第45話 お片付けはこちらで

 学園に帰って来て、サモンはようやく三人から解放された。

 次の日はずっと眠り、次の日の昼まで眠った。

 ──そして今、また頭を悩ませている。


「違うってぇ! サモン先生それじゃなくて······」

「ローマ字のまんまじゃ読みにくいのよ。カナ変換のとこ」

「違う、それスペースキーだって!」


 塔の中で、埃をかぶっていたパソコンを引っ張りだされ、後ろからやいのやいのと騒がしい声が降る。

 サモンは人差し指でちまちまとパソコンの操作をするが、何を押しても「違う」だの「それじゃない」だのと言われる。


「うーるーさーいー! そんなに言うんならアンタ達がやりな!」

「ダメよ! 先生が書かなくちゃ!」

「そうだよ! ほら、前向いて!」

「ローマ字打ちは出来んだから、後は確定キーと改行出来ればオーケーっス」

「クッソお前ら、二学期になったら吐くほど課題出してテストの難易度ばり高くしてやる!」


 先の事件で何故かサモンは三人により懐かれてしまった。

 サモンとしては、危ない目に遭わせたのだから、傍に寄り付くことはもう無いと思っていたのだ。


 けれど、帰りに風の精霊アズマを呼んだのが間違いだった。

 妖精学の常連、魔法学科首席、妖精初心者がアズマに興味を持たないはずがない。アズマもアズマで、「サモンのお気に入り」と三人を可愛がってくれたものだから、サモンの株が上がってしまったのだ。


