第33話 試験中の事件 2

 サモンがグラウンドに着いてみると、マリアレッタ、ルルシェルク、アガレットの三人がグラウンドにいる何かと応戦している。

 エリスは生徒の避難を優先し、広範囲の防御魔法を敷いている。

 サモンは生徒の波をかき分けて、エリスに声を掛けた。


「一体何があったのか、説明してもらえる?」

「今は、ちょっと難しいです! ストレンジ先生、前線のルルシェルク先生と交代を」

「はいはい。ホント、人遣いの荒い······」


 サモンはルルシェルクの肩を叩き、場所を譲ってもらう。


「誰か説明しておくれ。アレは何だ?」


 サモンが尋ねると、マリアレッタが強ばった顔で答える。土埃の中から、それは姿を現した。



「······ホムンクルスですわ」



 サモンは目を見開いた。

 ホムンクルスはフラスコの中でしか生きられない、脆弱な人工生命だ。それがこんなグラウンドで、それも二メートルを超える大型に育つはずがない。


しなる土精の鞭ノーム・ペンディングウィップ!」


 マリアレッタが地面をヒールで踏みつける。踏みつけた先から鞭のように土が盛り上がり、ホムンクルスの体を強く打ち付ける。

 何回も、何回も、何回も。だが、ホムンクルスがダメージを受けている様子はない。


 関節のない長い腕を、薙ぎ払うように振るう。アガレットが慌てて防御魔法で壁を作るが、ゴムが弾けるような音と共に、防御魔法にヒビが入る。


「クソッ! 厄介な!」


 アガレットは悪態をつく。

 サモンはマリアレッタに一つだけ質問した。


「マリアレッタ先生。アレは先生が作ったの?」

「いいえ。私が作るのなら、数種類のハーブとふんを入れますわ。あれは人間の精液を混ぜて作ったものでしょう」

「女性の口からそれを聞くとはなぁ。けどマリアレッタ先生が作ったものでないのなら、少しばかり調べさせてもらわないと」


 サモンは杖をホムンクルスに向ける。



びっくり箱ピック・ア・ブー



 杖の先から何十羽ものカラスが飛び出し、ホムンクルスの視界を遮る。アガレットは顔をしかめて目を逸らした。


 サモンが杖をゆっくり下ろすと、ホムンクルスは動かなくなる。まるで体が石になったかのように微動だにせず、鳴き声とも唸り声ともいえない声を発する。


「さてさて、何が出てくるのやら」


 サモンが調べようと前進した途端、ホムンクルスは腕でサモンを薙ぎ払った。サモンは横からの力に抗えず、上体を大きく歪ませてグラウンドの隅にある木に叩きつけられた。

 サモンがぶつかった木も、メキッ! と音を立てて折れる。

 サモンは突然のことに頭が追いつかず、ぽかんとした。けれど、脇腹から背中にかけての痛みや、肺を圧迫する苦しさが、じんわりと現実を実感させる。


「······っぐ、いっっ······づっ」


 腕に力を入れて体を起こすも、肋骨が折れた痛みと、筋肉が思うように動かないのとで息すら地獄だ。

 サモンはなんとかゴブレットを揺らし、水を飲んで深呼吸をする。


 水が染み渡るように、痛みが消え、傷も癒えていく。

 サモンは立ち上がると、うんと背伸びをした。



「調べるどころじゃなさそうだねぇ。仕方ない。解体して一部を貰っていこうかな」



 杖を握り直し、サモンは改めて、ホムンクルスを見据えた。

 ホムンクルスは奇妙な声を発して、マリアレッタたちの方を見ている。


 サモンはホムンクルスの裏に回り、杖を地面に突き立てる。



「眠れる大地の歌 忘れ去られし涙の跡

 この世に生きる全ての生命よ 母の御胸みむねに還れ」



 ホムンクルスの足元に土の紋章が浮き上がる。マリアレッタたちは魔法を察すると、ホムンクルスがその場から動かないように、各々が得意魔法の連撃を放った。


「ストレンジ先生、しくじらないでくださいね」


 エリスは祈りながらホムンクルスの周りに防御魔法を展開する。

 動きを制限すると、サモンは杖を弾くように振った。



「土の精霊──『魂の揺りかご』」



 ホムンクルスの足元に亀裂が入る。ボゴォッ! と激しい音を立てて、土は盛り上がっていき、ホムンクルスを包み込んだ。

 無理やり地面に飲み込もうとする魔法に、ホムンクルスも激しく抵抗する。

 隙間から出てきた腕が、地面を叩き、校舎を叩き、グラウンド中に亀裂を入れる。


 あと少しで地中に閉じ込められる──その時だった。



「ごふっ!?」



 ホムンクルスが腕を細く割いて、あちこちを叩き回った。その内の一本が、サモンを弾き飛ばしたのだ。

 空に投げ出され、体勢を崩したサモンはそのまま高い木にぶつかる。枝葉を折りに折って、ようやく太い枝に落ちたものの、右腕が折れてしまった。


 ゴブレットの水で治癒しようとしたが、ホムンクルスの追撃に遭い、木の上から叩き落とされ、あろうことか折れた木の幹の下敷きにされた。


 無事な左腕は幹の下。圧迫される苦しさとまた肋骨が折れた痛みで、息も出来ない。折れた右腕の数センチ先にゴブレットがある。

 サモンが身を捩っても、指先が触れることの無い距離がもどかしい。


「うぐっ······」


 杖を振るおうにも、叩き落とされた時に折れてしまった。

 いくら妖精魔法を自在に操れるサモンでも、杖が無ければ凡人。精霊に愛され、手放された、ただの人間だ。


 あと少しで届くのに、このまま何も出来ないのか。誰かに助けられるまで待つしかないのか。

 グラウンドから離れてしまったサモンを、教師は誰一人として見つけられない。




 ──こんな時すら、自分は独りなのか。




 弱い本音が顔を出す。

 サモンは「うるさい」と歯を食いしばって、身を捩る。


「私には、誰も必要ない」


 本音を、心を、塞ぐように吐き捨てて、サモンは手を伸ばした。けれど、やっぱりゴブレットには届かない。

 サモンは舌打ちをした。





 ────ひょい。





 誰かがサモンのゴブレットを持ち上げた。そして、サモンの前にしゃがみ、狼狽えた声をかける。




「サ、サモン先生〜〜! 大丈夫ですか!?」




 レーガの半泣きの顔が、サモンを見下ろしている。その情けない顔が、サモンに安心感を与えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る