第3話 リオン様と朝食



 ユーリが出て行き、私はリオン様に椅子を引かれて座るように促される。



「アレン、今日は君と話がしたいんだ」


「……え? 話?」


「あぁ、まだここに来て1日目だろう? アレンのことを知りたいんだ」



 私のことが知りたいって……どういうこと? なんのために、知るの?



「まずは朝食だ。もう少しで来るはずだからな」



 リオン様がそう言うとすぐに2人分の朝食をワゴンに乗せてユーリともう1人の侍女さんがやってきた。



「お待たせ致しました、朝食をお持ちしました」



 テーブルの上には、クロワッサンのようなパンとスープに温野菜が並べられた。スープからは湯気が立っていていい匂いがする。こんな温かそうな朝食、前世の頃も含めて生まれて初めてだ……。



「……美味しそう」


「あぁ、そうだな。頂こう」



 私は、クロワッサンを一口サイズにちぎり口に入れる。外はサクッと中はもっちりした生地とバターの香りがとてもマッチしていて美味しい。それに、スープ……これはじゃがいもかな。これもとても美味しい。



「美味しいか? 君は実に美味しそうに食べるな」


「っす、すみません……」


「怒ってはいない。ただ可愛らしいなと思って」



 か、可愛らしい!? な、何をおっしゃっているの。


 そんな訳、ないじゃん。



「ここの料理は城の敷地内にある畑で獲れた小麦や野菜なんだ……だから美味しいんだ」


「そう、なんですね」



 自家菜園があるのかな? 小麦から作っているから美味しいんだ。

 美味しくてすぐに完食してしまった。



「アレン、嘘はつきたくないから今いう」


「は、はい」


「俺は、リオン・アドリラ。この国を治めている」



 このくにをおさめている……。この国を、治めている?


 ……!?



「まさか王様ですか……?」


「そうだ」


「……えっと」


「まだ、王になって浅い。だからそう構えないでくれ……」



 そんなこと言われても! 構うよ……。



「でも、王様が奴隷わたしを何故買ったんですか?」


「それは皆、アピールをしているのにアレンは全然だったろう? 興味が湧いたんだ」



 確かにあそこにいる子たちは必死だ。買われたら幸せになれるかもしれない、自由になりたいと淡い期待を抱いている。

  


「私は、あそこに3年いました……私は売れ残りです。私は幸せとか、期待してなかったのです。私より若い子に幸せになって欲しくて……」


「アレン、俺は君の瞳を気に入ったんだ。諦めているが光が灯っていた。それに磨けば、輝きそうだと思ったんだ」



 リオン様は私の話を相槌を打ちながら聴いてくれた。



「近づいたらすごい綺麗で、君がどうしても欲しかった」


「っそうですか」



 私はどう答えれば分からなくて紅茶を一口飲んだ。



「またあとで会いに来る。待っていてくれ」


「はい」



 リオン様は立ち上がると部屋を出て行った。その後、リオン様が来るまで私は誰もいない部屋でボーっと過ごした。











 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る