「アズマなんか呼ぶんじゃなかった······」

「いい人じゃないスか。なぁ、レーガ?」

「うんうん! すっごく面白い精霊だった。ねぇサモン先生〜、また呼んでくださいよぉ」

「お断りだよ。そもそも風の精霊ってのは、自由気ままなんだ。呼んだからって必ず来てくれるわけじゃないよ」

「そんなぁ······」


 レーガは肩を落とす。

 ガッカリする三人に、サモンは落ち着かないような、同じようにしょんぼりした気持ちになる。



「······分かった。君たちが代わりに報告書を書いてくれるなら、相手してくれそうな精霊を呼ぼう」



 サモンがそう言うと、三人の表情はぱぁっと明るくなった。

 サモンが内容に少しだけ嘘を混ぜて話をする。すると、三人はそれに合わせて話し合いながら、パソコンで手早く報告書を作ってくれる。

「これは楽ちんだ」とサモンは笑った。次からもいい感じに利用しよう、なんて考えてコーヒーの準備をしている間に、報告書は出来上がっていた。


 ***


 学園長室では、エリスがサモンが持ってきた報告書に驚いている。

 最初は「サモンが報告書を初めて持ってきた」と驚いていたが、今は報告内容に釘付けで、最後はあんぐりと口を開けた。


「ストレンジ先生、この内容は事実ですか?」

「当たり前だろう? 嘘をついてなんになる」


 嘘だ。ちょっと隠してる部分がある。


「教材店が呪具店だったことも?」

「あぁ」


「店主を捕まえたことも?」

「あぁ」


「店を跡形もなく消し去ったことも?」

「あぁ」


 エリスは頭を抱えた。

 誰も死んでいないとはいえ、ここまでする事を、誰が予想出来ただろう。

 サモンはささくれを剥きながら、エリスの様子をちらと窺う。エリスは悶々と悩んでいるようだが、ようやく腹を決めた。


「············色々と、言いたいことはありますが、全て不問にすると約束しました。報告ありがとうございます」

「随分と頭が痛そうだねぇ。ストレスは体に悪いよ?」

「誰のせいだと思ってるんですか!」


 エリスは勢い余って立ち上がる。サモンは「おぉ怖い怖い」なんて、思ってもいないことを呟く。

 サモンは懐中時計を開いた。そろそろあの女が学園に運ばれてくる頃だろう。聞きたいことを聞かなくては。


「さぁて、私はおいとましよう。報告は済んだしね」

「はぁ······。本当にあなたって人は」


 エリスはサモンを見送ると、報告書の下に置いていた、もう一枚の報告書を見つめる。


 それは、シュリュッセルとクラーウィスの報告書で、サモンが今しがた報告した店主ののついての報告だった。


「サモンもサモンですが、あの双子も双子です」


 エリスは椅子に深く腰掛けて、ため息をついた。



「······虐げられた者は、心の無くしてしまうのでしょうか」



 エリスは虚しさに目を閉じる。


 ***




赤い靴で踊ってエバー・ラスティング・ダンス




 妖精魔法が唱えられる。

 すると、レイチェルは真っ赤な靴を履いて踊り出した。

 レイチェルは声とも呼べない悲鳴を上げて、靴を脱ぐことも、踊りを止めることも出来ずに体を動かし続ける。その姿は、おとぎ話の悪役のようで。


「ねぇ、クラーウィス。最初から飛ばしすぎじゃない?」

「そんなこたァねぇよ。なぁシュリュッセル、さっきからドアの前にいるのはなんだ。デュラハンなんか来る用事ねぇだろ」


 クラーウィスはレイチェルから目を離さずに言った。

 ドアの前には、仕事着のノックスが立っている。ノックスは時計を見ながら「あと五分」と呟く。

 シュリュッセルはレイチェルに「ご愁傷さまね」と同情した。


「おい、なぜ呪具店であることを隠したんだ?」

「痛い、熱い! 誰か、誰かぁ!!」

「うるせぇ。わめくな見苦しい。言え。なんで嘘をついた」


 クラーウィスは無慈悲にも、レイチェルを鞭で叩いた。

 ヤスリのような表面は、レイチェルの肌を荒く削る。レイチェルは泣き叫んだ。泣いて叫ぶばかりのレイチェルに、シュリュッセルが痺れを切らす。


「早く喋ってちょうだいな。ボクたち暇じゃないのよ」



秘密は暴かれたりトーカティブ・ツインズ



 シュリュッセルが呪文を唱えると、レイチェルの胸から青い光が飛び出して、シュリュッセルの手のひらに乗る。

 それはレイチェルの形を成すと、偉そうに腕を組んだ。


「どうして呪具店を隠して、教材店なんて言ったのかしら?」

『簡単よ。王都は今、転覆の危機に陥った。周りの街や村、王都が統治する場所に呪術を施し、大暴れさせたら、誰も手をつけられない。どこから立て直すかも、どうしたら呪具が止まるのかも分からないところに、呪術の専門家が現れたら?』


 シュリュッセルとクラーウィスは顔を見合せた。

 要は、自ら混沌を自ら収めることで、名声と地位を手に入れて、政治に携わろうと言うのだ。


『それだけじゃないわ。ちょっと下積みは必要だけど、王宮内での地位が確立した後で、王もお后も殺してしまえば、私が統治を任される。そうすれば、この国は私のモノ!』


 クラーウィスは目の前で踊り続けるレイチェルに目を向けた。もう叫ぶ元気も無いようで、ただひたすら、めちゃくちゃに体を動かし続けている。


『ただ、急がないといけないのよね』

「あら、どうして?」

『王家の血を引く奴がいるって噂になってる。王子よ。二十年くらい前に、捨てた王子がいるんだとか』

「そのオージサマの特徴は? なぜ生きてると?」

『最近ある街で大掛かりな妖精魔法が使われたの。その時街にいた人達は口々に言ったわ。『桃色の目をした男だ』と』


 シュリュッセルは「サモンね」とため息をつき、クラーウィスは「さすがサモン!」と興奮した。



『その捨てられた王子も、桃色の目を──』



 手のひらの上のレイチェルは、そこまで言って消えた。

 ノックスはついに倒れたレイチェルの本体を受け止めて、「引き取ったぞ」と双子に告げる。

 そして、ノックスは自分の首を外すと、レイチェルを連れて風のように去った。


 シュリュッセルとクラーウィスはまた顔を見合わせる。


「どうする? クラーウィス」

「どうする? シュリュッセル」


 双子は目だけで会話する。十秒ほど見つめあった後、目を細めて指を絡めて笑った。




「「皆には黙っておこう」」




 それは双子の悪戯か、優しさか。

 誰にも分からない笑い声は、静かに地下室に響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る