024「荷物の中身」

「……」

「……」


 応接室は、奇妙な緊張感で張り詰めていた。


 室内には僕と大曲おおまがり、そして先ほど僕が電話で呼びつけた桂木かつらぎさんが座っており、部屋のまん中の机には例の風呂敷包みが置かれている。彼女は制服姿で、何度見ても不自然に思えてしまうショートカットの奥の瞳は不安げに揺れていた。


 姿勢良く座っている桂木かつらぎさんは、あからさまに僕から視線をそらしている。身体をひどくこわばらせ、初めて事務所に来た時よりも緊張しているみたいに見える。


 おかしいな。依頼を受けた昨日の時点で大分打ち解けられたように感じたんだけど……。


桂木かつらぎさん。今日はお呼び立てして申し訳ありません」

「へ、あ、わ、私ですか?」

「いや、あなたしかいないですけど……」


 僕が話しかけると、ビクっと怯えるような反応を見せた。明らかに様子がおかしい。挙動不審だし、僕と目を合わせようともしない。初対面の時よりも心を閉ざされてしまっているようだ。


 まいったな。依頼の完遂のためには、彼女と腹を割って話す必要があるのに……。


桂木かつらぎさん、本日お越し頂いたのは他でもありません」

「……分かってます。一応、覚悟はしてきました」


 重々しい口調で下を向く桂木かつらぎさん。どうやら、用件は分かっているらしい。


「そうですか、では早速依頼の……」


 僕がそこまで口に出した途端、桂木かつらぎさんが突然立ち上がり、深々と頭を下げた。短い髪が、勢いよく揺れる。


「お気持ちは嬉しいですが、お断りさせていただきます!」


 そして、強い意志を感じさせる声で、彼女はそう言った。そんなに大きな声、この子出せたんだ、と意外に感じるほど、はっきりとした言葉だった。


「何の話ですか?!」


 しかし、僕には全く身に覚えが無い。


「え、え、あれ? 今日、私に告白するために呼び出したんじゃないんですか?」


 頭をあげ、桂木かつらぎさんが慌てふためく。整った顔がせわしなく動く様子はコミカルだったが、どこか可愛げもあった。


「そんなわけないでしょう……普通に依頼のことですよ」

「ああ、そうだったんですか……よかった……」


 心底安心したような表情になり、崩れるように椅子に座った。そのあまりの安堵っぷりに、無意味に傷つく。全然、桂木かつらぎさんに恋心なんて抱いていないけど、そんなに僕が告白するの嫌なのか……。


 しかし、桂木かつらぎさんにおそらく罪は無い。黒幕は間違いなくコイツだ。


「おい、大曲おおまがり。どういうことか説明しろ」

「え、あたしっすか?! あたし、何にもしてないっす!」

「お前以外ありえねえんだよ!」


 白々しく無罪を主張する大曲おおまがりの首根っこをひっ捕まえる。僕に身に覚えが無く、桂木かつらぎさんが何も知らないなら、消去法で大曲おおまがりしかない。


 ていうか、消去法なんか使わなくてもコイツしかいない。


「そりゃひどいっす! 偏見っす! 冤罪っす! 認知バイアスっす! どこにあたしがやったって証拠があるっすか!」

「え、大曲おおまがりさん、私にラインくれたじゃないですか! 千曲川ちくまがわさんが『自分よりも大きい人に惚れたのは初めてだ』って言ってたって! 私の魅力が『身長の壁』を越えたって!」

「やっぱりお前じゃねえか! すぐバレる嘘つくんじゃねえ!」


 携帯の画面を見せながら桂木かつらぎさんが告発する。そこには大曲おおまがり桂木かつらぎさんのメッセージの応酬が表示されていた。


 ていうか、ホントにしたんだ。ライン交換。


「あ、これ嘘だったんですね……」

「はい。安心してください。僕の『身長の壁』はそんなに低く無いです」

「身長は低いっすけどね」

「ぶっつぶすぞお前」

「お、つぶしてあたしのことも小さくするつもりっすか?」

「違うわ!」


 ほんとに、コイツ、どうしてくれようか……。


 僕らのやり取りを見ながら、桂木かつらぎさんが申し訳なさそうに口を開いた。


「なんだか、ひどい勘違いだったみたいですね……ごめんなさい。先ほどの発言、撤回させてください」

「そんな、僕は別に気にしてませんから……」

「正直、お気持ちも嬉しくないです」

「……とどめ刺しに来ないで下さい」


 今更だけど、この子も結構良い性格してるな……。


 閑話休題。


「本日お呼び立てした理由は他でもありません。依頼の件です」


 僕の言葉に、桂木かつらぎさんが背筋を伸ばす。表情も真剣になった。


「僕たちは、昨日、【黄昏】に入り、大貫彩乃さんに接触することができました。【黄昏】に迷い込んでから日が浅かった彼女は、まだ自分の未練に気づいていないらしく、ほとんど生前の姿のままでした。」

