第124話 社長暗殺

夜、壮行会の少し前の時間になると、私は窓から見張りの車の位置を確認した。アパートの前に、見張りの車はいつもどおりあった。


私は女性用の服に着替えて、久しぶりに化粧をし、ウィッグを付けて長髪にした。車の反対側の、アパートの窓から、雨樋を伝って下に降りた。


予め用意しておいた原チャリで、壮行会会場へ行った。全く警備の人はいなかった。それでも、ノリと会う可能性を考えて、私は裏口から中に入った。


ホテル内の廊下で何人かとすれ違ったが、誰も私に気づかなかった。


私は厨房に向かった。厨房前には、会場へ運ぶビールが並んでいて、ウェイトレスが次々に運んでいた。私も何食わぬ顔をして、その中にまじり、一緒にビールびんを会場へ運んだ。


会場は、お座敷形式で、ひな壇の中央に社長が座っていて、その左右に、ズラッと幹部たちが並んでいた。数人のウェイトレスがコップが空いた幹部に対して、ビールを御酌して回っていた。私はビール瓶を1本持つと、社長の近くへ行き、社長のコップが空くのを待った。


しばらくして、社長のコップが空いたので、私は近くへ行き、社長にお酌しようとした。彼は疑いもせず、私に空のコップを差し出した。私はビールを注ぎながら、片手に隠した毒薬を素早くコップに落とした。


社長は私にも、毒にも全く気づいていなかった。


この毒は約15分くらいで効果が現れると聞いていた。意外と直ぐだ。私は彼がビールを飲み干したのを確認すると、大急ぎでホテルから出た。


正面玄関から外に出る時に、ノリとすれ違った。私は今まで誰にも気づかれなかったから、ノリも気づかないだろうと思ったのと、突然引き返したら余計に怪しまれると思って、そのまま歩き続けた。


ノリは立ち止まって、私の顔を不思議そうに眺めていた。私はノリの横を通り過ぎると、ホテルを出て、角を曲がった所で待っている連合のスパイと落ち合った。彼は車を用意していた。私はその車に飛び乗り、福岡を後にした。


一方、ノリはホテルに入り、壮行会の会場に行くと、中がガヤガヤと異常に騒がしい事に気づいた。


「社長が倒れた」


誰かが叫んでいた。ノリが社長、父の所へ行くと、彼はもう虫の息だった。彼はノリを認識せずに、息を引き取った。


ノリの知る限りでは、父に持病はない。誰かが社長の息がアーモンドみたいと言い、それを聞いたまた別の人が、それは毒殺の症状だと言った。


ノリはホテルに入る時にすれ違った女に見覚えがあった。千里だ。ノリは大急ぎでホテルから出て、玄関前を探したが、もう私はいなかった。


玄関付近にいた従業員に、私の服装を説明すると、少し離れた角から車に乗っていったと証言を得た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る