<第二章:ソロモン・グランディ> 【12】


【12】


「うぉぉぉぉぉ! やめろぉぉぉぉ! やめるのだ、貴様らぁぁぁぁ!」

 焦げエリンギは、廃材で作られた十字架に吊るされる。

『死刑♪ 死刑♪ 死刑♪ 死刑♪ 死刑♪ 死刑♪ 死刑♪』

 その周りを、エリンギの群れが楽しそうに回っていた。

「ブラックコメディだなぁ」

「助けてあげなさいよ」

 キヌカの提案はごもっとも、しかし。

「愉快に見えても、あいつら全員ボイドだぞ? 数が違い過ぎる」

「見捨てるの?」

「そうは言っていない。体力面に問題があるだけだ。救出するにしても、少し休みたい」

 寒さに削られた体力が戻っていない。

 今の状態だと、戦っても五分と持たないだろう。

「そんな暇ある?」

「もうちょい様子を見よう。やばそうなら、広範囲ボイドでドーンと巻き込んで助ける」

「“荒らす”の間違いでしょ………」

 間違いない。

「静まれ! 者共! 静まるのです!」

 偽エリンギが、群れを止めた。

 どういう仕組みなのか、群れを従えている。まるで女王だ。

「我々は民主主義で生きるのです! 故に、処刑方法を広く求めます!」

「我、痛いのは嫌なのだ。初めては優しくしてほしいのだ」

「黙るのです。粛清!」

「ぐはっ!」

 茶々を入れた焦げエリンギは、周囲の群れに棒で叩かれ黙らされる。

 怖い民主主義である。

「先ずは、下郎!」

「え、俺?」

 女王の短い腕で指された。

 処刑方法とか言われてもな。んーまぁ、

「串焼きとか?」

「飛龍、それは調理方法ではないか」

「粛清!」

「ぐはぁぁぁぁぁ!」

 再び、焦げエリンギは棒でボコボコにされた。

「処刑方法そのイチ、串焼きなのです。メモメモ、そこのお前! 記録係任命なのです!」

「らじゃ!」

 女王に言われ、群れの一体が敬礼して了解した。

 単純に考えて、命令している女王を倒せば、群れは焦げエリンギの言うことを………………聞くとも限らないか。早急だな。暴走する危険性もある。

「次、ママに意見を求めるのです!」

「え、アタシ?」

 女王に言われて、キヌカが驚き戸惑う。

「求めるのです!」

「産んだ記憶はないのだけど」

 もし産んだなら俺は卒倒する。

『ママ』という言葉で群れがざわついた。

「ママって何ぞ?」

「造物主」

「造物主は、吊ってるアレぞ」

「哀れな主ぞ」

「産んでもらった記憶はないのだ」

「謎だぁ」

「謎なのだ」

「でも、体形は似てる」

「似てるよねー」

「仲間、仲間」

「ママー!」

 群れの連中はキヌカを仲間と認めたようだ。

「キヌカ、怒るなよ」

「誰がエリンギ体型よ!」

 そこまで平らじゃないと思うのだが、尻とか太ももとかが特に。

 女王が叫ぶ。

「ママ、求めるので!」

「え、えーと、バター醤油炒め?」

「処刑方法そのニ、バター醤油炒めなのです! 記録係! メモ!」

「だから調理―――ぐああああああ!」

 焦げエリンギを理不尽な暴力が襲う。

「次はお前! 処刑方法を言うのです!」

 群れの一人を女王が指す。

「ひぃぃぃ」

 何故か怯える指されたエリンギ。

「言うのです! 言わないとお前も粛清なのです!」

「ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!」

「逃げた! 裏切者なのです! 捕縛!」

 逃げ出すエリンギ。しかし、簡単に捕まえられ、焦げエリンギの隣に吊るされた。

「意見なき者は粛清なのです」

 民主主義は逃亡を許さないようだ。

「次なのです!」

「ひぃぃぃぃぃぃ、ひ、ひぃぃぃぃぃぃ………は、恥ずかしい思い出を話す?」

「それでは死なないのです。粛清!」

「ひぃぃぃぃぃ!」

 またまた吊るされるエリンギ。

「次なのです!」

 次に指されたエリンギは、

「八つ裂き!」

 と処刑方法を言った。

「メモなのです! 記録係! はい次!」

 女王は、次を指す。

「ぎゃー!」

 次は逃げた。

「捕縛! そして次なのです!」

「くすぐり」

「メモ!」

 20回ほど、そんなやり取りを観察した。

 大体、三人に一人が意見を言って、二人が逃げ出す感じ。次々とエリンギが吊るされてゆく。指された瞬間、逃げ出すエリンギも出てくる。

 結局、最後は捕まるのだが追いかけっこは長くなる一方だ。そして、ここまでにかかった時間………………なんと、四時間である。

「キヌカ、俺寝ていいか?」

「アタシも眠くなってきた。続きは明日でいいよね。この調子じゃ、明日もやってると思う」