「本当ですか!」

「ええ。ただ、すでに色々なことを忘れ始めていました。自分の名前さえ曖昧な状態……残念ながら桂木かつらぎさんの事も覚えていませんでした」

「そう……なんですね」

「しかし、記憶がはっきりしていないだけで、話し方や醸し出す優しい雰囲気、人間性の素晴らしさは伺っていた通りでした。僕らのこともすんなり受け入れていただけて、依頼は滞りなく進み、『依頼書』に受領印をもらって終了、となる予定だったのですが……」


 じっと桂木かつらぎさんの目を見つめる。この後僕が言うことへの反応で、僕の推論が的をいているかどうかが分かる。


「あなたの荷物の中身を見た途端、突然様子がおかしくなりました。話す言葉も態度も豹変し、身体が異常に変化していきました。恐らく、自分の未練に気がついてしまったのでしょう」

「……!」


 桂木かつらぎさんの目が身体をこわばらせる。恐る恐る問いかけてくる。


「どう、変化したんですか?」


 その問いかけは、どこか自分の予想を確かめるような、悪い予感が外れてくれることを祈るような響きがあった。


「髪が、異常に伸びました。公園の敷地いっぱいに広がるほどに、です」


 桂木かつらぎさんは肩を落とした。驚きでは無く、落胆、もしくは罪悪感からくる反応だった。残念ながら彼女の予想は当たってしまったらしい。


 そして、多分、僕の推測も正しかったみたいだ。


「……大貫さんは完全なる【黄昏】の住人になってしまい、僕らの声は届かなくなってしまいました。結局、荷物を受け取ってもらう事はできず、こうして戻ってきていると言うのが現状です」

「……そう、ですか」


 遠い目をしながら桂木かつらぎさんは言った。


「本当に……【黄昏】なんてあったんですね」

「疑われていましたか?」

「はい。少し。さすがにちょっと胡散臭いかなって思ってましたけど、作り話にしてはできすぎています。信じるしかないでしょう」


 ……さて、ここまでは下準備だ。単に【黄昏】の中で起きた事実を伝えただけだ。ここから先は、交渉になる。


「……桂木かつらぎさん。一つ、謝らなければならないことがあります。我々はあなたの荷物の中身を見てしまいました」

「え……」

「不慮の事故ではありましたが、これはお客様との約束を破った事になります。本当に申し訳ありません」


 僕は立ち上がり、深々と頭を下げた。どんな理由であろうとも、僕らがやったことは契約違反だ。頭を下げるくらいで済むこととは思っていないが、せめてもの誠意だ。


「……そうですか、見てしまったんですね」


 深いため息。全てを諦めたような、身体中の空気が全部抜けてしまうようなため息だった。


「ええ。この荷物の中身が、大貫さんの未練と強い関係があることも、彼女の反応から間違いない。そして、そんなものをあなたが偶然送ったとは思えない……。桂木かつらぎさん、あなたは大貫さんの抱える未練に心当たりがあるのでしょう?」

「……」

「……桂木かつらぎさん、聞かせて頂けませんか? 彼女の未練とあなたが送ろうとしたものにどんな関係があるのか。あなたは何を想ってこの荷物を届けようと思ったか。それが分からなければ、僕らは依頼を完遂することができない」


 僕がそう言い切ると、応接室の中は静まりかえった。大曲おおまがりでさえ、空気を察しているのか静かに様子をうかがっている。


 桂木かつらぎさんは少しうつむいて、膝の上でこぶしをぎゅっと握った。視線の先には、風呂敷包みがある。


 痛いほどの静寂の後、ぽそりと、聞き逃してしまうほどの小さな声で彼女は言った。


「……中身、見たんですよね。じゃあもう分かってるんじゃ無いですか?」

「……あくまで推測ですが、何となく察しはついています」

「なら、聞かせてもらえますか? あなたの推測」


 桂木かつらぎさんは顔を上げず、じっと風呂敷を見つめたままだ。自分の口から言うのは、ためらわれるのかもしれない。


 隣で息を潜めていた大曲おおまがりが僕の肩をたたく。


「せんぱいせんぱい。あたし、荷物の中身しらないっす。何が入ってたっすか?」

「ああ……。それはな」


 ちらっと桂木かつらぎさんに目配せする。桂木かつらぎさんは、諦めたように「どうぞ」とだけつぶやいた。


 僕は風呂敷包みの結び目をほどき、中身を取り出した。


「髪の毛だ。桂木かつらぎさんの、な」


 大曲おおまがりが目を見開く。その視線の先で、桂木かつらぎさんの、やはり少し違和感のあるショートカットが揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る