第14話 街に行こう 4

 サモンが地下室に向かった一方で、椅子に座らされたレーガは、何をされるのか気になってソワソワと落ち着かない。

 ベルリオンはそれをくすりと笑って、「痛いことはしない」と、彼の前に数種類の球体を出した。


「ただの魔力適性検査だ。これに触れてもらって、適した魔力を見て、それに合った杖を作るのが、ワシの仕事だからね」

「は、はい」

「じゃあまずは……っと。炎適性からだね」


 そう言って、ベルリオンは赤い球体をレーガに渡す。

 レーガが魔力を込めると、赤い球体は薄らと光り出した。

 ベルリオンは髭を撫でて「ふむ」と唸る。


「あんまり強くないな。じゃあ水適性を」


 次に水色の球体をレーガに渡すが、それもあまり光らない。

 ベルリオンは次々に球体を渡していくが、土、風、植物、雷……そのほとんどが、あまり良い結果では無かった。



「ふむ。じゃあ、最後に妖精魔法を」



 ベルリオンが渡した、桃色の球体。まるでサモンの瞳のように淡い色のそれは、今まで試したどの球体よりも、明るく輝いた。

 ベルリオンは「ほほう」と浮き足立つと、レーガから球体を受け取る。


「君は妖精魔法にひいでているようだ。前に使っていた杖は何製だ? 妖精魔法は金か、木製。いや、銀でも良いな。これから魔法の腕が磨かれるのなら、金属製が──」




「──もう一回、試しても良いですか?」




 レーガの言葉に、ロゼッタもベルリオンも目を丸くする。レーガの表情はとても暗かった。


「何言ってるのよ。あなた、妖精魔法は好きだったでしょう」

「違う。違うんだ。妖精魔法の適性があるのは嬉しいよ」


 レーガの魔法は、周りに比べてとても弱かった。

 戦闘魔法は当然のこと。比較的簡単とされる妖精魔法すら、まともに使えた試しが無い。

 レーガはそのことに関して、とても繊細だった。


「魔力の注ぎ方を変えて……いや、いっそ注ぐ量を」

「どんなに魔力を注ぎ込んでも、魔法の適性は変わらない」

「妖精魔法すら使えないのに、適性だけあったって!」


 レーガは思わず声を荒らげる。けれど、すぐに冷静になってベルリオンに謝った。


「ご、ごめんなさいっ! 僕……魔法使いなのに、魔法使えなくて……それが、ちょっとだけ……」


 コンプレックスで、としおれるレーガに、ベルリオンは「構わないよ」と笑った。


「妖精魔法の適性は、実を言うと滅多にない事なんだ。皆、大体火とか水とか、言っちゃ悪いが、無難なものに落ち着く。妖精の適性は、優しくて、思いやりがあって、自信に満ち溢れている人にある」


 ベルリオンは地下の方をチラと見やってから、レーガ達にコソッと言った。


「君らの先生みたいにね」


 ロゼッタは半信半疑だが、レーガはへぇ、と納得する。

 ベルリオンは木の杖を数本、レーガの前に差し出して、「好きな木を選んで」と言う。


「……コンプレックスは、いくらでも変えられる。嫌いなものが、大人になって好きになったりするように。魔法だって、練習次第だ」

「変わりますか? 僕みたいな、弱い魔法使いでも」

「人は誰だって、好きな自分になれる。安心するといい。君らには、素敵な先生がついているから」


 ベルリオンの言葉に励まされ、レーガの表情は明るくなる。

 レーガは桐の杖を選び、ベルリオンはレーガの手の大きさを測る。杖の長さを大まかに計算し、「急ぎ?」とレーガに尋ねた。

 レーガは、布に包んだ折れた杖を見せた。ベルリオンは悲しそうな顔をして、杖を恭しくカウンターに乗せた。


「あぁ、これは酷い。魔法で折れたのか。杖を折ってしまうような、乱暴な使い方をする。……君には、頑丈な杖を作ってあげよう」

「ありがとうございます」

「にしても、よく無事でいられた。折れた杖をそのまま持っていたら、魔力の逆流で体に異常をきたしていた」

「えぇ!?」


 ベルリオンの言葉に、レーガはギョッとする。ロゼッタは「一年生の時に習ったわよ」と、レーガに言う。レーガはすっかり忘れていた。

 ベルリオンは、包んでいた布をつまみ上げて、髭を撫でた。


「この布は誰が?」

「サモン先生です。レーガが杖を見せた時に、適当に布を掴んで、包んでました」

「──魔封じの布だよ。こんな上等な物、生徒の杖を包むのに貸したのか」


 魔力に蓋をし、遮断する便利なものを、サモンはまるでハンカチ感覚で使っていた。ロゼッタは「まさか」と、サモンの行動に否定的な素振りを見せた。

 レーガは「僕を守るために?」とこぼす。ベルリオンは「そうだろうな」と、レーガを肯定した。



 ──誰も、サモンが『使わない物だし、いっか』なんて、軽い気持ちで使ったことを知らずに。



 ふと、店の外で馬車の音がした。

 この路地には、ベルリオンの店しかない。ベルリオンも不審がっていた。


 二人の男の声がして、何やら揉めているようだった。

 道が違うだの、この路地を左だっただの、そんな声が聞こえる。


「おやまぁ、迷ったらしいなぁ。この路地は少し、入り組んでいるから、たまに迷う人がいるんだ」

「そうなんですか。でも、迷ったなら大変だよね」


 外の声はだんだん荒さを増し、「この野郎!」という掛け声と、馬車に拳がぶつかる音がした。


「ちょっと! 殴り合いしてるんじゃない!?」

「た、大変だ! ダメですよ! ケンカはダメです!」


 レーガが店の外に飛び出した。

 その直後、男たちの声が変わる。


「そら捕まえた!」

「見ろよ! 若いガキだ! 高く売れるぞ!」


 ロゼッタとベルリオンは、顔を真っ青にして店の外に飛び出した。

 ちょうど、レーガが布で口を塞がれ、腕を縛られて、馬車に投げ込まれるところだった。ロゼッタは慌てて駆け出した。


「レーガ!」

「んん〜〜!」


 ロゼッタは杖を抜こうとしたが、その前に男に顔を殴られ、地面に倒れる。


「女もいるぞ! 上玉だ!」


 ロゼッタも一緒に捕まり、馬車に投げ込まれる。ベルリオンは店先の箒を握って、男二人に襲いかかった。


「ワシの客を返せっ!」


 だが、ドワーフと言えど老人。自分よりも若い男にかなうはずもなく、蹴り飛ばされて地面に尻もちをつく。

 ベルリオンが立ち上がる前に、馬車は路地の向こうへと逃げてしまった。


 レーガとロゼッタは、何とか助けを呼ぼうとするが、二人とも口を塞がれて、声を出すことも出来ない。

 馬車が路地を曲がる時、サモンの睨みつける目が、ほんの一瞬だけ見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る