<第一章:後天性創作思想【執着/終着】症候群>【08】


【08】


「うわ、マッズ」

「だろ? 人間の食い物じゃねぇよ」

「食べ物のレベルに至ってないわよ」

「栄養はあるらしいぞ」

「栄養だけあっても味がこれじゃ、精神的によくない」

「うむうむ」

 俺は大いに頷いた。

「そこまで文句言うなら、食べなきゃいいでしょー。フーンだ。フーン!」

「ササ、まともな食い物を寄越せ」

「“まとも”とは? オートミールはササさんにとって“まとも”な食べ物です。ヒリューの“まとも”を押し付けないでもらえますか? てか、慣れりゃいいじゃん」

「人間が、動物の飼料に慣れることはない」

「止めてよ飛龍。飼料とか言うから、ペットフードに見えてきた」

「ササさんがペットですと!? サメのペットという意味なら………いや、普通に腹立つんですけどね」

「いいから普通の食い物を寄越せ。俺から奪った物資にあるだろ」

「制服は返してあげたでしょ! 他はササさんの物!」

 キヌカは、いつも通りのパーカーと制服姿に戻っていた。ただ関節部分が巻き込んでしまうため、タイツは履いていない。

 俺の制服も新品に交換した。

 だが、飯はオートミールのままである。

「まあまあ、飛龍。今回は我慢するから、次はわからないけど」

「キヌカ先生、何ですかその目? シャークアイより鋭いんですけど」

 とりあえず耐えに耐えて、オートミールという最悪の終末食による食事が終わった。

 次は、ササをふん縛ってでも食べ物を食べよう。何度も言うが、これは人間の食い物ではない。家畜の餌だ。


『さて、現状を整理しましょう』


 クソ不味い飯の後、ボロが仕切りだす。

『状況は最悪です。飛龍さんが敵施設を破壊したことにより、収監されていたボイドが逃走、探索のため猿型ボイドが活発化、拠点周辺にも出現しました。あなた方が呑気に寝ている間、私がどれだけ身を粉にして猿避けをしていたと思いますか?』

「具体的に何をした?」

 猿の対策があるなら知っておきたい。

『音で誘導して落とし穴に落とし、投下ポッドに搭載された爆薬を使って爆破しました』

「倒せたのか?」

『退けることはできました。………爆破耐性ついちゃいましたけど』

「駄目じゃねぇか」

『いいえ、様々なことがわかりました。一つに、あの猿とユージーンさんのコミュニケーション方法です』

「ほう」

『群れがダメージを受けると、真っ先に逃走する個体がいるのです。跡をつけたところ、根城である高層ビルに帰還していました』

「伝令か?」

『ですね。猿とユージーンさんは、口頭に近い形でコミュニケーションをとっている。これは間違いないかと』

 割と有能だよな、こいつ。

 褒めると調子乗るから黙っておくけど。

「伝令を潰せば、馬鹿猿に過ぎない。………か?」

『あの猿の能力は、死に起因した進化。死に至らなければ、多いだけの猿に過ぎません』

「いや、多いだけでも十分脅威だが、なんか滅茶苦茶重かったし」

 見た目の何十倍も重たかった。

 俺もユルルも、それで動きを止められた。

『形状では考えられない重量です。しかし、こちらもそれを利用すれば良いかと』

「ああなるほど、落とし穴か」

 掘るか、穴。

『私が使用したので、耐性ついていそうですけどね』

「ダメじゃないか」

『進化とは何だと思いますか?』

「急にどうした?」

 クイズは苦手なんだが。

 キヌカは小さく手を挙げる。

『はい、キヌカさん』

「何かの可能性を捨てて、別の可能性を得ること?」

『正解。120ヴァージニアポイント進呈。5万ポイント貯めると粗品と交換できます』

 気が遠いな。

「ふむふむ、ササさんもそう思っていました」

 ササはどうでもよし。

『進化には落とし穴があります。進化である以上、必ず。知恵を得れば惰弱になるように。頑強な獣が理性なく愚かであるように』

「重さが原因で死ねば、軽くなるってことか?」

『ブッブー、飛龍さんゼロポイントです。進化には段階があるのです。【重い】から死ぬ、ならば【軽く】ではなく。【浮遊・飛行能力を得る】。その中で【軽く】なる。もしくは【落下時の衝撃に耐える肉体となる】が近い進化です』

