラップから降り、ハマド空港が用意してくれたコーヒーを飲みながら、亜矢は、康子の言葉を噛みしめていた。

「あなた達PinkySpiceが世界中どこにいようとも、シンディアスが守ります」


この頃、トライアスロンチームPinkySpiceのメンバーは、海外遠征が増えていた。特に鶴池亜矢はオリンピック出場に向けて、海外レースへの出場が多くなっていた。

シンディアス総裁、徳川家康子は、そんなPikySpiceメンバーにガードマンを付けることを提案した。

「危険な状況へ身を置かない事が、一番のガードマンです。それに、自分の身を守れないようでは、トライアスロンで金メダルは取れません」と、亜矢の一言で康子の提案は却下されてしまった。

「そうは言っても亜矢さん。予期せぬ天災や事故に遭遇したらどうするの?テロもありますよ。そんな事で、余計な体力を使ったり、大切なレースを欠場したりしたのでは、我が社の社員全員ががっかりします」

そう心配した康子と亜矢の折衷作が、エマージェンシー時に情報を提供するシステムの開発だった。

(康子さんのおかげだ…)、そう思いながらコーヒーを飲んだ亜矢に、旅客機内で、声をかけた子供が近付いてきて言った。

「ピンクのお姉さんが強いって、本当だったんだね」


そのシステムは、亜矢がハイジャックの被害に会ってから三年が経過した今、Brainで絶対絶命となったレナが起動したものだ。

スマホに向かって「助けてー!」は、そのシステムの起動コマンド。


「なにやってんの?」シンディアスの頭脳ともいえるコンピュータルーム「Brain」内のモニター内の偽レナが聞いてきた。

「…」レナは答えなかった。

「スマホに向かって『助けて―』って言ったよねー」

「…(こいつAIや。AIは数値をもちろん、画像情報や音、自然言語を教師データとして取り組み成長していく。こいつにこれ以上教師データを与えたらあかん)」

「さあ~て、徳川家康子の恥ずかしい姿、み~るかっ!」

Brainのモニターには、徳川家康子の全裸で踊る動画が映されていた。

「レナさん。この動画現在、全世界のシンディアス社内のモニターに写されています」そうスマホの中のMAROが言った。

「ははは。このおばさん。三段腹なんだねー」

(まだか。ちょっと遅いな。チューニングしないと…)そうレナが考えている時、Brainのモニターに偽レナの顔が映され言った。

「何をやった?」

「…」レナは黙っている。

「徳川家康子の動画が、スマホには映されていない!何をやったんだ」

「レナさん。全世界電源回復です」とスマホのMAROの言葉がトリガーとなったのか、レナがBrainのモニターに向かって叫んだ。

「SP!やっちゃいな!」

SP:Security Police for Pinky Spice。

SPは、国内はもちろん海外へ遠征をするPinkySpiceのメンバーを守るため、シンディアスが開発したシステムである。

火災発生時や地震など、災害が発生するとSPはスマホのGPS情報より、PinkySpiceのメンバーへ避難経路や避難所、日本大使館への連絡先等を案内する。また、3年前の亜矢のようにハイジャックのような凶悪事件に遭遇すると、現在地の警察組織はもちろん、国家安全保障機関(米国ならCIA) へと連絡をとる。それと同時に、スマホのカメラやマイク、振動センサーからPinkySpiceのメンバーが置かれている状況を分析し、適切な情報を警察組織や国家安全保障機関へ提供する。

レナのスキルと、徳川家康子の全世界のVIPとの人脈。それが可能としたシステムがSPだ。


先ほど、レナがスマホに入力した「助けて―」の音声データは、パケットとなり、世界中をかけ回った。そして世界中のシンディアス社員の持つ、起動中のPC、スマホ、タブレットの中のSPに伝わった。

世界のシンディアス社員238万人の持つ、PC、スマホ、タブレットで分散処理されるシステム。もちろん、シンディアスのRENUXでも動く。ハードに依存する事なく動作する、レナが開発したアメーバー型AIを基本とする。

本来、PinkySpice を守るために作られたSP。しかしレナは、社屋、システム、そして社員のシンディアスの全てを守るシステムへと改造した。


「レナさん。リカバリー完了」とスマホのMAROが言った直後、「シンディアスの全世界完全回復でんがな~」とBraineのモニターでMAROが続けていった。


「MAROさっきの私の偽者は?」

「産業廃棄物捨て場にあった、DOS/V機に懲役」

「なかなかやるね~MARO」

「誰がHEROのキムタクやねん!」

「それにしても、SPが思った性能が出ていないな。チューニングしないと」 レナは、そう言った後、(さっき偽者AIが「み~るかっ!」って言いよったな。尻尾だしよった)そうレナは、心の中で呟きほくそ笑んだ。


「皆さん。大丈夫ですか?」モニターに映されたのは、徳川家康子だった。

「これは全世界に同時配信されています。状況については、後程、レナさんから説明があるでしょう。今は、一つだけ最も大切な事をお話しておきます」

全世界のシンディアス社員268万人が、PC モニターやスマホ画面に注目した。

「皆さん。先ほどの動画ですが…」

(あちゃー、裸踊りかぁ。あれじゃあ、さすがに康子さんも傷ついたんやろうなぁ…)そうレナは康子に同情した。

康子は続けた。

「私のバストは、もっと大きいし形も良い。ウエストだってもっと細い。足だって…」

康子の動画配信を遮るようにレナがいった。

「MARO、モニター切ってや」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る