第7話 救世主

「はい、ウリくん、人参さんだよ~。」


と言いながらウリくんの口の中に入れる。

はむはむ。

小さいお口で一生懸命食べている。


「さくらお姉ちゃん~。」


カナデちゃんの声がきこる。

嫌な予感しかない…。


「どうしたの?カナデちゃん。」


今度は、ウリくんに大根…。


「あのね〜。ミオリちゃんがいないの…。」


「!!!」


さらりと恐ろしい事を言った。

慌てて立ち上がり、捜しに行こうと一歩踏み出した時、


「さくらさん、大丈夫…。私行くから…。」


私と同じ亜麻色の髪がサッと私の隣を通り抜ける。

この髪は…、


「カリンちゃん!」


カリンちゃんは振り返らず、手だけ振ってミオリちゃんを捜しに行く。


助かった~。

椅子に座り、ウリくんの離乳食の続きをあげる。


一段落して、部屋の片隅でカリンちゃんと遅めのお昼ご飯を食べる。


ウリくんもカリンちゃんもお昼寝中…。

カナデちゃんとソフィアちゃんは、二人でコソコソおしゃべりしてる。


子供達の所在確認しながらご飯を食べる。


「カリンちゃん、ここに来てよかったの?」


「セイラ様が、昼前後は孤児院の手伝い行って来てっておっしゃってね…。急に、どうしたんだろ…。」


「そ、そだね…。」


セイラ様に孤児院の内情を話したとは言えない。

セイラ様、私の事心配してくれたのだろうか…。


「私がいつもこっちが気になって、イライラしてたのが原因なのかな…。」


「ど、どうだろね…。でも、今までずっとカリンちゃんやって来たんでしょ?すごいね…。私なんかまだまだだよ…。」


「違う、違う。私の時は、カミラ先生もがっつり保育室に居てくれたから、もっと余裕あったの。今、カミラ先生も保育室離れてる事多いでしょ?」


「確かに、居てない事の方が多いかな。」


「カミラ先生の事だから、何かしてるんだろうけど…。さくらさん一人は、キツいよ。」


「そっか…、カミラ先生が…。」


「あなたにセイラさんを任せられない」宣言を思い出す。

とりあえず1ヶ月って話だけど、ちゃんと1ヶ月後戻れるのだろうか…。


「あっ、そうそう。はい、これ!セイラ様から…。」


手のひらより少し小さめの小物を渡してきた。

……。

これは…。

セイラ様が使ってた薔薇の香りのヘアクリーム。

カリンちゃんの顔を見る。


「なんか、使いかけだけど、さくらにあげてって言われたよ。もう、使わないから…って…。」


そっと蓋をあけ、少しすくい自分の髪に少しだけ馴染ませる。

あ…。

セイラ様の香りがする…。


「こっちの方が上等品なのに、何で変えたかな~。」


クリームを髪に馴染ませている私を見ながら、カリンちゃんが言ってきた。

更に続けて、


「急に、金木犀の香りのヘアクリームが良いって言い出して…。めっちゃ探すの大変だった。こっちのは、質落ちますよって言ってもこれがいいの一点張りだったし…。」


「セイラ様、ヘアクリーム、変えたんですね…。」


とりあえず、知らないふりをする。


「寂しい」と言って後から抱き締められた時の事を思い出す。

「今日は、ありがと」と言って一瞬だけ見せてくれたセイラ様の辛そうな顔…。

胸が締め付けられる。

早く、セイラ様のところに戻りたい…。


「さくらさんと、セイラ様って…」


「え…っ。」


「ううん。何でもない。それより、そろそろ、チビ2人起き出しそう…。」


「あっ、ほんとだ。」


私達は慌てて、食器を片付け子供達のところへ向かう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る