「衣食住を共にした友人を裏切って、ぶっ殺されるってのも進化にあるのか?」

 自然と口から出た。

 俺って根に持つタイプだったようだ。

『あなたの個人的な恨み言はさておき、猿を攻略する糸口はこの進化にあります』

「強みは、弱みにもなるってことか」

『そうですね』

「で、なにすんだ?」

『進化させまくります。あらゆる死に対応した生物は強者です。しかし、脅威ではないのです。死を与え続け、進化で雁字搦めにしてやりましょう。幸運にも、数多の生物を生み出せるボイドがいることですし』

 俺とボロは、ササを見た。

「ササさんは、サメしか作れないけど?」

「ササ、多種多様なサメを作れ。俺らも協力してやるから」

「ならば、がってん!」

 ササは嬉しそうだった。

 こういう他人を頼るのは気分が良くない。大体エリンギのせいだ。あの野郎、復活したらボコボコにしてやるからな。

「伝令役を上手く狩れたとしても、ユージーンの邪魔は入るだろ」

『高確率で入るでしょう』

「なあ、ササ。ユージーンの奴は水槽の前から動くか?」

「動かないでしょ。当たり前でしょ。一番大事な物なんだから」

 ならば、

「視界さえ遮断できれば猿と分断できる」

『遮断できますか?』

「やるしかないだろ」

 一時的なら問題ない。

 ただユージーンのボイドの力が俺の予想通りなら、簡単に掃われる。巨大な物体、天候や、闇ですら斬り払われる可能性が高い。

「その、ユージーンって人のボイドは何なの?」

 キヌカに聞かれたので、俺は答えた。

「左目に映った空間の、遠近感を無視して干渉する。ただ物質の強度までは変更できない」

『と―――飛龍さんは予想しています』

「ボロ、予想が外れていることは?」

『もちろんありますよ。ですが、方針転換する余裕はありません。外していたら全滅する覚悟で挑むだけです』

 俺は、キヌカに自信満々で言う。

「大丈夫だ。外してない」

「根拠は?」

「勘」

「勘ねぇ。まあ、そっか。それでここまで来たもんね」

 キヌカは、困り顔で笑った。

『視覚を遮断して、猿にサメをぶつけるとして、肝心のユージーンさんをどうするべきか。飛龍さんの手札では、勝算はとても低いです』

「ああ、それな」

 実は思い付いている。

 キヌカと手を繋いで寝たから思い付いたのだが、それは恥ずかしいから言わないでおこう。

「ユージーンは、あの場から動かない。動く必要のないボイドでもある。だから――――――」

 俺は、ユージーンの攻略方法を話す。

 いざ言葉にすると、アラの多さが目立つ。いつものことである。

 しかし、

『いけると思います』

 ボロは賛同してくれた。

「飛龍、それ悪役のやることじゃない?」

 キヌカの反応は今一。

「俺は悪役の方だぞ」

「ウソでしょ。それじゃ、アタシもそっちの方じゃない」

「そうなのか?」

「共犯者でしょ」

「そうなるかな」

 俺って、いつからこうだっけ? 最初からか? それとも穴に落ちた時から? 折れた剣を手に取った時から? それで人を斬り殺した時から? 俺のルーツって、どこからだっけ?

「んー」

 キヌカは、小さく唸る。

「そのユージーンって人、説得できない?」

「無理だ」

『無理ですね』

「ササさんも無理だと思いまーす」

「みんなで否定しなくても」

 キヌカは、シュンとしていた。

 今の俺は、ユージーンの内情を理解できる。理解できる体験をしてしまった。

「てめぇの女が死んだから、ボイドを集めて“なかった”ことにしたいのさ。アホ過ぎて言葉が通じるとは思えねぇよ」

「言い方」

 キヌカにやんわりと怒られた。

 ボロが言う。

『人間同士の浅はかなコミュニケーションをとりたいのなら、敵を倒し、拘束した後にしましょう。つまり、さっさとサメを作りますよ。皆で協力して大量に最良を』

 こいつの言い方が一番よくない。

「サメかぁ、アタシ役に立たないよ?」

「キヌカには、色使いとか、芸術的な側面で意見を頼む。そういうの得意だろ? 前にベクなんとかって画家の話もしていたし。色にも詳しかったし」

 キヌカは、人形のような顔で首を傾げた。

「芸術? アハハ、ないない。アタシ全然わかんないよ。そういうの」

「え? あ………そうか?」

 謙遜しているのかとも思ったが、本当に知らないようだ。

 俺の勘違いか?

 だが何か、少し、言語化できない不安が胸を焼く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る