<第一章:後天性創作思想【執着/終着】症候群>【13】


【13】


 ササは一撃で絶命していた。

 目に光はなく、体に力はなく、流れる血は人間そのものに見える。

 キヌカは、引き抜いた手を振る。

「うわ、血の汚れ落ちるかな?」

 彼女の様子は特に変わりない。

 今はそれより。

「キャロライン。こういう場合、何を言うべきかわからないが、先に襲ってきたのはササだ。つまりキヌカがやったのは、俺を守ることであって………その、なんだ。お前は一度俺を助けてくれたわけで、だから」

 キャロラインの姿が変わる。丸っこいゆるキャラみたいな見た目から、攻撃的なサメそのものの姿に。

「殺したくない。落ち着いてくれ」

 敵意と牙が、キヌカに向く。


 俺の意識に空白が生まれた。


 気付くと、血を流して倒れているキャロラインが足元にいた。

 俺の右手には、血を吸った剣がある。遅れて、肉と骨を斬った感触がきた。

「なんてこった」

「飛龍を襲ったこいつが悪い」

 キヌカは、ササを指す。

「そうだな。まあ、助かった」

 俺が咄嗟に反応してササを無力化できていたら、などと考えるのは意味のないことだ。

「薄々感じていたけど、飛龍って女に弱いんじゃない?」

「そんなことないぞ」

「絶対弱いって、変な虫が付かないように気を付けないと」

「俺が?」

「アタシがよ」

「………大変だな」

「あ゛?」

「すんません」

 睨まれたので謝る。

 やはり、普通に見える。俺が言うのも変なことだが、

「キヌカ、大丈夫か? ササを殺したんだぞ。ボイドとはいえ、人間みたいな奴をだぞ? 気分が悪かったり、ストレスを感じたりしてないか?」

「別に。初めてじゃないし」

「ん?」

 俺の知らない間に何かあったのか?

