第5話 成長…?

ちゃぷん…。

湯船に浸かる。

ここは、宮のドーム内の神官以外の人が使える大浴場。

孤児院に来てから1日1日があっという間に終わる。

おかげで、セイラ様のところに行けない寂しさは少しは和らぐが…。

セイラ様…、元気にしてるだろうか…。


ちゃぷん…。


誰かが入って来た。

私と同じ髪の色…。

あっ。


「カリンちゃん?」


呼び掛けられて、相手も気付く。


「さくらさん?」


「「お疲れ様です。」」


お互い、頭を下げる。


「孤児院では…」

「セイラ様は…」


2人同じタイミングでハモる。

見合わてお互い笑い合う。


「孤児院は、カナデちゃんがいた頃と変わりなく忙しいよ。あっ、ウリくん、この前、初めて立っちしたよ~。」


「えっ!そうなんですか?わぁ、見たかったなぁ…。赤ちゃんの成長は早いですねぇ。」


「そうだね〜。」


「「……。」」


「セイラ様は?」


たまらず聞く…。


「セイラ様…。あまり、おしゃべりする方では、ないんですね…。こちらから話し掛けても、「はい」とか「お願いします」とかしか返ってこないし…。」


「え…。」


「あっ、よく懐から、何か出してはよくそれを口元に持っていってますけど…。あれ、何かのお守りですか?」


「え…。」


そんなの、私、知らない…。


「朝もお伺いした時には、既に身支度終わってるぐらいだし。入浴後もあの長い髪、自分で乾かすんですよ!私の意味ある?って感じですっ!!」


……。

な、なんか…、私の時と全然違うんですけど…。


「そ、そうなんだぁ…。」


「さくらさんの時、どんな感じでした?っていうか、空き時間、何してました?ほとんど、セイラ様自身でしてしまわれるので、私の仕事あんまり無いんですよね…。無いなら無いで、そっちに行きたいんですけど…。結構、今、子供多いから、さくらさん、キツイでしょう?」


「え…っ、あ…、うん。」


セイラ様~。どうなってるの〜。

私、サボってたみたいになってますけど…。

しくしく…。

心の中で泣く。


「お食事の方は、きちんと食べてますか?好き嫌いが多くて…」

「あっ、食事はあまり、摂れてない感じですね…。」


私のセリフを最期まで聞かず、重ねてくる。


「嫌いなものは…」

「まさか、1才児でもないのに食べさせるわけにもいかず、当の本人も「下げてくれ」の一点張りだし…ねぇ…?」


私に同意を求めてくる。


いつも、疲れている時、嫌いなものを食べる時「食べさせて×2」とせがまれ、食べさせていたとは、とても言えない状況…。


凍りついた笑みでしか返せない…。


セイラ様…。どうなってんのぉ…。


っていうか、今までが変だったのか…。



セイラ様…。

お食事、あまり食べられてないのか…。

神歌の日まで、まだ日にちはあるけど、心配は心配よね…。


カリンちゃんと別れ、自室に戻り、金木犀の香りヘアクリームを塗りながら思う。


明日、孤児院の仕事終わってから、パンでも焼いてこっそり様子見に行こう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る