ストレスフリーって難しいよねのメモ帳

時しらず

ストレスって人によって感じ方違うよね。だから開示

近況ノートにストレスフリーなんて言葉を書いてしまった。


当然、大した物を書いとらん癖に何偉そうに言ってんねん。


 って気持ちになった方もいるかと思いますので、拙い文章を書いてる身ですが、それでも気楽に読めるように気にしてる事を列挙しておくことにします。


 記載されたものは、たまーに書き終えた話を見直して、ちょっとストレスになるなぁ。とか思って書き直したりする時の頭の中の基準みたいなのをダラダラと書きだした程度です。


 もちろん誰かの作品を否定や批難する意図は無く、気を付けて書きたいな的なアレですアレ。


[ストレス高]

話が途中で切り変わっちゃう

・いきなり始まる過去話

・話が佳境近いのに別人の視点になる

・本編とは関係のないリアルイベントの閑話(クリスマスとかバレンタインとか)


無敵の敵

・謎の不殺精神で殺されかけても見逃しちゃう

・10やられたのに1しか返さない事が聖人視されちゃう

・詰めが甘くて逃げられる、からの再登場でもっとひどい事態


[ストレス中]

謎のめちゃモテ

・お金、見た目、地位、権力、能力をハリボテでつけてモテる

・即オチ3秒な性描写(くっそ面倒な手順ゼロシステム)


[ストレス低]

致命的な誤字脱字

・言語明瞭で意味不明

・それはちょっとダメだよねというレベルの間違い(永遠と延々みたいな)


必要最低限のリアリティの欠如

・無駄にバカな貴族

・外で捉えた獣にダニとかの寄生虫が居ないとか・・


 ここらへんあたりを消していくとストレスフリーになるんじゃないかと思いながら書いてます。もちろん主観ですけどですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ストレスフリーって難しいよねのメモ帳 時しらず @nakaudon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る