「ほら、鎌田と鎌田の兄」

「いや、それやったの俺だぞ」

 この折れた剣で最初に殺した奴らだ。

「アタシのために、あんたが殺したわけでしょ。それってアタシが殺したのと同じじゃない」

「そういう理屈か」

 ボロが『共犯者』と言ったのを思い出す。

「ってことだから、こんなのとっくに慣れてるわよ。最初は吐いたりしたけど、今は慣れた」

「………そうか」

 端末で外のボロに通信を繋ぐ。

「おい、ボロ。ササを殺した」

『ほう、素直に私の命令を聞くとは驚きです』

「人間かどうかの質問をしたら、襲い掛かってきた。で、キヌカに心臓を一突きされた」

『興味深い。単純な質問でボロを出すとは、人の擬態にしてお粗末ですね。もしや、あなたの言葉に何かしらの圧迫があったのでは?』

「圧迫ってなんだ?」

『強制力と言い直しても良いです。失礼、猿が集まりだしました。残った爆薬で触手側の外壁を破壊します。その後は、あなたの好きな奴ですね』

「作戦通りの出たとこ勝負」

「本当にアタシの手はいらない?」

「くどいぞ、キヌカ。今回だけは絶対にダメだ」

 ドスの効いた声で吐き捨てた。

「わかったわよ。そんな怒らなくてもいいのに」

「本当にダメだからな? わかったな?」

「わかったってば」

 不安だ。

 しかし、信じるしかない。

「あいつとはサシでケリを――――――」

 空間が揺れる。

 爆発の揺れではない。地震のような揺れ。

「ボロ、始めたのか?」

『違います。振動は内側からです』

「触手が活動を再開したのか?」

『それも違います。お二人の足元付近から』

「飛龍、見て!」

 キヌカの声で、ササとキャロラインの死体を見る。二人の死体が床に飲まれていた。

 揺れが激しくなり、箱が傾く。傾いた後、鈍く大きい音が響く。ドクン、ドクン、ドクン、と巨大な心臓の鼓動を。

『そこから脱出してください! その箱もボイド、いえサメです!』

「ヘル・イーター、ペーパープラン―――――」

 キヌカのボイドを取り出す。再構成までに長い時間のかかったボイド。

 が、

「ペーパー………ランス?」

 ナイフは、元の形から大きく変化していた。

 長さ2メートル、時計の秒針に似た細身の槍だ。

「なっ、重っ」

 異常に重い。ユルルより遥かに重い。俺が持っていられない重さ。

 それを、

「貸して」

 キヌカは、ひょいと手に取って床に刺した。

 静寂が訪れる。

 揺れは止まり、鼓動も止まり、時間すら止めたかのよう。

「重くないのか?」

「え、軽いけど。前と変わらない重さ」

「相性の問題なのか」

 再構成したというのに、扱えるのは前の持ち主とは。このボイドも厄介だな。

「ボロ、キヌカが止めた。どうだ?」

『箱は停止しています。しかし、別の反応が………』

 別の衝撃音が響く。

 音の正体が、鉄扉を歪ませていた。

「飛龍、そっちは止められない! しかも、暴れた部分からボイドが解除されてる!」

『触手が活性化しています。猿も集まり始めました。飛龍さんどうしますか? 始めていいのですか? 延期ですか?』

「やる」

 もうササが利用できなくなった以上、今しかチャンスはない。

「キヌカ、そのボイドは止めながら動けるか?」

「無理、前と同じで止めたらアタシも動けない」

「それじゃ、ボイドを解除すると同時に走るぞ。外に出たら俺から離れろ。待機場所は、ボロが案内してくれる。戦闘が終わったら連絡する。以上だ。何か質問は?」

「勝てるの? ユージーンって人に?」

「勝つに決まってるだろ。信じろよ」

「わかった。信じる。帰ってきたら、セックスしよ」

「げふっ!」

 淡々と言うキヌカに、派手に咽た。

 こんな時に爆弾落とさないでもらえるか?

「おまっ、急に何を」

「アタシに魅力があるとか、ないとか、あんたが貧乳好きなのか、巨乳好きなのか、アタシたちがどういう関係なのかとか、考えれば考えるほど答えが出なくて面倒になったから、やることやっちゃえば色々わかるかなって。いや、はっきりしない飛龍が全部悪い。わかった?」

「わかった!!!!」

 気合が入った。

 忘れていたが、俺は根が単純な男の子なのだ。

 キヌカは、槍を床から引き抜く。再び周囲が蠢き出す。

 二人で出入口に向かって駆けた。

 コンクリート剝き出しの部屋は、ピンク色の肉々しい材質に変わる。階段も柔らかくブヨブヨした感触だ。追うように肉は閉じて行き、俺とキヌカが外に出ると、ほぼ同時に出入口は閉まる。

 外に出ると、100匹近い猿の大群が一斉に俺たちを見る。

 その猿に自然と混じっていたボロが言った。

『爆破』

 爆音と共に砂の柱が生まれた。

 砂に混じって踊る触手が現れる。

『キヌカさん、逃げますよ。こっちです』

 ボロとキヌカが走り去る。

 別れ際には何も言わなかった。

「ヘル・イーター、魔法少女インシ変身スティック」

 取り出したのは、3メートルの大杖。蕾に似た杖先には、世の艱難辛苦を噛み締めた少女の虚像。

 杖を手に、触手に群がる猿と、猿を絡めとり貪る触手を背景に、俺は深く息を吸い込んで、叫ぶ。

「ユゥゥゥゥジィィィィィイイイン!」

 暗転、目の前に巨大な手が広がる。

 降り立ったのは、水槽のある劇場。前と同じの立ち位置、前と変わらず、鷲鼻の男が立っている。

「馴れ馴れしい呼び方をするな。君と仲良くなった覚えはないが」

「なら、有人の方がいいか? ユゥゥゥジィィン」

「逃がした牢のボイドに聞いたのか。今更、名前がなんだ?」

 俺は笑う。

 人の笑顔というより獣の威嚇だが、笑顔を浮かべる。

「“今更”と言うには、大分苛立っているなぁ。大事な女に付けてもらったお名前なんだろ? 女の名前はなんだっけ? ハトだか、スズメだか、九官鳥だが、男の命令も聞かねぇ馬鹿女だったそうで、大変だなぁお前も。女の趣味が悪いと」

「カナリアだ」

 ユージーンの感情の揺れが見えた。取り繕った平静から、怒りが噴き出している。

「一振りだ」

 ユージーンは、左目のボイドで俺を見る。

 今度は正確に、攻撃の圧を捉えることができた。俺を読みは間違ってない。

「一振りで君を両断する。真っ二つになった後も笑えるなら笑ってみろ」

「言っておくが、今の俺は前の倍強い。何故なら、お前を倒した後、惚れた女とセックスするからだ!」

「頭おかしいのか君は?」

「おかしいに決まってんだろ! だから、地獄で笑うのさ!」

 ユージーンが刀を構え、俺は杖を掲げた。

「水」

 俺の願いを杖のボイドは叶えた。俺たちの頭上に、小山のような水の塊が現れる。天井の開いた劇場に降り注げば、俺やユージーン、水槽も無事では済まない水の量だ。

「ちっ!」

 ユージーンは俺から視界を外し、上を、水を見て刀を振るう。大量の水が斬り刻まれ、短い雨となり降り注ぐ。

 杖を捨て、折れた剣を手に俺は走る。返すユージーンの刀を潜り、獣のように身を低くして喰らい付く。

 剣と刀がかち合い、刃が擦れ、火花が散る。

「こうも近付かれたら目もクソもねぇよな! 笑えよユージーン! これから地獄を見せてやる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る