第30話 魔法の特訓

 

「『妖精の悪戯ハイド・アンド・シーク』!」


 二階にある一室で、レーガが杖を振る。前より降り方が良くなったお陰で、魔法がちゃんと発動し、バスケットボールが部屋から消える。

 サモンは立ち上がり、レーガと一緒に隣の部屋に向かった。


 隣にある暗い部屋にはガラスのショーケースがあった。中が空っぽなのを見て、サモンはため息をつく。



「下手くそ」

「うぐ······」



 レーガはサモンの一言を受け止め、胸を押える。

 一週間かけて、ようやくレーガは『妖精の悪戯ハイド・アンド・シーク』が使えるようになった。

 けれど、隠したい所に隠す技巧はまだつたなく、サモンにやり方を教えて貰っていた。


「きちんとイメージしたかい?」

「しました。ガラスのショーケース」

「違う。『隣の部屋の』『ガラスのショーケース』『の中』だ。ガラスのショーケースだけをイメージしても意味が無い。何度も言わせるんじゃないよ」

「すみません······」


 一体学園のどこのショーケースに飛ばされたのか。サモンは学園長に見つかった時のことを想像して、頭を抱えた。


 次はグラウンドの草むしりか? いや、学園長の罰則ルーティン的には、多分食堂の窓拭きだろう。よりによって面倒くさい罰則の時にやらかしてくれる。


 レーガはしょぼくれ、「やっぱり才能ないんですかね」なんて笑う。その顔には、諦めと疲れが見える。

 サモンは呆れるより先に、レーガに「間抜け」と言い放った。


「問おう。妖精はいると思うかい?」

「え?」

「答えなさい。妖精はいる?」

「え。い、います······よ?」

「じゃあ、妖精の魔法はあると思うかい?」

「はい。だって、サモン先生使ってるじゃないですか」




「自分は魔法が使えると思うかい?」




 サモンの質問に、レーガが口ごもる。

 それは、と言って、きゅっと口を結んでしまった。

 サモンは更に畳み掛ける。


「アンタは魔法が使えるんだろう? 魔法が使えないと思うのなら、どうして今ここにいる。人間嫌いの私を引っ張り出して、付き合わせて、どうして出来ないことをしようとする? 杖が折れた時、直してくれと頼んだのはアンタだ。魔法使いになるのは諦めたのか? 諦めてないんだろう? そうでなければ、ベルリオンに新しく杖を作って貰うことはなかった」


 サモンの追い討ちに、レーガは声を震わせて「使えます」と吐き出す。


「僕は、魔法が使えます。将来の夢だって、諦めてません! 才能が無くても、使えるようになってみせます!」




「そうか。はい、じゃあもう一回」

「へぁ!?」




 レーガの意思を、サモンはサラッと受け流す。

 レーガは今しがた固めたばかりの決意を打ち砕かれて、その場にへたり込んだ。

 サモンは「あのねぇ」と眉間にシワを寄せてレーガを見下ろす。


「妖精の魔法は生活に役立ち、戦闘を妨害する魔法だけれど、とても根本的な部分を、きちんと知る者にしか使えないんだよ」

「こ、根本的な部分?」

「『妖精はいる』、『妖精の魔法はある』なのに、アンタはどうして『魔法が使えない』と思い込む?」



 妖精の魔法はあるのに、魔法は使えない。

 自分に適性があるのに、自分にそれに見合う魔力はない。



 そんなの、サモンにとってはやらない者の詭弁きべんだ。

 レーガはしばらく考えて、「あっ」と気がつく。

 やはり、妖精学皆勤賞は伊達ではない。サモンは「そうだよ」と、レーガに発言を促す。



「······使えると、妖精の魔法は使えない?」



 サモンは「その通り」と指を鳴らした。

 妖精には存在を信じて貰えないと、消えてしまうほど儚い種族がいる。妖精の魔法は、あらゆる妖精と同じだけの魔法が使える、強い力がある反面、それを『余すことなく使える』と信じないと、力が発揮出来ない特性もある。


