第26話 失せ物と亡き者 2

 ブラウン系のモダンな男子寮と比べ、女子寮はダークブラウン系のクラシックな内装だ。

 シャンデリアの形も、談話室のインテリアも、配置は同じでも家具が違うと雰囲気がガラリと変わる。女の子はこういったインテリアが好きなのだろうか? サモンに他人の趣味なんて微塵も理解出来ないが。


 サモンは談話室のソファーに座らされ、マリアレッタが淹れた紅茶をいただく。マリアレッタはサモンにクッキーを勧めながら、相談の内容に手をつけた。


「私が寮監を務めておきながら不甲斐ない話ですけれど、女子寮で盗難が起きてるんですの」

「ああ、さっきも言ってたねぇ……」

「最初は、一年の生徒の髪留めでしたわ。赤い薔薇のあしらった、綺麗なバレッタです。それが、部屋の化粧台の引き出しに入れていたのに、忽然と消えていたと」

「へぇ」

「次に、二年の生徒のマニキュア、三年の生徒のネックレス。ある生徒は、流行りのワンピースを盗まれたとか」

「女の子は流行りものが好きだねぇ……」

「そりゃあ、新しいものは皆ワクワクして、心が躍るものでしょう?」


 マリアレッタはくい、と上品に紅茶を飲む。

 サモンは「男が女子寮にいる」という状況と、帰ってきた女子生徒の「サモン先生いるんだけど」「え、男の先生何でいるの?」などのヒソヒソ話が聞こえて、少し気恥しい。

 相談どころではなく、早く退散したくて仕方がなかった。


「あら、ミスタ・ストレンジ。顔が赤くてよ?」

「色々と恥ずかしいんだよ。私だって男なのだからね」

「お気になさらず。年頃の女の子なんて、あんなものですわ。異性にときめき、自分への愛を育む大事な期間ですもの」

「その大事な期間を過ごしている女子の住処に、私を放り込むとはね。アンタもなかなか鬼畜なことをする」


「安心出来る異性がいるのは良いことですわ。ミスタ・ストレンジ、ミスタは『男は全て狼』だと生徒に教え、危機感を与えたいのでしょう? そして、自らも戒め、生徒に無駄な警戒をさせないようにしている。けれど、それでは助けを求める時に、一体誰を頼ればよろしくて? 男は危険な存在であると同時に、女性にとってはとても頼りになる存在なのでしてよ?」


 マリアレッタの言い分は最もだ。

 確かに、人間嫌いで無関心なサモンが、女性……ましてや力も弱く、身体も未熟な少女たちに劣情を向けることは無い。

 サモンのような人間もいるということ、全ての人が敵ではないと教えるためにも、多少の慣れは必要だろう。

 サモンは紅茶のカップをテーブルに置いた。


「だがね、マリアレッタ。安心出来る住処を、知らない男に荒らされる恐怖は与えるべきじゃない。知っている相手であろうと、そうでなかろうと、男が女のプライベート空間を、土足で踏み入る事は許されないのでは?」

「……それもそうですわね」


 マリアレッタは、空のカップをテーブルに置いた。


「いかに親しい間柄でも、踏み入るべきではない領域はありますわ。似たもの同士なら、きっと察してその線を踏み越えることはないでしょう。けれど、私たちはきちんと、話し合わねば分かりません」

「そうだとも。……盗難なら、もう一度学園長と話し合った方がいい。きちんと調べてもらって、警備の強化と犯人の特定をなさい。私はそろそろおいとましよ──」



「サモン先生、どうして女子寮にいらっしゃるんですか?」



 ソファーの背もたれから、ロゼッタの声がした。

 サモンは食べかけのクッキーを膝に落とす。ロゼッタは『女子寮に男がいる』という状況に、警戒しているようだった。


(そういえば、ロゼッタは一度男に襲われていたな。……マズイかも?)


 安心出来る環境に異質な存在がいる。このまま記憶が戻っても面倒だ。サモンはロゼッタの様子をうかがいながら、袖口の杖に手を伸ばした。

 マリアレッタは「ミズ・セレナティエ」と人差し指を立てる。


「ミスタには女子寮の問題に、相談に乗っていただいていたのですよ。盗難の件です」

「ノーマ先生、私は学園長に相談しては? と」

「相談したら、ミスタ・ストレンジにと返事がありまして。談話室でお話していただけですわ。私の名にかけて、生徒の部屋に入れることは絶対にしません」


 それでもロゼッタの警戒は解けない。サモンは「逆に聞くがね」と、ロゼッタに尋ねた。


「私は人間が嫌いだ。なんでわざわざ女子寮に来て、アンタらの部屋に入らなくちゃいけない? 人間に興味がないのに、女の子に興味があると思うかい?」

「………………それもそうですね」


 五秒ほどの黙考の末、ロゼッタは納得した。

 何だか腑に落ちないが、サモンは「女子寮で無くなったものは?」と尋ねた。マリアレッタも「生徒の方がよく知ってますわね」と同意する。


 ロゼッタは、紙に無くなったものを書いていく。


「えーと、赤い薔薇のバレッタ、グリーンリーフのピアス、トパーズのネックレス……」


 紙にまとめたものを、サモンに渡す。

 サモンはそれにざっと目を通し、折りたたんでポケットに入れた。


「ロゼッタは記憶力が良い方だろう。変なことは起きなかったのかい?」

「変なこと? 最近は、冷えやすくなったくらい。あと、夜中に誰かが廊下を歩いている気がします」

「窃盗犯か?」

「いえ、足音はしないんです。けど、ほら。誰かがいる気がするというか、気配は分かるじゃないですか」

「……ふ〜ん」


 気配はする。けれど足音はない。

 やたらと忍び足が上手いか、魔法の悪用か。


「でも、先生が調べてくれるなんて思いませんでした」

「相談に乗ってるだけだよ。情報を集めて、学園長に進言するだけさ」

「そうですか」


 ロゼッタは「宿題があるので」と階段を上っていく。自分から絡みに来たのに、何故サモンが呼び止めたような物言いをするのか。サモンはプクッと、頬を膨らませた。


「……ミズ・セレナティエですが、記憶には何の問題もありませんわ。きちんと、上書きされてありました」

「そうかい。それなら良かった」

「ただ、座敷童子の花守りだけでは弱かったでしょう。私からも、贈り物をしましたわ」

「わざわざ『埋めた地面に敷石』を? 何を盛った?」

「うふふ、紅茶を飲んだだけですわ」


 ──その紅茶に、何か入っていたのだろう。

 サモンは深追いせずに「そうかい」とだけ返事をする。


「さて、レーガの様子を見に行こう。もう十匹は取れただろう」

「そうでしたわね。お時間ちょうだいしてすみません」

「気にしなくて結構だよ。この話は学園長に伝えておくから、また何か無くなったら学園長に」

「分かりましたわ。どうかお気をつけて」


 サモンは寮を後にし、くぁ、と欠伸をする。

 橙色に染まる空は、薄い桃色を帯びていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る