第46話 サモンの揺らぎ

 報告を済ませた後、サモンは一度塔に戻ってきた。

 塔の前には、待ちきれずに出てきたレーガ、ロゼッタ、ロベルトの三人が、期待した眼差しでサモンを見つめている。


「先生! 早く早くっ!」

「はいはい。レーガ、もう少し落ち着いて」


 サモンの周りをクルクル回るレーガを押して、サモンはゴブレットを揺らした。

 サモンはゴブレットを地面に置く。水が満たされ、ジャバジャバと溢れるそれに、サモンは杖を向けた。


「親愛なる水よ。洗練されし御心みこころの主よ。我が元に現れたまえ」



「水の精霊──ツユクサ」



 サモンが杖でゴブレットの縁を叩くと、水は空中で風船のように膨らんでいく。それがパァンッ! と弾けて雨のように降り注ぐと、短い髪を切りそろえた、着物の男が現れた。

 赤いアイシャドウが紅葉のようで、透き通った青い髪に映える。


 ツユクサと呼ばれた男はとん、と地面に着地する。

 ゆっくりと目を開けた彼は、柔らかい声で問う。


「汝、我を呼ぶものよ。その名を我が御前に──ん?」


 ツユクサはキラキラと目を輝かせる三人に首を傾げる。

 顎を擦りながら、三人の顔をじっと見つめる。


「おかしいな。サモンに呼ばれたと思ったのだが」

「いいや、私が呼んだよ」

「おや、私の記憶が正しければ君は人間嫌いだったと」

「正しいよ。何も間違ってない。それはただの生徒だ。相手してやっておくれ」

「ただの生徒に私をあてがうと? ······あぁ、ふふ。成程なるほど


 ツユクサはふふ、笑う。サモンは彼の言いたいことを察すると、面白くなくて頬を膨らませた。


サモン水面に波紋を立てた子供たち小石か」

「そうだよ。ほら、相手してやって。私はこれからの受け取りに行くんだから」


 サモンがツユクサの横を通ろうとすると、ツユクサが前に立って足止めをする。

 サモンが避けようとすれば、ツユクサはわざと前に立ってを繰り返し、サモンの邪魔をする。


「ちょっと! 邪魔をしないで」

「悪いが、君を行かせない。君のは検問に引っかかってしまった」

「······シュリュッセルとクラーウィス」


 もう着いた荷物を、勝手に開けてか。······なんて悪趣味だろう。

 今行ったところで、何一つ残っていないに決まってる。


「分かった。じゃあ、ここにいよう。食べたいものは?」

「結構だ。さっきホムラに、しこたま食べさせられた」


 ツユクサは死んだ目で腹をさする。ホムラは大食いだが、ツユクサは少食だ。腹がはち切れるまで食べさせられたのだろう。サモンは「お茶でも」と塔に戻る。


 ツユクサはサモンがいなくなると、三人に目を向けた。


「さて、自己紹介から始めねば。私はツユクサ。太古より変わらぬ森の、水の精霊だ。君たちの名前を尋ねよう」

「レーガです!」

「ロゼッタ・セレナティエです」

「俺は、ロベルト・アーキマンと言います!」

「うんうん。良い名を持っている。さて、食後の運動だ。──水遊びをしよう」


 ツユクサは両手を空に差し出した。


 ***


「ツユクサは緑茶が好きだったな。どうせホムラの事だ。肉まんとか揚げ物とかばっかり食べさせたに違いない。水の精霊に油物を食わせるだなんて、他の精霊だったら森ごと消されてたってのにさ」


 サモンは独り言を呟きながらお茶の準備をする。

 缶から茶葉を出して、ティーポットに入れる。

 事前に沸かしたお湯を少し冷ましてから、ティーポットに入れて、少し煮出す。


 二分くらい待ってから、お茶をコップに注ぐ。

 それを持ってサモンは外に出た。





「──────うん?」





 泡の中に入ってぷかぷかと浮かぶレーガ、ロゼッタ、ロベルトの姿。

 浮いて沈んでを繰り返す彼らに、ツユクサはゴブレットを振って、イルカや蝶々の形をした水を彼らの周りに飛ばす。

 空を泳ぎ回る水に、レーガ達はキャッキャと騒いで喜んでいた。


「相手してやってとは言ったけど、私は別にここまでサービスしろとは言ってないよ」

「私の気まぐれだ。食後の運動ついでに」


 ツユクサは、愛おしそうに三人を見上げる。

 泡の中で魚の形の水と戯れたり、くっついて離れてを繰り返す泡の中で踊ったり。それぞれが思い思いの楽しみ方をしている。


「······良い子達じゃないか。純粋で、一点の汚れもない。サモンのようにね」

「褒めてくれとも何とも言ってないよ」

「私は森を出る君に、ゴブレットを渡した。君がゴブレットを持っているうちは、私と君の心は繋がっている」


 全て筒抜け、というわけか。

 そう思うと少し恥ずかしい。だが、ツユクサはサモンの感情、心の全ての把握している訳では無いようだ。

「必要な時にだけ」とツユクサは笑う。


「最初の頃よりも良くなった。森を出たばかりの頃は、いつも水が黒く濁り、ドロドロと溢れていたものだ」

「環境も住処も変わって眠れないし、慣れない仕事とか知らない礼儀作法とかで頭痛いし、学園長にはめちゃくちゃ怒られるし」

「毎晩様子を見に行った。その時は大体、布団の中で首掻きむしって叫んでた」

「うなされてたって言ってよ」


 サモンはゴブレットと緑茶のカップを交換する。

 ツユクサはカップを両手で持って飲む。

 サモンはゴブレットの底を覗き込み、湧き出る水をじっと見つめた。



「──私は、どうすればいいと思う?」



 なんて、子供じみたことを言えば、ツユクサは「不安か?」なんて聞き返す。

 当たり前だと言いたいが、それすらも分からない。

 ツユクサは薄く笑うと、サモンの頭を優しく撫でた。


「信じるも信じないも、自分の好きにしなさい。私が意見したところで、サモンは大人しく聞かないだろう。でも、君のその揺らぎは、とても良い事だ」


 何かあれば、いつでも駆けつけるから、と言ってツユクサはゴブレットに手を浸した。

 すると、水の泡はゆっくりと地面に降りて、戯れていた水は雨のように地面に降り注ぐ。


「もうお終いだ。私はそろそろ帰ろう」

「えーっ!」


 案の定、三人から不満げな声が上がる。

 サモンはそれが少し面白くて、共感する。じんわりと広がる胸の熱が、心地良かった。

「また会えるさ」と、三人を説得し、サモンはツユクサにゴブレットを向ける。


「皆によろしく」

「サモンも、元気でいるんだぞ」


 ツユクサがゴブレットに触れると、体が水になって消えた。

 ロベルトはその様子に「し、死んだ!?」と慌てるが、それすらもおかしくて「なわけないだろ」と頭をポンポンと撫でた。


「さぁ、そろそろ寮にお戻りなさい。そろそろお昼ご飯の時間だろう」

「あっそうだった! ロベルト、早くしないと」

「待て、塔に教科書置きっぱなしだろ!」

「あ、私も借りた本置いてきちゃった」


 バタバタと忙しなく走る生徒たちに、サモンは優しい目で見つめる。

 この胸の温かさは、何と言うものだろうか。


(──『愛おしい』、なんて。物語の中にしかない感情だろうに)


 素直になれないまま、サモンも塔へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る