002 一線を越える

 ユースティス公領の花形である目貫通りメインストリートをぶらぶら歩きながら、道行く人々を観察する。



 こうやって街に降りてきたのはいつぶりだろうか。

 朝から晩まで、道場で剣を振るうしか行動を許されていなかった俺たち兄妹は、一年に一度だけ、街に降りて買い物を楽しむことができた。



「およそ一年ぶりくらいか。去年は俺の誕生日に行ったから……」



 今年は、妹アリシアの誕生日に外へ出向く予定だと、母が言っていたのを思いだす。



「こんな形で外に出るハメになるとは思わなかったが……へへっ」



 子連れの主婦、パン屋のお姉さん、女学生、走り回っている女児。

 なんて……素敵な世界なんだろう。

 世界には、こんなにも多くの女性で溢れているなんて。

 あの箱庭も同然の世界では、得られない幸福感がある。



「あー……どうせのたれ死ぬなら、童貞は卒業したかったなあ」



 引きこもりの剣術バカで女を見慣れていないせいか、実の妹に欲情するクソ兄貴だからきっと人生詰んだんだ。そうに違いない。

 


「いや、そう考えるとマジで終わってんな俺……そうか。終わってるのか」



 そう、もう終わっているのだ。

 家を追い出され、婚約解消され、一ヶ月分の硬貨ディラと木剣しかもつことを許されず、地位も奪われた。



 失うモノなんてなければこれ以上、落ちることもない。

 なら……。

 すでに人生、詰んでいるのなら――。



「めちゃくちゃに好きなことやろ。恥も外聞も知らんよ」



 なんなら、このままユースティスを名乗りつづけて評判を地に貶めてやる。

 そうと決まれば、さっそく情欲に任せて暴れるとしよう。

 これまで溜まってきた鬱憤を、すべて晴らして死にたい。



 右手の麻袋を握り、俺はさっそく娼館へ向かった。




****




「い、いいよ……っ! そのまま、奥で……っ、んんぅあっ!」


「あ、あ、あ———ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!?」




 そして夢のような時間も終わり――。

 娼館のまえで佇む俺は、空になった麻袋を見遣り、俯いた。



「なに……してんだよ、俺……」



 何が恥も外聞もないだ。五発も出したら冷静になっちまったじゃねえか。



 高級娼婦との激しいせめぎ合いを終え、俗にいう賢者モードに陥った俺は、すっかり日の暮れた街を歩く。

 


 どこからか香ばしく焼ける肉の匂いが漂ってきて、胃がねじ切れそうだった。



「はあ……こうなったらもう、とことん地に落ちるしかねえ。奴隷にならなきゃいいや」



 そんな軽い気持ちで歩いていると、目の前で一台の馬車が止まった。

 どこかの貴族だろうか。

 いい身なりをした男と護衛が数人、宝石店へと入っていった。

 残された馬車には、ひとりの御者だけ。

 


 きっとあの荷には、一晩明かす程度の金があるはずだ。

 ごくっと生唾を飲み込んで、周囲を見渡す。



「……。……ふぅ。っし、食うか食われるかだ……そうだろ? 俺には恥も外聞もねえからよ」



 言い聞かせるよう、声に出して、呟く。

 倒錯してしまいそうになる緊張感を孕みながら、馬車の横を何食わぬ顔で近づいていき――瞬間、膝のバネを一気に開放して跳んだ。



「―――」



 御者の頭部へ木剣を叩き込む。

 うめき声もなく気を失った御者の体を背もたれに預けさせ、だれも見ていないことを確認。逃げるように荷台へ足を踏み入れた。



「もう後戻りはできない……やるならとことんやれ……ッ」



 緊張で引き攣る口角と心臓を押さえつけながら、薄暗い荷台に侵入した。

 しかし……暗くてよく見えないが、荷台には物がなにひとつ置かれていなかった。

 


「チッ……何もねえじゃんかよ」



 舌打ちが響いた。

 馬車には、金目になりそうなものは何ひとつ置いていなかった。その代わり――



「すぅ……っ、んぅ~」


「……」



 俺より年下……だろうか。豪奢な蒼いドレスに身を包んだブロンドの少女が、すやすや寝息をたてて眠っていた。



 この暗さでもよくわかる美しさ。

 唾を飲み込んだ俺は、いやいやと首を振って踵を返そうとして、




「――ありがとうございました、ロールイス伯」


「こちらこそ、とても素敵な宝石を紹介してくださった。これで娘のシャーロットも喜ぶこと間違いない」


「シャーロット様も、もう十五ですか。さぞや麗しい姫君にご成長なされたのでしょうね」


「いやいや、見た目は花にも劣らぬ絶佳だが、いかんせん人形遊びが抜けていない。そこがネックでな」




 心臓がはち切れんばかりに脈打った。

 はやく逃げなければ――だが、せめて何か成果を……!



 出口と少女を何度も交互に移して、貴族と宝石商の会話が思考を邪魔して、心臓がバクバクと弾けんばかりに蠢いて――俺は。




「――おや?」


「どうかしましたか?」


「いえ、馬車から人影が飛び出ていくのを見た気がしまして……気のせいでしょうか?」


「娘が起きたかな。それでは、私は行くとしよう。ユースティス公爵と縁談があってね、これから向かわねばならんのだよ」


「そうでしたか。それはまた喜ばしい。ではお気をつけて、ロールイス伯爵。最近、ここいらも物騒ですから。とくに、ギャングに目をつけられると面倒ですよ?」




 ****




「はあ……はぁ、はぁ……っ」



 なんとかバレずに脱出は成功したが、捜索がはじまるのは時間の問題だろう。

 今すぐにでも公領から出ないと……いや待て、この女の子を連れて行くのか?!


 

 気が動転して連れてきてしまったが、失敗だった。

 唇を噛み、路地の壁に背を預けて頭を悩ませる。

 


「んぅ……」



 気持ちよさそうに、俺の腕の中で眠るブロンドの少女。

 人形のように軽い。

 気品のある香水の匂いが鼻を掠め、俺の罪悪感を煮立たせる。



 この子を奴隷商に売ろうにも、公領ではダメだ。捜索がはじまっていてもおかしくないし、すぐに足がつく。捕まって下手するとその場で殺されるかも知れない。 



 だが、逃げるにも金を稼ぐにしても、この子を手元に置いておくのはリスクが高すぎる。

 


「くそ、なんでしっかり考えなかったんだよ俺……!!」



 今さら、戻ったところでどうにもならないだろう。謝っても殺されそうだ。

 とはいえ、この子をここに置き去りにしていくなんてことは……。



「ん……ぅぅ、ん? あれ……ここ、は……?」



 そして最悪なタイミングで、少女が目を覚ました。

 蒼い瞳が俺の視線と重なる。

 眠た気だった表情が、一瞬にして覚醒していく――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る