第17話 ごはんを作ろう



「じゃあ、メシ……ごはん作るから、おまえも手伝えよ」


 ハクロは途中、隣でフリフリエプロンを着込む赤松に睨まれて言い直した。


 男子厨房に入るべからずを徹底してきた王子には、全てが未知の世界だ。

 なんたって、厨房のメイドさんにちょっかいかける時ですら、戸口の外からにしていたくらいだもんね。


 だがこの物置小屋、もとい小人さんの家は、どこからがキッチンに相当するのかさえ曖昧あいまいだ。

 ダイニングテーブルのすぐ横がシンクだし、ベッドの下からジャガイモと玉葱たまねぎが出てきた。


 あと、床下からお魚が出てきたが、そこはサスペンスの入り口な気がするので詳しくは触れないでおこう。本作はあくまでおとぎの世界だと主張する。


 それではレッツ、クッキング・タイム!


 まずハクロが取り出しましたのは、ガスマスク。小顔のハクロにはやや大きい。

 美少年がガスマスクを被ると、もはやどこにでもいそうなただのガスマスク少年だ。


 どんな過激な料理をするのかと思ったら、まな板の上に玉葱を据えた。どうやら対玉葱用特殊装甲だったらしい。


「あんたは、そこのトマトを切ってくれ」


 くぐもった声が後方の王子に指令する。赤松がナイスアシストでまな板と包丁を提供した。


 王子はもちろん料理なんてしたことない。

 まな板の上よりベッドの上のほうが得意だ。


「そうだな、くし切りがいい」


 くし切りって、何だろう。串刺しとは違うの? それとも櫛のように、先を細かく切るのかな?

 あるいは……苦死斬り? 料理とは過酷なものだ。


 争いごとは好まぬが、姫の願いとあらば仕方あるまい。恨むなよ。


「おい、その剣でいったい何しようってんだよ」


 トマトと睨めっこしていた王子を、いつの間にかハクロが睨んでいた。


「いや、斬れと言うから……」


「はあ? 長剣で野菜切るバカがどこにいんだよ」


 すみません、ここにいました。

 だって、包丁なんて持ったこともないんだもん。


 するとハクロは自分の包丁を握りしめたまま、王子バカのほうへと近づいてくる。


 それを振り上げると、


「こうやって!」


 ブシュリ。


「切ればいいだろ!」


 ザクリ。


 赤い飛沫が飛び散る。


 こうして王子は、新たなスキル『串切り』を手に入れた!

 ただしそれは、トマトを半分に叩き切ることだという壊滅的な勘違いを含んでいる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る