第4話 追想

「さくらお姉ちゃん~。ウリくんが泣いてる〜。」


「え〜…。そうなの…?」


1才のミオリちゃんを食べさせてると4才のカナデちゃんが報告してくれる。

わ〜どうしよう…。ミオリちゃん食べさせなきゃだし…。

ウリくんも気になるし…。


「え〜と…。ウリくんは何故泣いてるかわかるかなぁ…。」


言いながら、ミオリちゃんに人参をパクリ。


「う〜んとね…。わかんない…。でも、くさくはないよ〜。」


う〜ん。

なるほど!でかしたカナデちゃん!

臭くはないってことは、オムツではない…。

離乳食もミルクもさっき上げたし…。


「ありがとう〜。カナデちゃん…。」


ミオリちゃん、じゃがいもパクリ…。

ウリくんは、機嫌が悪いのかな…。

……。

とりあえず、抱っこかなぁ…。


「さくらお姉ちゃん、私に任せて…。」


颯爽と私の横を通り、ウリくんのところに行ってくれる。

皮膚の色が黒い7才の女の子。皆と同じ白い衣装でもダントツに、似合っててとってもかわいい子。

ウリくんの隣に座ったかと思うと歌い出す。


「あ〜…」


一声で4つの音を出す…。

それを聞いたウリくんは、泣くのを止めてすやすや眠り始めた…。


やっとミオリちゃんの食事も終わり、ウリくんをあやしてくれた女の子の隣へ行く。


「ありがとう〜。ソフィアちゃん。疲れたでしょ…。それとも、何か食べる?」


「…う…ん…。」


眠そうに目を擦る。


「眠たいんだね…。私の膝で寝ていいよ。」


と言って、膝をたたく。


「うん…。」


素直に私の膝に頭を置いて寝始める。


一声で4つの音をだしながら、歌うのはものすごく体力を使う。だから歌った後は、ものすごく疲れる。疲れ過ぎて、理性とか吹っ飛んで、食欲とか睡眠欲とかそういう生存欲が表に出てくる時がある。

だから歌った後は、必ず休養を取らなければならないし、頻繁に歌うものでもない。


すやすや寝ているソフィアちゃんの頭を、優しく撫でる。


この子が、次期神官候補といったところだろう。

そうなると、従者は…。


「さくらお姉ちゃん、変わるよ…。」


顔を上げると、タオルケットと枕を持ったカナデちゃんが立っていた。


「そお?ありがとう…。」


そろっと膝を抜き、代わりにマクラを敷く。

カナデちゃんは、タオルケットをかけて、ちょこんと寝ている隣に座る。


「じゃ…。お願いね…。」


そっと離れ、2人を見守る。


従者は、カナデちゃんになるのかな…。

もしかしたら、急に私みたいに6才で入って来て、半年で従者ってパターンもあるかもしれない。

そういえば、セイラ様って何才から神官してたんだろう。

私が従者になった時には既に何年間かしている感じだった。



「カミラ!その子は誰?」


小さい頃のセイラ様だ…。


「セイラさん、カミラ先生でしょ?」


「カミラ先生、その子は誰ですか?」


「はい、よく出来ました。」


カミラ先生は、頭を撫でる。


「この子はね…。昨日、孤児院にやって来た子。さくらさんよ。」


そう言って、カミラ先生のスカートにしがみついていた私をセイラ様の前に突き出す。


「セイラさんと同じ6才よ…。」


「さくらさん、こちら神官のセイラさん。あなたはセイラ様と呼びましょうね。」


「へぇ…。6才にもなって泣いてるんだ…。」


私の顔を覗き込む…。

すんすん鼻を鳴らしながら、フイッと横を向く。

5才の時地球から離れる時大泣きして、1年かけて宇宙船での生活に慣れて、慣れた頃、宇宙船で一緒に過ごしたお兄ちゃん、お姉ちゃんとの別れ…の大泣き。

誰も、私のそばにいてくれない…。

また、目に涙が溜まってくる。


「よく泣く子だね…。さくら…。行こ!宮の森、案内してあげる。」


私の手を引いて宮の外に出て、どんどん植物生い茂る中に入って行く。

怖い…。

立ち止まって、セイラ様の手を引っ張る形になる。


「大丈夫。見て…。」


足元を指差す。

セイラ様の足元を見るとそこだけが草がペタンと寝ている。

葉でセイラ様の足を切らないように、伏せているように見える。


「植物達は、私の味方だよ…。絶対傷つけるような事しないし、迷っても宮までの道広げてくれるよ…。だから、大丈夫。」


「植物達…?味方…?」


「うん!だから、行こっ!」


「……。」


黙って頷く。


「ほら、着いたよ…。」


「…わぁ…。」


目の前には、高くそびえ立つ岩場から勢いよく落ちる水。その滝を包み込むように覆う緑緑しい植物軍…。

滝の下の方には、虹が見える。


「きれいだね…。」


セイラ様に笑いかける。

私の笑顔を見て、


「やっと笑った!」


満面の笑みで私を迎えてくれる。

黒く長く艶やかな髪に、藍色の潤んだ瞳…。

何てかわいい子なんだろう…。


「さくらの髪、きれいな色だね。」


私の亜麻色の髪を触る。


「セイラ様の方がきれいだよ!」


自然と言葉が出る。


「ううん。さくらの方がきれい…。」


触っていた私の髪をサラサラと落ちるように離す。


「さくら!私の従者になってよ!」


「じゅ…しゃ…?」


「うん!そしたら、ずっと一緒にいられるよ!」


そう、セイラ様に言われてどんなに嬉しかった事か…。


ソフィアちゃんとカナデちゃんを見て思い出した。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る