朝日



暗闇に光る無数の耀きは、




目を閉じていても感じる。




"ソレ"が何なのか、




どういったモノなのか、、






ソレはただ、心地よく、




安らかな気持ちをもたらした。




そして、少しずつ流れてくる。




ぼやけたものから?徐々に鮮明になってゆくと、




私の中に角の声が響き始める。






「何で私はこうなのか、、




どうして私はこんな扱いを受けるのか、、」




僅かな外の光から鳥の声が聞こえる。




「あぁ、私にもあの様に、翼が在れば、、




自由に、好きな所へと、




行く事が出来るのだろうか、、」




悲しくも、虚しい感情が渦を巻く。






「私の身体は鬱憤を晴らす道具ではない、、




この鎖も、拘束具も、私の角さえあれば、




壊して、逃げるのも可能だっただろう、、




毎日が絶望に近く、希望すらも薄れた。




何十年間、何万回傷付けられただろうか、、




私の身体はここにあったが、心は無い。」






まるで、自分が受けたかの様な経験。




その感情や痛みまで、、私は全てを体験する。






私が、、あの日の私が居る。






「皆は次々に解放され、




皆は自分の元の場所へと帰ってゆく。




帰る、、




私に、"帰る"場所があるのだろうか?






『ごめん』




と、謝まられた。






その時初めて、発言をしたのかも知れない。




それが正しかったのか、




ちゃんと対話になって居たのか、




それすらも、わからなかった、、」






表に出る事の無い感情は、次々と。




"言葉の欠片"として流れてくる。






「新しい主は私達に、




住処を与え、食事を与え、服を与えた。




その光景は"異様"に思えた。




皆が平等に、暴力を受けず、




同じ空間で、一緒に食事をする。




食べ物に慣れなく、吐く者も居た。




新しい主は怯える者に優しく接し、




汚物を片付ける。




暴力を振るわれて居たのだろう、




近付く新しい主にすら怯える。




だが、新しい主は優しく声をかけた。




すると、彼はただただ泣いて、泣き尽くした。」






涙が出ていた。




頬に伝わるものは、




私が感じているものなのだろうか、






断片的な映像は、




様々な感情を与え、




環境や場面を変える。






「痛い、痛い、痛い、痛い、、






こんな事なら、、




"あの場所に居なければ良かった"




そうすれば、、、






いや。




私には、、




そもそも、、




"帰る場所等無いじゃないか、、"






新しい主に。




新しい"普通"に。




私は憧れていた。




地獄の様な場所は、、




居座りたくなる程。




"かけがえの無い場所"




へと、変わって行った。






帰りたい、、




家に。




帰りたい、、






新しい主の場所に、、」






身体が震え、手には爪が食い込む程に、




"怒り"を与え、頭を熱くさせる。




心臓の鼓動が早くなるのを感じる。




角の感じる体の痛みを越える程に、




私の怒りは限界を越えた、






『新しい主「犬と角はどうする?」




犬「では、私は留守番を致します。」




「行き、たい、です。」




新しい主「あいよ。




まあ、たまには良いよな。




何か欲しいモノでもあるのか?」




「花を、育てて、、




動物を、飼いたい、、」




彼女「あんたには似合わないけど、




良いんじゃない??」




ちいさいの「素晴らしい事です。




食べ物を育てられれば、




お金が浮くですよ。」




新しい主「そりゃ、すげえや。




角。頼むぞ?」




「はいっ」』






現実とは違う結果。




在りはしない、無かった過去。




角の






"話したかった言葉"






出来たかも知れない未来。






「そうやって話をすれば良かった。




皆と仲良くしたかった。




翔べないと思い込む私には、




"例え、翼が生えて居たとしても"




自由に空を翔ぶ事等、




到底出来なかったのであった。」






おっさん「、、ダンナ。」






ダンナが何を感じて、




何を思ったのか、、




なんと言う言葉をかければ良いのか、




俺には分からなかった。






世界には、ゴミ以下の奴なんて沢山居る。




生きてる価値のねえ人間が沢山、、






"俺も、その一人だったな、、"






ダンナ「なあ、、。




この世界にも建築出来る奴ぐれえ居るよな、、」




「えぇ。」




ダンナの考えが、少し分かった気がした。






ダンナ「花や食い物や、動物とかさあ、、




飼えたり育てたりしてよお、、」




おっさん「はい。






俺で良ければ、、




お手伝いさせてもらいますよ。」




本当に、、




ダンナはいい人だ。




俺なんかが傍に居れるのが




"嘘みてえに、、"






ダンナ「そうか、、




おっさんも変わったよな。」




角さんの遺体を家へと運ぶ。






全部、ダンナのおかげですよ、、






日が昇る頃。




角さんを運ぶダンナの背中から、




眩しい光が俺の目に入る。






ダンナの背中は眩しいな、、






角さんはダンナと一緒に帰宅した。






























































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る