第6話

「1810……、1810」

 うわ言のように呟きながら、私は掲示板に張り出されている番号を見つめ続けた。時折、もう何度目にしたか分からない自分の受験票と照らし合わせ、掲示板に同じ番号を探す。

「……1810」

 周囲の喧騒は、時間が経つにつれて、くっきりと明暗の別れた物になって行く。受かった人、落ちた人、喜ぶ人、悲しむ人。そんな人々を尻目に、私はその人垣からゆっくりと離れて行った。

 一度目の受験は、完全に勉強不足だった。一緒に勉強してくれた涼香は、W大を無理に狙う事はせずに、滑り止めで受けていたY大に足を進めた。だけど、私は背水の陣のつもりで、W大しか受けていなかったのだ。努力が足りなかったとは思わなかった。あの日から、死に物狂いで勉強をした。だけど、結果として間に合わなかったのだ。

 両親や伯父さんに本気の土下座をして、自分の不徳を詫びた。

「絵音。あんたの頑張り、母さんは凄かったと思う。だから、もしもう一年頑張るって言うんなら、喜んで手を貸すわよ」

 顔を上げ、母の顔を見た瞬間、私はありがたさと申し訳無さでボロ泣きしてしまった。

「あんたがそんなに泣くなんて、久々ね。小さい頃は本当に泣き虫だったのにねぇ。いつの間に、こんなに大きくなったんだか……」

「お母さん、ありがとうございます……」

「その代わり、一つ条件があるわ」

「……何?」

「今ね、あんたの事もう一回描いてみないかって、出版社から依頼が来てるのよ。だから、大人になってからのあんたの事、ちょっと描かせて貰えないかなって」

 正直、このタイミングじゃなかったら断固拒否していた。

「お母さん、それずるい……」

「ずるく無いわよ。そうね、タイトルは、『泣かないよ、エネちゃん』なんていいかもね」

 それじゃ、私が全く成長してないみたいじゃないか。

 何はともあれ、私にはもう一度チャンスが与えられた。

 予備校に通いながらの、二年目の受験勉強の最中、私は前倒しで、おじさんのリハビリを手伝う事を許された。途中から、大学生になった為、時間に余裕の出来た小憎らしい涼香も、手伝いに来てくれた。

 彼女がおじさんのサポートをしてくれている間、私は懸命に机に向かった。

 日々は穏やかに、だけども刺激的に過ぎていき、伯父さんの左腕は、みるみる内に成長していった。元々ピアノに関しては恐ろしく感の鋭い人だったのだから、当然と言えば当然だ。

 そして、私の合格発表の一週間後、非常に簡易的な物ではあるが、テレビ局の企画を受けた形で、おじさんの復活コンサートが開かれる事になった。以前ソロコンサートをやった時とは比べるべくも無い、小規模なものだったけれど、もう一度人前でピアノを弾ける段階まで身体を戻した、伯父さんの執念には感服する。あのコンサートから、まだ1年半しか経過してはいないのだから。

「絵音ちゃん。もしも君が受験に受かったら、僕のコンサートの最前列に君の席を作るよ」

「よかったね絵音、最前列で洋さんのピアノ聞けるってさ」

 すっかり仲良くなった涼香と伯父さんが、二人して笑う。

「それって、受からなかったら来るなって事よね?」

 受からなければいけない理由が、新たに一つ増えた。

「受からなかったら、性格的にあんたが来れないわよ」

「でも、今年は絶対大丈夫。こないだのセンターもばっちりだったし、それに、私の受験番号、1810なんだよ! 受かるって言ってるようなもんでしょ?」

「1810?」

 涼香が上げた疑問の声に、伯父さんが答えた。

「ショパンの誕生年だね、そりゃ縁起がいい」

「でしょ? だから、いい席用意しといてよね!」

 そう口では強がってみても、内心不安で堪らなかった。だけど、励ましてくれた皆の為にも、支えてくれた涼香の為にも、弱気なところは見せられない。

「それにしても、今にして思えば、琴の娘の絵音ちゃんがピアノに興味を持つってのも、因果だよな」

「でも、琴さんも小さい頃、ずっと洋さんと同じように、ピアノを弾いてたんですよね?」

 今度は伯父さんの言葉に、うちの母に詳しい涼香が返す。

「でも、琴はピアノよりも絵を選んだ。絵の字が入ってるその娘が、今はあまり弾いて無いとは言え、再びピアノに戻って来たんだよ」

「小早川の家に取って、ピアノがセーニョみたいな物なのかもね」

 おじさんの言葉に、私はピンと閃いたので、そう返した。

「セーニョか、上手い事言うね」

「セーニョって何ですか?」

「涼香、音楽の授業でやったじゃない?」

「そんなん覚えて無いわよ。私は去年一年で、受験に必要無い系の勉強は、すっかり忘れたんだから」

「全く、もう。いい? セーニョって音楽記号が楽譜上にあるとするでしょ? それで、その後の方に、ダルセーニョって記号が出てきたら、そこからもう一度セーニョに戻るの」

「ワープするって事」

「ワープって……」

「まぁ、ワープで間違って無いよ。どれだけ別の道を歩いても、それに出会えば、望む望まないは別にして、セーニョに戻ってしまう。そのセーニョの位置に、うちはピアノがあるって事だね」

 伯父さんは、満足そうにそう呟いた。

 望む望まないに関わらず、と言う言葉が胸に響いた。私にとって、その原因となった人が目の前でそれを語っている事が、何だかおかしかった。私がピアノに興味を持ったのは、間違い無く伯父さんが原因だ。

 だから、伯父さんこそが、私にとってのダルセーニョなのだ。

 そして、受験の発表日。

 少し離れた所に、車椅子に乗った伯父さんと、それを押す涼香の姿が目に入った。

「どうだった?」

 緊張した面持ちで、涼香が私に声を掛けて来た。

 私は膝を地面に付けて、伯父さんの手をそっと握った。

「受かっちゃった」

 おじさんが相好を崩す。

「うん、おめでとう」

 次の瞬間、私は立ち上がり涼香に飛びかかった。

「やったよ涼香!」

「うん、あんた頑張ったもんね!」

 女二人、飛び跳ねるようにして喜んでいると、徐々に涙が溢れて来た。

 これで無事、おじさんのコンサートに行ける。大学に受かった事より、それが一番嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る