第18話 授業とは、知るためにあるんだよ

「──……とまぁ、森の番人レーシーは、動物や植物を守る優しさを持つが、酒が入ると、大暴れしてしまうような恐ろしさもある。大昔、レーシーが酔って踊って、村が崩れた事例があった。その年代はテストに出すから、きちんと覚えなさい」


 サモンは黒板に板書をしながら、片手に教科書を持ち、教育規定通りの授業をする。

 生徒たちは真剣に授業を受けたり、教科書を立てて眠ったりと、三者三様な態度だ。サモンはそれをチラと見ながら、教科書に隠した授業評価表に点数を記入していく。



「さて、質問はあるかい?」



 このまま質問がなければ授業を切り上げて、残り十分を読みかけの本を読むのに使いたい。サモンは生徒に背中を向けて欠伸をした。


「はい」


 そう言って手を挙げるレーガ。ガッカリしたのを隠さないサモン。

 サモンは、そわそわと落ち着かないレーガに、「どうぞ」と渋々指を差した。



「レーシーは妖精ですか? それとも精霊ですか?」



 まるで子供のように単純で、基本的な質問。周りの生徒はレーガの質問を笑った。周りの嘲笑に晒されて、レーガはみるみるしぼんでいく。

 サモンはレーガの質問に左手で右の頬をさする。


「アンタはどっちだと思う?」

「えっ? あ、僕は……精霊だ、と、思います。……はい」

「正解」

「へっ?」


 サモンは杖を振って、黒板消しを浮かせると、そのまま板書を消した。教科書を置くと、手のひらに種を乗せて杖をそれに押し当てる。


「単位のために勉強しているアンタたちには、説明する必要ないと思っていたが、無知がいかに恐ろしいかを、自分たちの身をもって教えてくれたから、教えてあげよう」


 レーガを笑っていた空気が、一瞬で消える。

 その様子を見る限り、誰も妖精と精霊の違いなんて分からなかったのだろう。それなのに笑ったのか。


「はぁ、人間ってなんて愚かしい生き物なんだろうなぁ。知らないことを知ろうとする人間を嘲笑あざわらってさ、自分たちの無知は棚に上げて。大馬鹿者という言葉がホンット良く似合うよ」

「先生、思ってることが全部、口に出てます」


 レーガに指摘されても、サモンはピンと来ない。

 生徒たちは「愚かだ」と言われたことに不満げだが、サモンには、それが分かっていない。


 手のひらの植物の種を一瞬で苗木にまで育てると、サモンはそれを床に置いた。



「まず、妖精と精霊に違いはほとんど無い」



 床に置かれた二つの苗木、どちらも同じ楓の木だ。サモンはしゃがんで、自分から見て右側の苗木をつつく。


「精霊は、妖精の上位互換だ。妖精がいて、その中でも一等強いのが精霊。妖精族の中では、エルフが一番強いとされる。けれど精霊は、エルフすら凌駕りょうがする力があるんだ」


 サモンはそう言って、左側の苗木を杖でつついた。楓の木はみるみるうちに大きくなり、サモンの腰の高さにまで育った。


「妖精は悪戯を好むが、精霊は悪戯を好まない。さて、誰かその理由が分かる人は?」


 サモンが問いかけてみるが、誰も手を挙げない。まぁまぁ分かっていたことだ。今まで授業で説明していなかったし、妖精に興味がある人間なんて、少ないのだから。



「例えば、川辺でいきなり水をかけられる『水鉄砲』や、いきなりつまづく『草結び』などの妖精の悪戯いたずら。これらは、私たちにとって何ら害のない悪戯で、すぐに気がつける」




 ──だが、精霊の遥かに強い力で『悪戯』をすれば、どうなるだろう?




 水かけ一つで村は押し流され、火花一つで山が焼ける。

 それくらい力が強い彼らが、ほんの戯れを起こしたら?


 なんて、サモンが問いかけると、生徒たちの表情が引きった。

 サモンは左側の楓の木に触れる。楓の木は赤く色づき、美しい紅葉を魅せる。


「精霊は、自分の力をよく知っている。精霊たちは、自分が何者かを知っている。今日の授業でやったレーシーも、森の番人としての責務を果たすだろう? 動物を守り、植物を保護する。森に悪さをする人間が入ってくれば、レーシーは人間をらしめる。こちらから危害を加えなければ、精霊は何もしない」


 力を知る者は、それをひけらかすことも、悪用することも無いからね。……とサモンが言うと、生徒たちの表情が真剣なものに変わる。妖精や精霊への目が変わったようだ。


(まぁ、レーシーはタバコ貰うとチョロくなるがね)


 サモンはそれは言わずに、懐中時計を確認する。

 残り三分。思ったよりも時間を使ってしまった。折角の読書時間が台無しだ。

 十分もあれば、読み切ることが出来たのに。


「……今日の授業はここまでにしよう。今日笑った奴は覚えておきなさい。知らないこと笑うのは、愚かしくて恥ずべきことだと。己が無知であることを、自慢するのは情けないのだと」



「学校で受けられる授業は、『知らないこと』を『知る』為にあるんだよ。単位でなく、知ることに対して貪欲におなりなさい」



 サモンが注意すると、生徒たちは「はい!」と元気な声を出す。

 丁度良いタイミングで、終わりの鐘が鳴る。生徒たちは教科書を片付け、バタバタと次の時間の授業に向かう。


 サモンは杖で苗木を叩き、床から剥がす。レーガは教室に残り、「運ぶの手伝います」と手を出した。

 サモンは「そうかい」と言って、大きい方の木をレーガに預けた。


「……あの、ありがとうございます」

「何のことだか」

「さっきの事ですよ! 先生、僕のこと庇ってくれたんですよね」

「あのねぇ、アンタに興味なんかないよ。質問されたから、答えただけ」

「そういう事にします!」

「ポジティブなんだか、頭が悪いんだか……」


 レーガはご機嫌な様子で、サモンの後ろをついて行く。

 サモンは窓の反射で、レーガをチラと確認する。


(もしも、レーガが誰かを笑う日が来たら、きっとそれは自分の知識量をおごった時だろうな)


 その時、私はどう指導すべきなのだろうかと、サモンは少し考える。けれど、すぐに首を振って思考を消した。


(やめよう。きっとその時が来ても、私は何も思わない)


 他の人間と同じ対応をする。簡単にレーガを切り捨て、軽蔑する。そうに違いない。しかしどうしてか、その時が来ることを懸念している自分がいる。

 サモンに『特別』は、きっとありえない。……『変化』が訪れることは、絶対にないはずなのだ。

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