<第一章:後天性創作思想【執着/終着】症候群>【09】


【09】


 だだっ広い生活空間の奥には、ササの工房がある。

 両開きの鉄扉で遮られた工房だ。そういう仕掛けがしてあるのか、俺の余裕がなかったのか、今の今まで扉の存在に気付かなかった。


 ドュルドュルドュルドュルドュルドュルドュル♪ デデン♪


 と、キャロラインが小太鼓を叩いて、ササが扉を開ける。

「てってれー!」

 出てきたのは、人間を一飲みできる巨大なサメだ。しかしそれは――――――

「おい、ササ」

「あによう?」

「説明を求む」

 猿対策一号のサメは、俺たちを困惑させるサメだった。

「ヒリューがね。頭が多いのはもうあるって言うからさ。発想を逆転させて、尾びれを増やしてみました! 名付けて、ナインテールシャーク!」

 そのサメは、尾びれが六つあった。

 扇状に広がった尾びれだ。

「飛龍。あのサメ、なんで浮かんでいるの?」

「キヌカ。そこは気にしなくていい。ササのサメはそれが普通だ」

「ごめん、普通の意味がわからない」

「ササさんは、いつも常識と戦っております」

 俺は折れた剣を取り出し、ナインテールシャーク(シックステール)を真っ二つにした。絵の具の匂いがする血をまき散らし、サメは幻のように消える。

「あんぎゃー!」

「ふざけてんのか、ササ。尾びれが増えても、戦闘能力はサメ一匹分と変わらないだろうが!」

「逆転の発想は大事でしょ!」

「逆転する前に、基礎をどうにかしろ! いいから黙って頭増やせ!」

「はいはいはいはい! 頭を増やせばいいんでしょ! やりますよ、やってやりますよ!」


 小一時間後、


 ドュルドュルドュルドュルドュルドュルドュル♪ デデン♪

「てってれー!」

 扉が開くと、新しいサメが現れる。

 団子状に頭が三つ並んだサメだ。

「注文通り増やしたわよわよ! 名付けて、団子サメ兄弟!」

「………体はどうした?」

 頭だけのサメは、風船のようにプカプカ浮いている。

「いる?」

「ふん!」

 剣を振り下ろす。

 頭だけのサメは回避できるはずもなく、真っ二つになった。

「いやぁぁぁぁぁぁ!」

「真面目にやれ」

「はい、すいません。ササさん、ちょっと遊んでました」


 再び小一時間、


 デデン♪

「てん!」

 扉が開くと、二頭一対のサメが現れた。

 注文通り、頭は二つ尾びれも二つある。二頭のサメの体が半ばでくっついて、一つになっているサメだ。

「比翼の鳥ならぬ、比翼のサメ。うーんロマンチックですなぁ」

 ササは、自分の仕事に惚れ惚れしている。

「最初からこれにしろよ」

「遊び心って大事でしょ!」

「時間の余裕がある時にはな!」

 今、遊んでる暇はない。

「ねぇ、飛龍一つ聞いていい?」

「なんだ?」

 キヌカはサメを見ながら一言。

「なんで、頭が増えると強いの?」

「そりゃ頭二つで火力も二倍だろ?」

 極普通の理屈だ。

「いや、それがわからないんだけど。頭が二つもあったら、体はどう動かすの?」

「………………」

 言われてみれば確かにそうだ。

 俺は、片付けてない皿を手に取る。それをサメに向かって投げた。サメは、二つの頭で皿を食おうとする。

 だが、皿は床に落ちて割れた。

 我先にと、二つの頭が動き、皿を食えずに落としたのだ。

 サメの右頭が、左頭を頭突きした。

 八つ当たりのようだ。

 左もやり返した。

 右も黙っていない。

 左右の頭が頭突きし合い。ヒートアップして、ビジビジっと体が裂けて二つに別れた。

 別れた後、二頭のサメは死んで消えた。

 ササは静かに言う。

「比翼のサメは、一匹では生きられないのです。二匹揃って泳がねばならぬのです」

「些細なことで喧嘩別れしたがな」

 その後、頭を三つや、四つ、最終的に八つまで増やしたが、その全部が自滅した。

「ボロ、もしかして頭が多いのは駄目なのか?」

『むしろ、何故いけると思ったのか教えてもらえますか?』

「映画では、なんか強そうだった」

『………………愚かな人類よ、別のアプローチを試しましょう』

 なんてこった。

「ササ、別のアプローチだ。凄い強い奴を頼む。ドーンとこう、一発でなんとかできる感じの」

「そんな適当な注文でサメが作れるとでも? 具体的にお願いします」

 具体的と言われると難しい。

 サメ映画の記憶を思い出し、ぽつぽつと口にする。

「ゾンビだったり、タコと合体したり、トルネードと合体したり、恐竜と合体したり、メカだったり、砂浜を泳いだり………いや、こっちは空飛んでるか。家の至る所に突如現れたり、幽霊であったりも………………あ、チェーンソーを持ったりもする。他に、無駄に長い環境映像や、意味のない会話シーン、森を歩くシーンに、チープな特殊効果。ビキニ姿の金髪美女は絶対必要だよな、絶対」

「飛龍、大丈夫? 疲れた?」

 キヌカに心配された。

 確かに、疲れた時に見る悪夢みたいな内容を話していた。

「で、どうだ? ササ」

『飛龍さん、真面目にやってもらえますか?』

 ボロにツッコまれたが、

「待ってメモしてるから」

 ササはいたって真面目にメモをとっている。

「ササさんまとめます。ゾンビのようなしぶとさ、タコのような触手、トルネードは意味がわからないから却下、恐竜と合体――――――なんの恐竜?」

「ティラノサウルスとか?」

「水辺ならスピノサウルスでしょ? ヒリューのお馬鹿さん」

 イラッとしたが我慢。

「ササさん、メカは門外漢なのでパス。砂はフツーに泳げます。突如現れるってことは、形態が不安定になるから難しいかなぁ。姿形が決まっていないと安定しないし脆い。幽霊ってのがよくわかんない」