 焦げエリンギも、吊るされ仲間が増えて寂しくなさそうだし、俺とキヌカは休むことにした。


 一眠りした後、外に出ると様子は一変していた。


 草原が禿げ、土埃が舞い。その中を『棒と縄を持った白い物体』が行き交い、ぶつかり合っている。

 さながら運動会のようだ。

 エリンギの一体が転がりながら俺の足元に来た。

「飛龍、起きたのか」

 緑色のマントを羽織り、槍を持ったエリンギだ。小さい手には、俺とキヌカの端末が付いている。

「お前、焦げ―――えーと、オリジナルか?」

「そうなのだ。色々と数が増えた故、オリンギとでも呼んでもらおうか」

 変なネーミングセンス。

「オリンギ、一体どうなっている?」

「うむ、反乱により女王の民主主義は崩壊したのだ」

「ありゃどう見ても独裁だけどな」

「“群れ”の中にも“我”としての自意識が多い者が半数以上いた。自殺方法を選べと言われて、素直に言える個体は、半数もいなかったのだ。そんなわけで反乱、そして絶賛、我ら反乱軍と女王軍で戦争中なのだ」

 耳をすませば、エリンギたちの雄叫びや悲鳴が聞こえる。

 これ戦争中なのか。

「物騒だな」

「そうでもない。我フワッとした不滅な故、刺したり切ったり燃やしたりでは死なぬ。だから、棒で叩いたり縄で縛ったりして動きを止めるしかないのだ」

 それはまあ、平和というか何というか。

 泥沼になりそうな気もする。

「決着付くのか?」

「一定以上、攻撃を受けたら停止するようルールを設けた。自己申告制で」

 サバゲ―かよ。

「だが酷いのだ。女王とその配下は、このルールを無視して暴れ回っている。だから相手が根負けするまで、囲んで叩いて縛るのだ。でも安心してくれ、寝返る者も多いので数的に我は優勢である。勝利も時間の問題かと」

「それ、どのくらいかかりそうだ?」

「たぶん………………二日くらい?」

「あ、はい」

 家に戻り、キヌカに状況を説明。

 連戦した後だから休暇も良いということになる。


 朝食は、たっぷりジャムを付けた乾パンに紅茶。昼まで、タブレットに入れた日本昔話をユルルに読み聞かせ、情操教育を施す。効果のほどは知らぬ。


 昼食は、キヌカがフライパン一つで作ったパスタ。コンソメ風味でチーズと加工肉マシマシ、美味だった。外で、エリンギたちの戦争を見ながら食った。

 夕食まで、ユルルの爪の手入れをしたり、髪や鱗を磨いて過ごす。二人だけの時は、俺の拙い話で時間を潰すのだが、ユルルの世話をすると丁度いい感じで時間が潰れた。


 夕食は、缶詰の野菜をたっぷりと入れたシチュー。ご飯にかけるか、パンで食うかでキヌカとモメにモメた。ちなみに俺は、ご飯派だ。


 眠るまでの短い時間、キヌカがタブレットで海外の寓話をユルルに読み聞かせた。

 やたら怖いのばかりで、ユルルは怯えていた。特に蜘蛛の話がダメなようである。

「あれ? 入ってない」

 キヌカは、タブレットを操作しながら首を傾げた。

「何が?」

「ソロモン・グランディ。有名なのに」

「ボイドじゃなくて?」

「元々の意味よ、マザーグースの寓話の一つ」

「ソロモン・グランディって、寓話なのか」

 コルバがマザーグースとか言っていたのは聞いていたが、特に考えず聞き流していた。

「そうよ。確か――――――」


 ソロモン・グランディ

 月曜日に生まれ

 火曜日に洗礼を受け

 水曜日に嫁をもらい

 木曜日に病気になった

 金曜日に病気が悪くなり

 土曜日に死んで

 日曜日に埋められる

 これが、ソロモン・グランディの一生


「――――――ってやつ」

 キヌカがソロモン・グランディを詠ってくれる。

「ん、んー?」

「どしたの?」

 妙な引っ掛かりを感じた。

 考える人のポーズで考える。何故か、ユルルも真似る。

「俺らが戦って倒した奴らって、どこにソロモン・グランディの要素があった?」

「皆無かな。でも、ボイドだし」

「ボイドだからなぁ」

 常識で考えるのは悪手だ。

 しかし、もう一つの可能性もある。

 俺が感づいた時点でキヌカが気付いていないわけがない。口にしないのは、そういう可能性を恐れているからだ。

 俺も口にはしない。

 なんとなく無言のまま、今日は眠ることにした。三人で寄り添うようになってから、不眠が嘘のように改善された。

 今日もユルルの歌が聞こえる。

 外ではまだ、エリンギたちが戦っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る