第29話 おかしな門番

 日が昇るのと同時に、塔に風が舞い込む。

 それは、サモンの掛け布団を吹き飛ばし、「起きろぉ!」と揺さぶり起こす。

 サモンがベッドから転げ落ちると、風は慌ただしく窓から出ていった。

 サモンはまだ眠りから覚めない頭で時計を見やる。朝の三時を過ぎたばかりの時計に、サモンはため息をこぼした。


 サモンは床に寝そべったまま、ベッドから布団を引っ張り落とし、身体にかける。頭にコツン、と落ちた巻き手紙を、唸りながら広げる。


「ん〜〜〜······ったく、どうしてせっかちなんだ」


 サモンはぼうっと、手紙に目を通す。

 サモンはけれど、そこにあるのは鍵と錠前の絵。そしてふんわりと香る甘い何か。

 サモンは最初、意味が分からなかった。だが、鍵と甘い香りを象徴する人物を知っていた。手紙の意味を知ると、サモンはまた唸る。



「苦手なのだよね······あの二人」



 そう呟いてサモンは眠る。

 ベッドよりも固くて冷たい地面は、普通に寝るよりもよく眠れた。


 ***


 ──さすがに背中は痛いか。


 サモンはうんと背伸びをする。その度に背中がビシビシと悲鳴を上げて、サモンを苦しめる。


 午前中の授業はない。

 しかし、授業の準備や教材の発注、会議の資料作りなど、それなりに仕事はある。そういえば、そろそろレーガに狙った所に「ハイド・アンド・シーク」を使えるように教えないと。杖の振り方を教えるだけで、魔法の技術が上がらなければ、なんの意味もない。


「······いやいや、レーガが勝手に来てるだけだ。別に私が進んで教えるわけでは」


 レーガの練習についつい意識が逸れてしまう。それよりも、用事を済ませてしまわないと。

 今朝の巻き手紙を持って、サモンは地下室に向かう。







 遠い昔、この学校が創立されたばかりの頃。地下室を錬金術の授業用に造ったのはいいが、教室までの道順が複雑で、生徒や教師が迷う事案が発生。ある時、地下から出られなくなって死んだ生徒が出て、この地下は閉ざされた。


 今は、学園の門番の秘密基地兼、住居兼、この学園の警備室となっている。

 サモンは食堂で貰った昨日の固くなったパンをちぎり、道に落としながら地下室を目指す。


 これが、門番達に会うための『ルール』なのだ。

 そして、自分の身を見るための『命綱』だ。


 サモンはパンをちぎりながら、右へ左へと進んでいく。

 ようやくたどり着いた先で、金属のドアをノックする。

 手を痛めながら、三回のノックと、咳払いを一回。そして二回ノックをする。




はだぁれ?」




 ドアの向こうからそう聞こえると、サモンはため息をつく。頭をポリポリと掻き、「また変なことを」とボヤいた。




「鏡に映った自分は他人。それなら私はだろうよ」




 そう答えれば、くすくすと笑い声がして、カチンとドアの鍵が開く。サモンがドアを押し開けると、その向こうには、壁一面のモニターと警備システムの制御装置、そしてテーブルいっぱいのお菓子と紅茶が、サモンを待っていた。



