中1 中学生でチョコとかあげますか?

 本日は2月14日。中学生になって初めてのバレンタインデーだ。


 私は誰にもチョコを渡す予定はない。オタ友たちとチョコ交換するのも楽しそうだなあと思ったけれど、みんなで話し合った結果、「お金がもったいない」「チョコ買わずに新刊買って、貸し合ったほうがよい」という結論になった。チョコ買わずにラノベを買う。大丈夫か、私の青春。


 小学生のころは、村木くんにも玖路山くんにもチョコをあげていた。亜美ちゃんにもあげた。もちろん義理チョコ、というか、日ごろのお付き合いの感謝を込めた謝恩チョコだった。

 今年は3人と疎遠ぎみ? 避けられてる? なので、チョコを渡すのもはばかられた。


 私がバレンタインを中止しても、世間は中止などするはずもなく、朝から女子たちは手荷物を意味ありげに机にぶら下げ、男子たちはまるで何も気づいていないかのように振る舞っていた。

 そして、休み時間が訪れるたびに、ひそやかに手荷物があちらからこちらへ、こちらのがあちらへと移動した。まるで違法薬物の受け渡しのようであった。


 それが昼休みになると、おおっぴらにチョコを渡す恋愛の猛者があらわれ始め、学内は一気に浮かれた空気に包まれた。


 皆さん、幸せそうで何より……はあ……。


 私が頬杖ついてそんな光景を見守っていると、隣の席の男子が私にアルファベットチョコを1個渡してくれた。これは一体……。

「隣のクラスの佐倉さんからだって。回ってきた」

 佐倉さんって誰……。どうやらクラスのみんなもアルファベットチョコを1個ずつもらっているようだ。もしかして全生徒にチョコを配っているのだろうか。佐倉さんって人、気前が良すぎないか。私はありがたくチョコをポケットにしまった。


 ん? いま、廊下を数人の女子がはしゃぎながら歩いていった。手にはラッピングされたチョコを持っているようだったが。

 あれ、また女子たちがチョコ持ってどこかに向かっている。

 一体なんだろう?

 気になったので、ちょっと見にいってみることにした。だってほかにすることもないし!


 女子たちの行先は、玖路山くんのクラスだった。というか、玖路山くんだった。

 6、7人の女子に囲まれて、チョコを渡されていた。えっ、どういうこと。玖路山くんってそんなにモテるの!? 集団告白? それって返事はどうするの?

「玖路山くん、はい、チョコ」

「……どうも」

 むすっとしたような顔で受け取る玖路山くん。なんだか怒っているように見えるが、あれは怒っていないな。格好つけてるだけだな、うん。

「はい、これも受け取って」

「……ありがと」

 次々と渡されるチョコを事務的に受け取っている。うーん、特に告白とかそういうんじゃないのかな。なんだかノリがそういう感じじゃなさそう。

「いつもありがとう」

 お、お礼を言われている。感謝されるようなことをやったのか玖路山くん、偉いぞ。

「これもどうぞ」

 受け取ったプレゼントを見て、玖路山くんは顔をしかめた。

「何これ」

「テディベアだよ。玖路山くんに似合うかと思って」

「はあ? 似合うわけないじゃん」

 あっ、これは本気の不機嫌モードだ。さっきまでの格好つけじゃないやつ。だけど、女子たちは楽しそうに笑った。

「やだ、可愛い~!」

「ああ?」

 玖路山くん、かなりイラっときているようだが。

「ごめんごめん。玖路山くん格好いい~」

「……はあ」

 いやあ、なんだか女子に弄ばれてるなあ。大変そうだなあ。


 私は気づかれないよう、そっと教室に戻ることに……いや、その前に村木くんのほうもチェックしてみようかな。でもなあ、女子から本気のチョコを受け取ってたりしたらショックだしなあ。そんなの見たくない。知らぬが仏って言うし。見にいくのやめよう!



 ……と思ったのに、気づいたら村木くんのいる教室の前に来ていた。なぜ。

 そっと教室の中を窺う。チョコ交換会場と化している教室内に村木くんは……あっ、いた。いたけど……、ばっちり目が合ってしまった。ちょっと困ったような、戸惑ったような顔をされてしまった。ああああああああああ!

 私は慌てて逃げ出した。


 教室に駆け込んで、机につっぷした。はあはあ。10メートルも走ってないのにどういうわけか息切れがした。

「ど、どうしたのベルちゃん!?」

 オタ友たちが心配して集まってきてくれた。

「ちょっと心臓に悪い出来事が起きて……」

 何かを察した結城さんが、私の肩に手をおいた。

「人生、諦めも肝心だよ……」

 せ、切ないこと言わないで……。




 下校時間、校門のあたりで紙袋を下げた玖路山くんを見かけた。

「わあ、すごいね、それ全部チョコ?」

 思わず声をかけると、玖路山くんは不機嫌そうに、

「嬉しくない。お返しを考えるだけで憂鬱」と嘆いた。

「お返しするんだ。えらい!」

「いや、人として当たり前だし」

「へー。私、小学生のときに玖路山くんにチョコあげてたけど、お返しとかもらってないよ。玖路山くんも成長したなあ」

 感心したからそう言っただけだったのだが、玖路山くんは目を見開いて、驚愕! という顔をした。

「いや、責めてるわけじゃないからね?」

「返す。今年のホワイトデーに返す」

「いいよ。そんなつもりで言ったわけじゃないから」


 断ったのに、結局3月のホワイトデーには玖路山くんからクッキーとシャーペンをいただいてしまった。催促したわけじゃないのに……。ごめんね、玖路山くん。


 銀色したシャーペンは、持ってみると金属特有のひんやり感と重みがあった。なかなか頑丈そうだ。先端は細く尖っている。これは武器にもなりそうだなあと思いながら、添えられたメッセージカードを見てみると「このシャーペンはちょっと良いやつなので丈夫ですが、だからといって武器がわりにしないでください」と達筆で書いてあった。



 亜美ちゃんはバレンタインデーは学校を休んでいた。亜美ちゃんの彼氏の太田くんも欠席。デートだろうか……。あまり詮索すまい。



 そうそう、アルファベットチョコを配布していた佐倉さんって人は、後から聞いた話によると、どうしてもチョコを渡したい人がいるけれど、渡す勇気が出ないから、生徒全員に渡すことにしたらしかった。そうすれば好きな人にもチョコを渡せるということらしい。


 これって私もお返しをしないといけないのかなあ、人として。どうだろう? うーん、お返しは要らない、よね? 多分。いや、どうなの? どうしたらいいのかな、佐倉さんとやら~!


<つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る