高1 電話

 8時ごろ、村木くんから電話がかかってきた。

 さあ、気合い入れてぶつかっていくぞと覚悟を決めたのに、

「お風呂はもう入った?」と聞かれて、勢いを削がれた。

「えっ、まだだけど」

「じゃあ、入っておいで。今日はいっぱい走ったから汗をかいたんじゃないかな。2時間後にまた掛け直すよ」

 それで電話が切れた。何だろう、親切で言ってくれるのかも知れないのだが、怖い。

 うまく言葉にできない怖さにもやもやしながら、私は入浴を済ませ、パジャマ姿で自室のベッドの上でスタンバイした。


 2時間後、携帯が鳴った。

 村木くんからの電話だと思うと、携帯のコール音すら聞いているのが怖くて、1コール目で電話に出た。

「お風呂、入ってきた?」

「ま、まだ入ってない……」もう既に混乱しつつある私は、無意味な嘘をついていた。

「嘘ついてるね」村木くんは楽しそうに笑った。なんでバレてるの……。

「鐘山さんって嘘つくときは声のトーンが高くなるからバレバレだよ」

「へ、へえ~」

「お芝居は上手なのに、嘘は下手なんて面白いね」村木くんはくすりと笑った。

 怖い!

「そんなことより……」村木くんの声が低くなった。

「変態教師に何かされたって本当?」

「えっと、うん。でもやり返したよ。変態はクビになってどこかへ消えていったよ!」

「何されたの」

「……言いたくない」

「教えて。鐘山さんのこと全部知りたい」

 それが怖いんだけど。

「全部知った上で、全部受けとめるから」

 そんなこと言われても。でも、まあ、どうしても言いたくないってわけじゃないから、しぶしぶではあったが変態教師の悪行について説明した。

「体を触られたの? どこ?」

「ええっ、そんな細かいことどうでも良くないかな? というか思い出させないでほしい。かえって嫌な記憶を思い出してしまって忘れられなくなるよ」

「ああ、それもそうか。ごめん。考えが足らなかった」

 はあ、良かった。

 それにしても、ずっと村木くんのペースだな。肝心の話ができていない。これじゃ電話する意味がない。くそう、頑張るんだベルちゃん!

「そ、それよりも、村木くんと話さないといけないことがあるんだ!」

「何?」穏やかに問い返してくる村木くん。

「これは私の勝手な思い込みなのかもしれないんだけど、今の村木くんは私が知ってる村木くんじゃない気がする……」

「うん。だろうね。それで?」

「どういうことなのか説明してほしいの」

「いいよ。俺のことを教えてあげる」

 村木くんはあっさり承諾してくれた。いよいよ本題だ。私は一言も聞き漏らすまいと携帯を耳にしっかり押し当てた。

「俺が小学5年生のとき転校してきたの知ってるよね。そのときにいじめに遭ったんだ。鐘山さんはそのことを知らないと思うけど」

 まるで人ごとのように淡々とした口調で言われた。ショックだった。村木くんがいじめられてたなんて知らなかった。

「そうだったんだ……」

 ほかに言葉がでない。気付けなかったこと、助けてあげられなかったこと、今さら謝って済むとは思えないが、つい「ごめん」と言ってしまった。

「別に鐘山さんが謝ることじゃないよ。玖路山くんも助けてくれたしね」

 村木くんは穏やかにそう言う。後悔で胸が痛む。でも玖路山くんが助けたというのは救いに感じた。

「それから、いじめっ子たちに目を付けられないよう、周りに気を遣って、優しいまじめ君を演じてた。それで仮面を被るクセがついたんだろうね」

 ああ、私が好きだったのは、演じられた村木くんだったのか。胸に穴があいて、そこから空気がすーっと抜けていくような、虚しさを伴う悲しさで息が苦しくなった。これは失恋の痛みなのかもしれない。

「私が好きだった村木くんは偽物だったんだね」

「そうとも言えないよ」

 えっ?

「演じていたとしても、あれは俺の一部だしね。中学に入ってからは、別にいじめられる心配もないのに、あえてああいう自分でいることを選んだし。だから鐘山さんが好きになってくれた俺も偽物ではないよ」

 そ、そうかなあ?

「だけど、もう高校生だし、そろそろ仮面を脱ごうと思ってね。鐘山さんにはこっちの俺も好きになってほしいな」

 ええと……。今、失恋の痛みを感じている真っ最中なんですが。

「今度の休みに遊園地に行こうよ。何度かデートしてみて、俺のことを知って、それから付き合うかどうか決めたらいい」

「え、でもデートって付き合っているカップルがするものじゃないの?」

「鐘山さんは俺の一部が好きだし、俺は鐘山さんの全部が好きだし、両思いだから問題ないよね」

 何かが違う気がする……。


 そういうわけで、今度の日曜日に遊園地に行くことになった。

 結局、村木くんのペースになってしまった。どうして村木くん相手だと、こうもたやすく流されてしまうのだろう。村木くん、頭がいいからかなあ。


<つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る