023 埋葬

 ユースティス家の襲撃から数時間が経った。

 ロールイス伯の騎士は捕らえ、屋敷を侵していた炎は鎮火した。

 先ほどまでの輝かしい日光はどこかへ鳴りを潜め、今は鉛色の空が世界を覆っている。

 


「……こんなもんか?」



 額に垂れた汗を拭って、スコップを肩に担ぐ。

 二メートルほどの深さがある穴が二つ。そのうちのひとつは縦にも横にも少しばかり大きい。

 ちょうど、ヒトが寝そべって入れるほどの広さ。

 これは、墓だ。



 葉巻を取り出して、先端をマッチで炙る。

 紫煙を吹いて、その場に腰を下ろした。



「ヒトが死ぬってのは……やっぱいい気しねえよな」



 知人なら、尚更。

 害意を向けてくる敵ならばともかく、家族同然の仲間が死ぬのは、堪える。



 この道を歩むと決めた時、多少なりとも覚悟していたことのはずだった。

 流血は逃れられない。

 そんなの、理解していたことだった。



 だからこその、無慙無愧。

 生きるためなら、守るためなら恥も外聞も知らないしどうでもいい。



 俺は俺の好きなようにやって、目的のためなら手段も選ばない。俺の為すことやること全ては、結果として最善で最良なのだから。

 だから、俺は後悔しないし振り返ることもしない。



 それは今も変わらない。

 だが、少し……



「なんだろうな……罪悪感? 後悔? 違うな……これは……きっと、誰かのせいにしたいんだ」



 俺のスキルが、何かしら危機を訴えてくれていれば。

 誰かが戦況を伝えてくれていれば。

 俺が、戦いを愉しんでいなければ、すぐさま決着をつけていれば。



 あったかもしれない可能性が、ぐるぐると頭の中で渦巻いた。

 そんなこと、今更考えたって仕方がないのに。

 惨めったらしく湧き出る思考を、紫煙と一緒に吐き出す。



「――ユウリさん。準備、できましたよ」


「……ああ」



 隣に立ったライラの影が、静かに脈動したかと思うと水溜りのように大きく広がっていき、奥底から何かが這い上がってきた。



 ライラのスキル【無限書庫アンリミテッド・ボックス】。

 道具、食料、魔法から生きた人間まで、収納した時の状態で永続的に保存することができるスキルだ。

 程なくして、浮かび上がってきたのは二つの棺だった。



「腕のいい納棺師でしたよ。まるで眠っているみたいに、きれいに整えてくれました」



 ライラの言うとおり、腕のいい納棺師なのだろう。

 棺から覗いた顔は、あれだけの攻防がなかったかのように、安からに目を瞑っていた。



「ユージ、ライル……安らかに眠ってくれ。おまえらの意思は、俺が余すことなく継ごう」



 ふたりの顔に触れる。冷水とはまた違うつめたさが、指先から伝わってきた。



「来世もどこかで落ち合おうぜ。それまでは、向こうでしっかり鍛えておけよ」




 ***




 ふん。ふふん。ふふふ~ん。

 カチカチと鋏を動かして、布に軌跡を描く。

 脳に刻み込まれた鮮烈なイメージを顕現させるかのように鋏を、鉛筆を走らせる。



「はぁ……僕のかわいいシャーロット。きっとキミも喜ぶはずだ……僕手作りのウエディングドレスだよ。世界にひとつしかない、キミだけに贈るキミだけの純潔さ!」


「……」



 意気揚々と、鼻息を荒くしながら鋏を鳴らすヨシュアの姿を、半日ほど見させられているシャーロットは、いいかげん気が狂いそうだった。



 まるでデッサンのモデルを頼まれているかのような気分だった。

 微動だにすることすら許されず、お手洗いに行くことすらままならない。

 


