応援コメント

第34話 平和な食卓」への応援コメント

  • こんなところでタグ回収

    「←全部 ”かもしれない”」が正に光り輝く歴史的瞬間に立ち会った!……風味

    作者からの返信

    なるほど、ここは「残酷描写」よりも「かもしれない」タグが仕事していますね。
    歴史的瞬間への立ち会い、ありがとうございます!

  • なるほど。
    確かに、魚の丸焼きなんか、姿かたちが残っているものを損壊しながら咀嚼しますもんね。
    卵だって、お米だって、懸命に生きていたのに。
    殺し、壊し、収める……。
    全ての食事シーンに残酷描写は必要ですね!

    作者からの返信

    そうですよね。食事って、本当は残酷行為を含むものですよね。
    牛や豚を平気で食べる人もいれば、犬を食べるなんて可哀想!と思う人もいる。その基準は人それぞれだから、多様性に合わせるなら食事シーンのある作品はすべて「残酷描写あり」にするべきかといつも迷っています(笑)