「透けてればいい」

「スケスケね。クラゲっぽくすればいいのかな、それ必要ある? それとチェーンソーね。物資にあったかなぁ。ちなみに、生やすの? 持たせるの?」

「持ってればいい」

「チェーンソーは持たせる、ね。メモメモ。ビキニ姿の美女も忘れずにっと」

 それは忘れてくれ。

「他にはない? ササさん、チマチマやるの飽きてきたから一気に作っちゃう」

「そうだな………………」

 一瞬だけ迷ったが、二体だけならいいかと見せる。

「マンハンター」

 左腕から取り出したのは、フラクタル模様の布の塊だ。

「こいつは、銛をぶん投げるボイドだ」

「なんか貝っぽいね」

 ササは、感覚だけで本質を見抜いた。敵に回ったら面倒な才能だな。

「姿を見せろ」

 と、命令するが布の塊は動かない。

「ん? おい、マンハンター。戦わなくていいから、姿を見せろ」

 返事の代わりに、銛が一本布から出てきた。

「もーらい」

 ササが銛を拾う。

 マンハンターに呼びかけて命令するが、まるで聞きやしない。仕方ないので回収して次、

「ラストリゾート」

「あ、上杉の」

 俺の腕に留まった鳥を見て、キヌカは反応した。覚えているようだ。

「こいつは………………おい、鳥。お前何ができるんだ?」

 吸い込んで吐き出すとか、そんな風だとは思うが。自律タイプは使ってみないとわからない。

「クェッァ!」

「痛っ」

 鳥は、四つの翼で俺の頭を叩く。微妙な痛さと風で目が開けない。

 手で払うと、左腕に勝手に戻ってしまった。

「その鳥は何ができるん?」

「忘れろ、ササ」

 こいつも言うこと聞かないか。

 戦闘になれば動いてくれるとは思うが、やはりユルルは特別だったな。


『大体、三日ほどで機能を失い四日で消滅する』


 ユージーンと敵対してから50時間、大体二日が経過した。奴の言葉を信じるなら、ユルルを回収するには、残り二日で決着を付けなければならない。

 できるなら後一日で仕留めたいが、それはササのサメ次第だ。

「うーむ、ううーむ」

 ササは自分のメモを見て唸る。

「で、いけんのか?」

「ゾンビタコ恐竜クラゲで、チェーンソー持ったビキニ美女………………うん、全部サメでいける」

「いけるのか」

 最早サメとはいえない要素が盛り沢山だが、クリエイターがいけると言うのなら信じよう。

「大船に乗ったつもりで、ササさんに任せなさーい」

 サメ作りだす奴の船に乗りたくないなぁ。絶対沈没するだろ。


 小一時間………………経過したが、扉の開く気配はない。


 更に小一時間後、動きはなし。

 急かしたいが、中途半端に変なもんができても困る。焦る気持ちを抑えて待つ。


 キヌカの、新しい手足の慣らしで時間を潰した。

「やだ。これ凄いよね?」

「凄いな」

 部屋内を往復して走らせ、飛び跳ねたり、軽く組み手をしたり、片足での爪先立ちや、小指で逆立ちして全体重を支えた。