 それは、趣味程度に妖精学をたしなむ人にも、専門的な知識を持つ学者にも、あまり知られていない。


「妖精の魔法は信じる者にしか扱えない。アンタは自分の実力も、妖精の魔法も信じてない。まずは、信じることから始めなさい。私が金魚掬いを教えた後、アンタはポイポイと取ってみせた。知らないことを知った直後からの成長速度は、他の誰よりも速いんだからさ」


 サモンがそう言うと、レーガは「はい!」と元気な返事をした。

 レーガは部屋に戻り、新しいボールを出して、魔法の練習に集中する。


 サモンは部屋を出て、肩を回しながらアトリエを出る。

 レーガはすっかり忘れているのだろうが、サモンは忘れていない。



「さてと、『妖精の悪戯ハイド・アンド・シーク』」



 杖を振るい、妖精の手を借りて探し物を見つけに行く。

 サモンはうんと背伸びをして、ついでに欠伸もする。


「ふぁ······あ。どこに行ったかな。バスケットボール」


 どこかのショーケースに転送されたバスケットボールを探しに、サモンは学園の方へと向かった。


 ***


 ──早く見つけて、学園長の叱責から逃れないと。


 二日に一回は怒られているサモンでも、学園長の罰則は嫌だし、怒られると怖い。

 草むしりも廊下の掃除も、窓拭きも備品磨きも、柵の補修も買い出しももうごめんだ。······けれど、やめる気もさらさら無い。

 サモンには、学園の全てを掃除した自負がある。全部魔法で片付けてきたが、そろそろ魔法を禁止されるかもしれないと思うと、流石に焦る。


 それなのに、レーガが隠したバスケットボールはどこにも見つからない。

 妖精たちがあらゆるショーケースを探してくれたのに、どこにもそれらしいものが無かった。


「そうかい。ありがとう。あとは私が一人で探そう」


 妖精達を森に帰し、サモンは学園のショーケースのある場所を思い出す。

 体育館前の廊下の、運動部の実績が飾られたケースには無かった。

 家庭科室前の、展示ケースにも無かった。

 錬金術の教室にある薬品保管庫もハズレ。魔法薬学準備室の新しいケースもハズレ。


「残るは──······」



 学園長室の前にある、ショーケース。

 学園創立から今の今まで得てきた名誉ある盾やら、メダルやらが飾られたケース。

 サモンは「無いことを祈る」と呟いて廊下の角を曲がった。


 学園長室の前に、クロエが立っていた。

 サモンはクロエの姿に肩を揺らす。クロエは「くふ」と笑い声を漏らした。


「うふふ。そない驚かんでもええやんなぁ。うふふふ」

「う、うるさいな。学園長に用でもあったのかい?」

「何とな〜く、校内を散歩しててん。そしたらなぁ? たまたまここを通りかかってぇ、大きな音がしたさかい。見に来てみたら、こんなもんがショーケースに入ってたんやわぁ」


 そう言って、クロエはバスケットボールをサモンの前に出す。


「ショーケースに飾るんには、大きすぎるやんなぁ」


 サモンはため息をつく。


「後片付けは私がするから、それをこちらにお寄越しなさい」


 サモンが手を出すと、クロエはボールを後ろに隠す。

 耳をピコピコと動かし、尻尾を揺らすクロエに、サモンは何となく次に来る言葉を察した。


「······イタズラは感心しないなぁ。クロエ先生」

「別にイタズラするつもりはあらしまへんえ? サモン先生、後片付けしたるさかい、ウチのお願い、聞いてくれはります?」


 サモンは「やっぱりな」とボヤいた。

 クロエは杖を振るって、ショーケースの中を整え、魔法の痕跡を消す。

 ボールをサモンに返して、サモンが断れない状況を作った。


「助かるわぁ。流石サモン先生やわぁ」

「有無を言わさない姿勢は褒めるよ。私の扱いをよぉく知ってるようだね」

「せやろぉ?」

「今のは皮肉のつもりなんだけど」

「ウチには到底敵わんよ」

「そうだね。そうだった。······で? お願いって何?」


 サモンが尋ねると、クロエは目を細めて笑った。

 まるでタチの悪いイタズラを仕掛けるかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る