理由



都市は沢山の人混みで溢れている。




大きな場所には街には無い、別の情報網がある。




きっと、"角さん"の居場所も分かるだろう、、






にしても、ダンナは相手を選ばないと言うか、、




ぶっ飛んでやがるぜ、、






異世界に来たものの、




大した旨い話も無く、




ただ歳を取り、盗賊になった。




盗賊と言うか、追い剥ぎと言うべきか、、




底で、俺は生きて来た。






法律なんてのモノは存在しない。




ただ、上にさえバレずに、




上手くやっていけば良かった。




適当に戯れ、群れる事で俺は安心した。






毎日。その日を生きて来た。




いつか殺される日が来ると、




自分でも自覚はしていた。






そりゃ、悪い事をしていればそうさ?




この世界に神が居るかどうか。ではなく、




御天道様は当たり前の様にこの世界にも存在し、




俺の中で宗教は存在する。




その時点で居なかろうが、信仰されてなかろうが、




宗教ってのは成立しちまう。






俺はきっと裁きを待っていた。




自分がしてきた事に。




犯した罪に対して、、






そして、遂に、裁きを迎えたかと思った。




あの時。




ダンナに"殺されるハズ"だったんだ。






だが、俺は殺されなかった。




つるんでいた奴等は目の前で、次々と。




意図も簡単に死んでいった。






俺はただ、唖然とした。




自分の足が震えて動かなかった。




死を待っていた俺は、死等望んではいなかった。




ダンナは俺を見透かして居た。






俺のナイフはオモチャでしかなかった。






そうして、また一人になった。




何をすれば良いか、




どうしたら良いのか、、






この歳にして、分からなくなった。




完全に自分を見失った。






「俺は、何がしてんだろうな、、」






そんな中。




再びダンナと会った。




街には悲鳴が響き渡る。




死の臭いは、恐怖心を煽った。




急いでその場から逃げた。




いや、身体が勝手に動いていた。






"逃げろ"






部下3「あれれぇ、、




おじさーん。何処行くの~?






僕と遊ぼうよ?」




人通りの少ない場所へと逃げたが、




残念ながらそこを狩り場にしていた者が居た。




おっさん「あはは、、




僕、、?




見逃して、くれないかな?」




部下3「いやいや、、




見逃すとか、、






"アリエナイ"」




少年は、血にまみれた姿で、




いっきに間合いを詰めてくる。




ナイフで防御するも、




戦闘慣れした攻撃は防ぎきれず、




肩の方へと流された。




おっさん「ぐっ、、、」




部下3「あれ。




おっさん防いだね、、」




ドクドクと鼓動する様に、




痛みが襲い、血が滴る。




おっさん「少年。




何で人殺しなんて、、」




その問に少年は笑みを浮かべながら応える。




部下3「あ、はっはっはっは、、




何で?






んー。




人殺を殺すのに"理由"がいるのかな?」




少年は楽しそうだ。




きっと彼にとって"それ"は、




遊びでしかないのだろう。






部下3「おっさんつまらない。




僕を楽しませてよ!!」




きっとここで終わる。




俺は死ぬ。




そう、目を閉じた。






が、痛みは感じ無かった。




おっさん「、、んっ?」




ゆっくりと目を開けると、




そこには、スラッとした背中があった。




しっぽ、、




犬「ここらで暴れられては困る。




どうか、違う場所でやってくれないか?」




部下3「お兄さん。獣人?




いや。愛玩具?」




犬「どちらとも正解だが、、




承知してくれた。と、




とっても良いのだろうか。」




部下3「はははははっ、、




犬っころが、対等に。




人間様と口を聞くんじゃねえよ!!」




少年は犬に襲いかかるが、




一瞬にして、敗北する。




犬「ぺっ、、」






俺は後退りする。




敵わねえ、、、




逃げようとすると、




肩に手をかけられる。




犬「怪我をしているではないか、、?




治して行くといい。」




その時は正直。漏らすかと思った。






おっさん「あははは、、




金無いんで、、






あの、さっきはありがとうございました、、」




犬「いえいえ。




成り行きだったもので。






金は取りはしない。




だから治療していくと良い。






逆に邪魔してしまって申し訳ない。」




紳士的な話し方と、さっきの姿では、




恐ろしくかけ離れて居て、




何だか不思議な感覚になった。






あんちゃんとの出逢いはこんなんだった。




結局俺は2回も命を救われた。




1回目は"見逃して貰った"




の方が正しいかもしれないが、、






更にはあんちゃんの主がダンナだったなんて、、




世界は狭いもんだ。






おっさん「なあ、、?




あんちゃんは何でダンナと居るんだ?」




犬「何で、、、






何でだろうか、」






そんな事考えもしない。






何で此処に居るのかも、、






何で彼を探しているのかも、、






もしかすると私は、『理由』




を探して居るのだろうか、、






いや。




理由ならもうある。






その答えは






"あの方に拾われた"






からだ。




私も、彼等も。




皆そうだろう、、






私は捨てられるまで、、




主の側で生きよう。




































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る