「ボクたちの言伝、受け取ったようね」

「アタシたちずっと待ってたんだぜ?」



 見た目と言動が一致しない。

 つり目のオッドアイが、紅茶を、お菓子を

 赤と緑の目を持つは、流し目でサモンを見る。


「お友達は元気? あら、お兄さんだったかしら?」

「どちらでもあるが、どちらでも無い。アズマをメッセンジャーにするのはやめてくれ。夜明けと共に叩き起されるのは辛い」

「うふ。サモンの寝起きはセクシーだと聞いてから、ついついクセになっちゃって」


 黄色と水色の目を持つは、男の頭に顎を乗せる。


「なぁ、廊下で何考えてたんだ? いつもならさっさとここに来るお前が、珍しく悩んでたじゃねぇか。呼び出し頼んでここに来るまで、アタシの計算から十三秒も遅れてる」

「仕事の準備の事だよ。常に計算通りに来ることは無いよ」


 男と女は顔を見合せた。



「変ね。クラーウィス」

「変だな。シュリュッセル」



 シュリュッセルと呼ばれた男は、サモンにずいと顔を近づける。

 クラーウィスと呼ばれた女は、シュリュッセルとは反対側から顔を近づけた。


「嫌だわ。サモンじゃないみたい」

「なぁ、サモン。この指何本に見える?」


「どうしましょ。保健室の先生、今日から出張よ?」

「どうしよう。知り合いに医者はいねぇぞ」


 サモンを置いて、二人は勝手に話し続ける。サモンはため息をついて、食器棚からティーカップを拝借すると、ポットのお茶を注いでお菓子を食べる。




「双子の門番。そろそろ『お茶会』を始めよう」




 サモンが声を掛けると、双子は目を見開いて口を止める。

 そしてにやり、と裂けんばかりに口角を上げた。


「何から聞きたい?」

「何だって教えられるぜ」


 サモンは「妖精の売買」と、単刀直入に聞いた。

 シュリュッセルは赤い封蝋を押した手紙をサモンに見せた。


妖精ピクシーの羽根や妖精の鱗粉。あれは間違いなく生きてる妖精から無理やり奪ったものよ。羽根の付け根に、引きちぎった痕跡があるわ。妖精の鱗粉も、妖精の森が襲われて奪われたのよ。アズマちゃんが南の森で、妖精の住処の跡地を見つけたわ」


 跡地······ということは、きっと何も残っていないのだろう。

 妖精の生き残りはいるのか、いないのか。それすら定かではない。


「火鼠の皮衣は?」


 クラーウィスがティーカップの下から手紙を出す。

 それをサモンに押し付けた。


「火鼠の皮を模倣して、似たような毛皮が売り出されている。火鼠と同じだけの効果があるところを見ると、恐らく血に浸けてんだろうよ」


 火鼠の血に衣を浸し、三日三晩血が乾かないように足しながら様子を見ると、普通の毛皮でも火鼠の皮衣と同じだけの防火性が生まれる。

 それはつまり、火鼠の殺害と乱獲を示唆している。


「王都で裏業者が横行している原因は? 出入り関連はどこから? 詳細のリストと輸出入業者が知りたい。今のままじゃ情報が足りなすぎる。森が襲われたなら、妖精そのものの売買もあるはず。その状況と、ルートは──」


 シュリュッセルはサモンの口に指を添えた。

 困った顔で「ごめんなさいね」と呟く。


「ボクたちもまだ、アズマちゃんのように情報を集めてるところなのよ」

「特に王都は、王子が死んでから情報が入りにくくなってんだ。ウチと王都を行き来する業者でもいない限り、情報のやり取りは難しいぜ」


 サモンは唇を噛み、「そうかい」と呟いた。

 クラーウィスは「でもよ」とマーブルクッキーをかじった。


「ちょっとなら入っては来るんだぜ。オーサマとオキサキが、王子を探してんだとよ」

「は、いもしない子供を探してるって? 馬鹿馬鹿しい」


 サモンは席を立つと、「そろそろ行くよ」と手紙を受け取り、代わりにポケットのチョコレートを置いた。


「また何か情報が入ったら私に教えておくれ。出来ればアズマを使わずに」

「え〜? 寝起きのサモンのセクシーなお顔の話聞きたァい」

「次やったら、君たちのそのお菓子没収してしまうよ。地下は学園長の目が届かないからって、好き勝手するんじゃない」

「それ言ったら、サモンの塔だってそうだろうよ」

「私は良いんだよ。そういう契約だからね」


 サモンは警備室を出て、パンくずを辿って地上に戻る。

 妖精族に直接害が及んでいるのなら、早めに対策を練った方がいい。

 情報を集めるばかりでは、今の状態では遅すぎる。



「······一度だけなら」



 そう思ってしまう。

 サモンは眉間のシワを伸ばして、授業の準備をしに、塔に戻った。


 ***


 サモンがいなくなった警備室で、クラーウィスとシュリュッセルはお菓子を貪る。


「サモンは相変わらずだったわね」

「何もおかしなトコねーな」

「でもどうしましょ。ボク伝え忘れちゃったわ」

「気にすんなよ、シュリュッセル。どうせ伝えた方が面倒だ」


 双子は同じタイミングで紅茶を飲んだ。

 受け皿に置く音が重なって、オッドアイ同士で見つめ合う。



「妖精族と『戦争ケンカ』したいのかも······なんて、言えないよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る