第25話 失せ物と亡き者

 サモンは懐中時計を眺める。夕方四時半を回った長針に、サモンはため息を吹きかけた。

 レーガは息を切らして尚も、杖を振るう。約束もしていないのに、毎日夕方三時きっかりに、レーガはアトリエに通う。サモンを塔から引きずり出して、魔法の練習に付き合わせていた。


 レーガは真剣だ。本気で魔法に取り組んでいる。

 サモンはそんなレーガの背中に声をかけた。


「レーガ」

「まだ出来ます」

「レーガ、ちょっと」

「大丈夫です。もうちょっと出できます」

「……いい加減になさい」

「止めないでください。僕はまだやれます」


 話を聞かないレーガの頭に、サモンは本を叩きつける。レーガは頭を押さえて床にうずくまった。サモンは少し大きな声でレーガを叱る。



「杖の振り方が間違ってるんだよ! 何回言えば分かるのかな。私は、金魚を掬うように振れって言ってるんだよ。包丁を振り回すような、杖の使い方をするんじゃない!」

「いったぁ〜〜〜……」



 三日かけても、レーガは『妖精の悪戯ハイド・アンド・シーク』を覚えられなかった。

 それどころか、妖精魔法の基礎はおろか、他属性魔法も使えない。

 レーガは『本当に魔法の素質があるのだろうか?』と思うほど、魔法が使えなかった。


「……何で、入学出来たんだろうねぇ」

「ペーパーテストと、ちょっとした奇跡で……」


 レーガは照れたように笑うが、今の実力を見ると笑い事ではない。

 このままでは本当に退学の危機だ。

 サモンはレーガの手から杖をもぎ取ると、木製スプーンを握らせる。


「え? サモン先生?」

「さて、どこに片付けたかな。『引き寄せビエニ・クイ』」


 サモンが杖を振ると、二階からガタゴトと音がして、吹き抜けからビニールプールが飛んできた。


「えっ!?」


 ビニールプールはひとりでに広がり、サモンはゴブレットを揺らしてプールへと傾ける。

 ゴブレットから溢れる水がプールを満たすと、サモンはカラフルなボールをプールに入れた。


「えーと、変身魔法……。マリアレッタ先生の分野なんだよねぇ」


 サモンは呪文を思い出そうとする。すると、後ろから誰かが呪文を唱えた。



「『変身せよキャンビアレ・バンボラ』」



 すると、プールに浮かんだボールは小刻みに震え、金魚へと変化する。

 レーガは「わぁ!」と感動し、サモンは面倒事の気配を察して項垂うなだれる。


「まずは、そのスプーンで金魚をすくえるようにおなりなさい。目標は五匹。出来たら呼んでおくれ」

「はい!」


 レーガは元気よく返事をするも、水にスプーンを入れた瞬間から、金魚はレーガから逃げ出す。これでは掬うことも出来ない。

 レーガは唸りながら、プールと睨み合っていた。


 サモンはレーガの傍を離れ、戸口に立つ女に「協力どうも」と不満を零す。

 赤い長髪を三つ編みにして、生け花を飾り替わりに使っている。キラキラと輝く石をアクセサリーにしているが、服装はきっちりと着こなす生真面目そうな魔法使い。



 錬金術担当──マリアレッタ・ノーマは「どういたしまして」と、サモンの嫌味を受け流した。



「ミスタ・ストレンジは、人間がお嫌いだとお伺いしていましたが、噂は宛にならないようですわ」

「いいや。それは事実だ。私は巻き込まれただけだよ。で、何だい? マリアレッタ先生がここに来ることなんて滅多にない」

「お話があるから来ましてよ」

「話? 昨日ハブられた会議の資料を届けに? 学園長に黙って体育館裏で実験して、爆発させた後処理がバレたとか?」

「その件全て初耳なので、ミズ・ウィズホープにお話させていただきますわ」

「やめてくれ。『次やったら妖精の鱗粉を取り上げる』って言われてるんだ」


 マリアレッタは「仲間はずれはミスタ・アガレットでしょうけど」と、ため息をつく。


「あの方はいつまでミスタ・ストレンジに熱を捧げるのやら。毎日欠かさず、飽きもせずに」

「その表現は人間は使わないかな。『目の敵にする』と言ってくれ。まるで熱烈なアプローチを受けてるようだ」

「あら、私が聞いた話では、『人間は好きな子には意地悪をする』と」

「それは五歳〜八歳の子供がすることだよ」


 マリアレッタは土の妖精ノームのクウォーターで、人間のことには少しうとい。時々、変な勘違いをすることがある。

 そして、クロエ同様に『学園で怒らせてはいけない人物』でもある。だが、ノームの特性なのか、怒ったところなんてサモンは一度も見たことがない。


「そうそう、ミスタ・ストレンジにお話が。女子寮の件ですの」

「…………女子寮の話を、男の私にするのかい。クロエ先生に相談してはどうだろう? それか学園長に」

「最初は、お二人に相談しましてよ? けれど『そういうのはサモン先生が得意なのでは?』と口を揃えておっしゃるもので」



(押しつけられた──!!)



 サモンは頭を抱える。


「……私の担当は妖精学であって、女子寮のチェックをすることでも、相談に乗ることでもないんだよ」

「でも、同じ教師として力になっていただけません?」

「お断りしよう。私はレーガの練習に付き合わされてる身なのでね」



「最近、女子寮で盗難が起きてましてね?」

「聞いてたかな? 私は忙しいんだってば」



「『嫌よ嫌よも好きのうち』って言うのでしょう?」

「そういう言葉はあるれど、別に構って欲しくて言ったわけじゃない。本当に嫌だから言ったんだよ」



 あと、人の意思を問わない強引なやり方は、世間に通用しない。

 マリアレッタにちゃんとした知識を与え、サモンは「OK?」と確認をとる。マリアレッタは「分かりましたわ」と返事をした。


「でも、相談にだけは乗ってくださらない? ミスタ・ストレンジは親切ですから、信頼出来ますわ」


 それはマリアレッタが妖精のクウォーターだからであって、人間だったらきっとさっさと追い返していただけなのだ。

 サモンはマリアレッタの困った顔に、「相談だけなら」と了承する。

 マリアレッタは「良かった!」と、ひまわりのような可愛らしい笑顔を見せた。



「じゃあ早速女子寮へ!」

「マリアレッタ先生、話聞いてたかい!?」



 マリアレッタに腕を引かれ、サモンはズルズルと女子寮へ引きずられていく。

 妖精の手を無理やり離すことも出来ず、サモンは「あ〜〜〜」と情けない声を出しながら、女子寮へと連れ去られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る