「ちょっと通らせてくださいね」





 スマホ片手にベッドへ寝そべっているのは、高安法子(たかやすのりこ)。あだ名は、名前の一字を取ってホーちゃん。

 時刻はもう夜。

「そーなのよー。あいつそう言ったのー。なんかひどくない?」

「ひどーい。最悪だよねー」

 クラスの友達との割とどうでもいいような話を終え、電話を切る。

 時刻は8時。

 まだまだ寝る時間じゃない。

 といって、勉強する気にもあまりならない。

「んー……ひまっ……」

 こういう時はお決まりの、動画鑑賞。今話題のバズってる奴を次から次へ見て回る。

 ――突然携帯電話が鳴った。

 さっきの友達がまたかけてきたのかな? と思って画面を見たが、番号は出ていない。非通知。

 なんだかあやしいな。そう思った法子は電話をとらなかった。

 電話が切れた。

 直後メールが来た。

 まるで覚えのないメールアドレスだ。

 件名は『重要! 交通渋滞情報』

 詐欺メールだと思いはしたものの、なんだか興味をそそられるタイトル。

 送付ファイルさえ開かなければ大丈夫だろう。

 そう考えて法子は、メールを開いた。

 文面はこうだった。

『そちら様のお部屋は本日午後9時大渋滞が予想されます。その時には、なるべくお部屋にいないようにしていてください。』

「何これ、意味わかんない」

 法子はさくっとメールを削除した。そしてまたなんということのなく、動画を見始めた。

 と、また着信音。見るとまた同じ差出人。

「なに、ちょっと」

『渋滞予測時刻まで後50分です』

「何こいつ……何でまた送ってきてんの」

 詐欺メールではなくていたずらなのだろうか。

 どこから自分のメールアドレスが漏れたんだろうか。

 アドレスを変えようか。

 もやもやうだうだ考えながら、動画を見続ける。

 その後10分ごとにメールは届き続けた。

 無視することに決め込んでいた法子も、段々気味悪くなってきた。

 8時50分。

 一番後に届いたメールを覗いてみる。

『渋滞予測時刻まであと10分です。メールはこれが最後です。もうすぐそこを通ります』

 法子はベッドから起き上がってあたりを見回した。

 別に妙な気配など感じない。

 階下には家族がいるし、外からは車が通る音が聞こえてくる。通行人の話し声も聞こえる。

 いつもどおりの夜。

「……」

 法子はそわそわとベッドから降りかけ、止めた。

 あやしげなメールを読んだからって、用もないのに部屋から出て行くのは、どうも抵抗があったのだ。

 なんだかこう……負けたみたいで。

 でも……このまま部屋にいるのもちょっと。

 踏ん切りがつかないまま迷い続けるそこに、階下から、母の声。

「法子ー、お風呂入りなさい」

 渡りに船とはこのことである。

「あ、うん」

 法子はさっと立ち上がり、いつもよりうんと早くお風呂に入るため、部屋を出て行った。



 お風呂から彼女が戻って来たのは、9時を25分過ぎてから。

 のことであった。

 部屋に入る。

 もちろん誰もいない。

「ほら、やっぱりいたずらだった」

 明るい声で法子は呟き、一つ息を吸って伸びをした。

 そしてすっと血の気を引かせた。部屋の床に無数の足跡がついているのに気づいて。

 足跡は壁から出てきて部屋を横切り、向かいの壁のところで消えていた。


 法子は震える手でスマホを開く。

 メールの着信記録は、なにも残っていなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る