<第二章:ソロモン・グランディ> 【20】


【20】


 槍から力が流れ込む。

 血が騒ぎ、肉が蠢き、骨が軋む。

 人のタガが外れる。

 人の域を超える。

 俺は、別の生き物になった。

 草原を蹴ると大地が爆ぜた。風をまとい、たった二歩でエリンギに肉薄。

 無数の触手が踊るが、全てが遅すぎる。

 一撃だ。

 頭部を槍で貫き、地面に叩き付けた。

 赤い錆びの塊となり、エリンギは塵と消える。

 こいつが、どのエリンギなのかは区別できていない。子供みたいに騒いでいた奴らの一体だろう。

 だから、どうなのだ?

 どうということはない。どうということはない。

 それよりも、憎い。

 ただ全てが憎い。

 真紅の感情に脳が塗り潰される。

 足りない。

 もっとだ。

 もっと壊――――――ミギギッと内側から壊れる痛み。

「ッ、止まれ!」

 穂先の一部が“ささくれ”ていた。

 集中して変化を止める。一瞬、気を抜いただけで思考まで影響を受けた。

 急がないとヤバい。

「ボロ! オリジナルの位置は!」

『あちら253メートル先、他の個体と離れ一体だけになっています』

 ボロの指した先に向かう。

 走る。

 走った。

 獣のように。

 背後で何かの唸り声を聞いた。傍で生温かい吐息を感じる。

 並走する存在を感じ取った。

 見えないが、いるのだ。

 風になったように走る。

 ただ全力で走るだけの行為に、どこまでも自由を感じた。がんじがらめの現実を忘れることができたからだ。

 何も考えず、ただ走るだけの行為に幸福を感じている。

 群れの一匹として、純粋に、俺は、それは何の?

 何の生き物の?

 湧いた自問に答えはいらない。

 ただ速く、強く、無慈悲に敵を倒すだけでいい。

 今はそれで十分だ。

「どうしたのだ? その姿は」

「俺のセリフだ」

 マネキンのようなモノが立っていた。

 白い長身痩躯のヒト型。体毛の一切がなく、顔のパーツは目と口だけ。纏ったボロ布の合間から、手足の球体関節が見える。

「前の姿では十分な性能を発揮できぬ。故に進化した」

「所詮、人形止まりか。オリンギ」

 人には足りない人形の姿。人を模したモノの最後に相応しい姿だ。

「所詮、人形とな。人を捨てかけている飛龍が、それを言うのか?」

「忘れたのか? 人間は自己申告制だってな。どんな姿になろうとも、最後まで叫び続けりゃ人間なのさ」

「良かった。飛龍はまだ人間なのだな」

 彼我の距離は10メートル。一歩で詰めて、一手で獲る。

 イメージ通り俺は跳んだ。

 必殺の槍でオリンギの頭を貫く。衝撃と突風が生まれた。

 ――――――貫けなかった。

 オリンギの持つ、純白の槍に俺の槍が受け止められた。

「猿真似か!」

「良い物を真似て何が悪いのだ」

 色違いの同形の槍。

 いいや、

「所詮は偽物だ」

 白い槍が錆び、赤に染まり塵となる。槍を返し、再びオリンギの頭を狙う。

 寸でのところで別の槍に受け止められた。

 極限に満ちた力でオリンギを跳ね飛ばす。受けた別の槍は赤く塵に、俺は追撃に走る。

 柔くはないが軽い。

 一刺し、一振りする度にオリンギの体は飛ぶ。偽物の槍も一撃しか耐えられない。

 そんなんで俺に、

「ちッ」

 違和感に気付いた。

 こいつ“軽すぎる”。

 六回目の肉薄、からのフェイント。

 俺は槍を止めて、左手でオリンギの腕を掴む。軽い体を振り上げて地面に叩き付けた。人間なら原型を留めないほどの力で踏む。

 踏み付けて、踏み付けて、半ば埋める。

「ふむ」

 これでもまだ、オリンギは余裕だ。

 新たに現れた模造の槍が咲いた。

 無数の触手となり、俺を包み込もうとする。一瞬、ほんの一瞬だけボイドの停止を止めた。

 赤い穂先が暴れ狂う。

 無数の刃となり、触手の全てを切り裂く。

 思考にノイズが走る。全身に痛みが走る。手元から離れようとする槍を、心で制す。

 再び一槍に。

 最後の一突きを振り上げた。

「うむ、戦いでは勝てないのだ」

 オリンギの声に諦めはない。俺に油断はなく、迷いもない。

 さらば、と胸中で別れを呟くほどに確かな一手。


「飛龍、恐縮だが死んでくれ」


 言葉など知るか。言葉などで俺の手は止まら――――――

「!?」

 ――――――止まった。

 固まったまま俺は草原に転がった。

 体が一切動かなくなる。

 金縛りなんてもんじゃない。細胞の全てが生きたまま凍り付いたようだ。まばたきも、呼吸も、心臓すら鼓動を止める。

 暗くなる視界が最後に見たのは、俺を見下ろすオリンギの姿。

「我らはいずれ人に変わり、人と代わるのだ。故に、人に命じるくらい造作もない。こんな手は使いたくはなかったが、人のまま死ねるのは幸運と言える」

 音も止み、

 血も止まり、

 俺の命が終わる。


 ………………………………


 ………………………


 ………………


 ………


 遠吠えを聴いた。

 これは、あの椅子の声か? いいや違う。あれはもっと暗く赤く。こんな悲しげな音はしない。悲しげに飢えた声では鳴かない。

 犬が、俺の背後で吠えている。

 黒い犬が、俺の胸で、俺の腹で、オウオウと吠えている。

 肥え太った黒い犬が、俺の腕で、俺の腿で、狼のような真っ赤な口をあいて、悩ましく吠え叫びながら、俺の体中をうろうろと歩いている。

 立って戦えと、ボイドを食らい尽くせと、そのためならば新たに命をくれてやると。

 あの女のように俺に囁く。

「何だ、それは?」

 血が燃える、肉が爆ぜる、骨が隆起する。

 人のタガを破壊した。

 人の域を超過した。

 俺は本当に、別の生き物になった。

 四肢を使い立ち上がる。

 暴れ始めた槍は、大口を開けて腹に戻した。どのみち、この手じゃ扱えない。いや、この足か。

 やけに小さく見えるオリンギを見下ろす。

 気付くと俺は、大きな獣になっていた。

 黒い獣に、飢えた犬に、ただボイドを喰らうモノに。

「完全に人を捨てたのか。そこまでして、我を殺したいか」

 獣は答えない。

 ただ、獲物を食い殺すのみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る