 ただ石像のように、息を殺して椅子に座り続ける。

 そんなシャーロットを存在しないかのように扱うヨシュアは、



「愛しいシャーロット。僕だけのシャーロット。キミの瞳には宝石がハマっているのかい? なあ教えてくれよ。僕はキミのことならなんだって知りたいんだ。キミのためなら僕は、どれだけ時間がかかろうとも全身の毛穴の数を数える腹積りさ」



 ――ここ数時間、この調子で愛を謳っていた。

 鼻歌を鳴らし、鋏を鳴らし、軽快なステップを踏んでシャーロットの名をさえずる。

 



 ――わたしは、こんな人間と結婚させられそうになっていたのですね……。




 見てるこちらまでおかしくなってしまいそうな青年の姿を眺め、体を震わせた。

 かのような男と結婚するぐらいなら、野蛮な盗賊に攫われていた方がまだマシかもしれない――と考えて、思わず笑ってしまいそうになった。

 


 あれだけ逃げ出したいと望んでいたのに。

 助けを待っていたのに。

 いざ救出されてみると、その先は地獄だったなんて。

 夢想していた王子様が、まさか野獣にも劣る狂人だったなんて、いったいどこの純情な乙女が予想しただろうか。

 


 ――ユウリ様……。



 脳裏に浮かんでは消えていく主人の顔。

 たとえ首輪が外され、奴隷という身分から解放されようとも。

 体の奥底……魂に刻まれた忠誠心は何ひとつ拭われていなかった。

 むしろ、増していくばかり。



 鳥籠の外は地獄なのだと知った小鳥は、ふたたび鳥籠を求めて目を伏せた――その時だった。



「――よ、ヨシュアさまっ!」



 勢いよくドアを叩いた男が、部屋の主の名を叫ぶ。

 


「どうした?」



 どこか緊張した声音に、ヨシュアは訝しげにドアを開けた。

 出てきたのは、側近の男。

 表情を強張らせた男が、言った。



「わ、若様が……面会しに訪れました」


「なに……? まだ死んでいなかったのか、あの愚兄は」


「幼い女をひとり連れて……私もこの目で確認しました。あれは、ユウリ様です」


「ロールイスがやり損なった? あの状態で……ザリシュはどこだ?」


「それが……」



 男は、思い出したかのように狼狽した。



「どうした?」


「ザリシュ様のクビが……ザリシュ様の屋敷に届いたと、つい先ほど報告が入りました……」


「……は?」


「No.7のエルザ・エリトン様のクビも、同様でして……」



 あのザリシュが、死んだ?

 その信じられない報告に、頭がパンクしそうになった。



「あの老人は、父上に匹敵する男だぞ……?」


「ですが……報告が……」


「何かの間違いだろう。それか、愚兄の情報操作か。あのザリシュに限って死ぬことはないし、殺せるのは父上に並ぶ者のみだ。あの愚兄に殺せるはずがない」



 そうムリやり結論付けて、ヨシュアは眼鏡を上に押し上げた。



「で、では若様はどういたしましょう?」


「殺せ。運よく生き延びたというのに、たった二人だけで攻めてくるとは……随分と舐められたものだ」


「……いいのでしょうか、相手は話し合いを……」


「ふざけるなよ、話し合いだと? 話し合いで解決できる問題はとうの昔に終わってるんだよ」



 そう、ユウリがヨシュアの婚約者であるシャーロットを攫ったという結果がある以上、ヨシュアは彼を許すことはできない。



「なんなら僕がこの手で殺してくれる……そうだ、それがいい。なぜそうしなかったのか」



 執務机に立てかけておいた細剣レイピアを持ち、ヨシュアは部屋を出る……その間際。

 思い出したかのように振り向いて、



「シャーロット。キミの因縁を僕が断ち切ってあげるから、見ていてくれよ」



 その言葉を最後に、ヨシュアは部屋から出て行った。



「……ユウリ様……」



 残されたシャーロットは、ヨシュアの後を追うように部屋を出て、バルコニーへ向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る