 彼女の手足は、速く、強く、丈夫だ。人間の比ではない。単純な速度と力だけなら俺以上でもある。

 そして、

「全然疲れないんだけど、この足なら前よりも楽に歩ける。血もでないし、割れる爪もないし。良かったぁ。正直、移動が一番ツラかったのよ。気を使われるのもイヤだったし、置いて行かれるかもって思うとツラかったし」

「置いてくわけねぇだろ。担いででも連れてくぞ」

「そういう………ま、いっか。飛龍が倒れたらアタシが運んであげる」

「へぇへぇ、その時は頼む」

 本当に、ただ速く、強く、丈夫な“だけ”の手足なら良い。だがボイドが、そんな都合の良い存在であるはずもなく。見えていない代償があるはずだ。

 今からでも、あのムカデ野郎を尋問しに行くか? まだあそこにいるかは不明だが。

『キヌカさん、左です。左が肝心です。腰を落とし足を開き、シュシュっと』

 ボロ指導の元、シャドーボクシングをするキヌカをしばらく眺めた。

 良い左ジャブだ。

『ワンツーワンツー、ボディ、ボディ、ボディ、レバー、ボディ、敵がガードを落としましたよ! アッパー、ストレートでフィニッシュ!』

 ボロが熱くなっていた。

 こいつ殴り合いが好きなのか? ロボの癖に変な趣味だ。

「ヤッバ、体動かすの楽しい」

 キヌカの額に爽やかな汗が浮かぶ。

「異常があったら些細なことでも言えよ。普通の体じゃないんだからな」

「それじゃ」

 キヌカは少し考えて言う。

「汗拭いて、髪梳いて、着替えさせて、マッサージも。アタシを労わって、その分働いてあげるから」

「そのくらい良いが………」

 もしかして、これが代償か? ご褒美だぞ。

「あ、髪。髪型。飛龍どうする? アタシ、こんな長いの面倒なんだけど」

「確かに戦闘では邪魔だな。前の短いのも好きだけど、今の長いのでも――――――」

「短くしちゃおう」

 キヌカの腰まであった長い黒髪が、肩にかかる程度の長さに縮まる。

『髪を操作できるのですね? 長さの調整以外の動きは?』

「んーんー」

 ボロに言われ、キヌカは身震いする。

「無理っぽい」

『では目の変化は? 顔は? 手足も別の形に変化できるのでは? 新しい部位を作りだすことは可能ですか?』

「ボロ止めろ。キヌカは本調子じゃないんだぞ」

 急かすボロに蹴りを入れた。

「飛龍、アタシの目って変?」

 無感情な緑眼が俺を見る。

 ゾクッと心の内側を覗かれた気がした。

「いや、そのままで十分だ」

 受け答えは慎重にしないと、髪で見た“変化”に嫌な予感しかない。

 ガチャと扉が少し開き、ササとキャロラインが出てくる。

「いやぁ、驚きの超大作ですわ。ササさん自分の才能が怖い」

「できたのか?」

「ふっふっふ~」

 不敵に笑うササ。

 キャロラインが小太鼓を鳴らす。

 扉が開いて出てきたのは――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る