第75話 拷問室



彼は包帯男に命令し、私たちは彼ともう一人中国兵に銃を向けられて、地下の部屋に連れて行かれた。その部屋は狭く、真ん中に椅子が固定されていて、その隣に台があった。台の上には、注射器や糸のこぎり、ペンチ、釘と金槌などが置いてあった。床は掃除してあったが、黒く変色した血の跡がいたる所に残っていた。


私はどうやって尋問するか全く知識はないが、この部屋で拷問を行うとは本能的に分かった。


しばらくすると、水崎さんがその部屋に来た。


「まずは、お前からだ」


龍峰さんが指さされ、彼は椅子に座らされ、足首、手首、首を椅子に固定された。


私は中国兵に隣の部屋に連れて行かれた。その部屋はもっと狭く、私は足首と手首を鎖で壁に繋がれた。


私の目の前で扉が閉まると、中国兵が銃を持ち、見張りに立ったのが、扉のどぞき穴から見えた。


絶体絶命だ。出来るだけ痛くない方法で死にたい。


それだけだった。全身脱力して、ぐったりとして、その場にヘナヘナとしゃがみ込んだ。


のぞき穴越しに、隣の声が分かった。水崎さんと包帯男の人工音声が聞こえた。しばらくして、人を殴る音や、機器を扱うガタンという音などが聞こえた。


そしてしばらくして、男性のくぐもった叫び声が聞こえた。猿ぐつわをされているのだろう。何回か叫び声が聞こえたが、やがて聞こえなくなり、最期に銃声が1発聞こえた。


龍峰さんは拷問の末に殺された。拷問は嫌だ。こんなことなら、もっと早く楽な方法で自殺しておくべきだった。


鼓動が速くなり、意識が遠のいた。


「次、お前だ」


包帯男が私の部屋の前に来て、そう言い、扉を開け、中国兵が鎖を外した。包帯男は中国兵に、ここで見張ってろ、と言い、私の腕を掴んで、隣の拷問部屋に連れて行った。


私はぐったりして、自分で歩けないので、包帯男に引きづられるように拷問室に運ばれた。後ろで扉が閉まった。床には血だらけの男性が転がっていた。包帯男の後ろに、もう一人男が立っていたが、それは水崎さんだろう。顔を見る気力もなかった。


すると、包帯男が私を後ろから抱えるようにして、片手で私の口を押さえ、もう一方の手を自分の包帯の顔の口の前で指を一本立てた。静かにしろという意味だ。


なぜだろう、と不思議に思って水崎さんの方を見ると、顔がなんか違う。水崎さんではない。混乱してすぐに思い出せなかったが、しばらくして龍峰さんの顔だと分かった。彼も口の前に指を一本立てた。


私は床に血まみれで倒れている男性の顔を見た。猿ぐつわをされていて、横顔だから最初はよく分からなかったけど、それは水崎さんだった。


理解できなかった。なんで、水崎さんが死んで、龍峰さんが生きているの?


私が落ち着いたのが分かると、包帯男は私の口からそっと手を離した。龍峰さんが小声で言った。


「彼は味方だ」


私は包帯男を見た。顔中包帯で、メガネをしているから表情は読み取れなかったけれど、包帯男は頷いているようだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る