仄か



押し付けた奴等の治療が終わると、




呼び出された皆は、家へと帰って来た。






そして。皆は、私を見つめる。






哀れんだ目をしながら、




女はどうするのか、尋ねた。






私は、応えた。






「この家。




角と共に燃やすわ。」






しばらくの間、沈黙が続いたが、




女が再び口を開いた。




「もう、、帰る場所が。




無くなるって事、、?」




ちっちゃいの「主、、。




サヨナラ、、するですか、、」




犬「、、残念です、、」




皆は感傷に浸る。






おっさん「えーと、、、。」




そんな空気に。つい、




堪らなくなったおっさんが、喋り出す。




おっさん「確かに無くなりはするが、、




新しく建てるんだ、、よな?」






「おぅ。」






ちっちゃいの「あるじぃ、、、」




ちっちゃいのは私へと抱き付いてきた。




女「そっ、、そうだと、思ったわよ!」




女は後ろを向いて、顔を隠す。




犬「新しくするのですね!




素晴らしい事です!!」




尻尾を振りながら嬉しそうにする。




女「ってか、紛らわしいのよ!




、、んで。




何でおっさんが居んのよ。」




「こいつも今日から家族だ。」




おっさん「、、、。ダンナ。」




おっさんは目頭を熱くする。






おっさん「こんなおじさんですが、、




よろしくお願いします、、」




深々と頭を下げる。




女「ふんっ、迷惑だわ。」




照れながらも、ちゃんと答える。




ちっちゃいの「よろしくです。」




優しく頬笑む。




犬「うぬ。」




まるで、何かのホームドラマの様なシーン。






角と一緒の。




"皆との。最後の時間"






まるで、角が。




今でもそこで生きているかの様に、、






もう、そこにはない。




嘗ての角の影を、私は見つめる。






犬「それで、、具体的には、、」




心配そうにする犬に、きちんと経緯を説明する。






角がやりたかった事。




角の意思を尊重する為に。




皆の家を、住みやすくする事。






皆は喜んだ。




哀しみに囚われない様に、、






一通り、荷物を出し終えると、




角の周りに、花をそれぞれに置き、




皆で一緒に、火を着けた。






嘗ての"忌まわしき場所"は、




赤く。激しくも、燃え上がった。






角に。この場所に。炎に、、




皆はどういう想いを乗せたのだろうか、、






それぞれの想いは、激しくも、、温かく。




天高くへと、燃え上がって行った。






しばらくの間。皆はヤブの所で、世話になる。




今までも度々そうだったのだが、、






まあ、、いつも通りだ。




ヤブには後できちんとお礼をしなければな。






管理院の息がかかり、




街はゆっくりと、変わって行った。




貴族の件があった為か。




通常通りではないのだろうが、着々と。




工事は進んでいた。






私とおっさんは情報収集と、




建築の出来る奴を探しに行く。






私は私達だけの居場所を作る。






そして、、角の"礼"をしなくては。






皆が、皆の。やりたい事が出来る様に、、




もう、、誰も。






"悲しまない様に"






その為に、、私は。






悪魔にでもなろう。






もう。家族は、






『ウシナワナイ。』


































グシャッ、、グチャッ、、




「糞、、人間め、、、






許さねえぇ、、、」




ペッ、、




「俺らに"した罪"。






きちんと、償って貰おう、、か。」


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る