第3話

 涼香から電話がかかって来た時、私は祖母の家の居間にいた。父と二人で、伯父さんの入院の為に必要な荷物を取りに来たのだ。

「もしもし?」

『ちょっと絵音、ニュース見たわよ!』

「ニュース?」

『小早川洋。あんたの伯父さん、コンサートの最中に倒れたんだって?』

「……ああ、うん」

 余裕なんてまるで無かった為、そこまで全く気が回らなったが、どうやら、伯父さんが倒れたと言う事実は、そこそこに世間を騒がしているらしい。

『あんた、今日学校来るの?』

「学校か……」

 涼香の言葉が、どこか他人事のように私の中に響く。

「考えて無かったわ」

『まぁ、そうよね。でも、あんた、今日は来ない方がいいかもしれないわ』

「なんで?」

『ミーハー野郎共が騒ぎ出すに決まってるし、今朝のニュースで、うちの学校もちょっと映ってたからね。あんたの登校狙ってマスコミも来る筈よ』

 私が思っているよりもずっと、世間にとってはセンセーショナルな事件らしい。こっちは、それ所じゃないってのに……。

「ありがと、とりあえず親と相談してから決めるわ」

『分かった。学校終わったら、私も一回そっちに顔出す。またメールするから』

「伯父さんなら……、まだ集中治療室だから、会えないと思うよ?」

 昨夜の光景が蘇る。鼻や口に管の繋がれた状態の伯父さんが、痛々しくて堪らなかった。

『馬鹿、私はあんたの心配してんのよ』

「私の?」

『当たり前でしょ? 絵音には悪いけど、私はあんたの伯父さんより、あんたが大事よ。後で行くからね。こっちの様子も、後でメールする。無理すんじゃないよ』

「……うん、ありがとう」

 涼香からの電話を切ると、途端に、胸の奥に熱い物が込み上げて来た。

 流れていく事実が大きすぎて、私はどうやら、それをしっかりと受け入れる事が出来ずにいたようだ。激流に、心を持って行かれそうになる感覚が、じわじわと這い寄って来る。

「絵音、電話終わったか? そろそろ一回病院戻るぞ?」

 声を掛けて来た父に近づき、抱きついた。

「絵音?」

「お父さん……。伯父さん、大丈夫だよね?」

 父の手が、私の背中に回る。私を落ち着かせるように、軽く背中を叩いてくれる。

「当たり前だ。お医者さんも、命の心配はもう無いって言ってたじゃないか」

 その優しさが、張りつめていた私の糸を緩めてしまう。だけど、肝心な言葉は、父の口からは出て来ない。

 私も、聞けない。聞く事は出来ない。

 ――伯父さんのピアノ、また聞けるよね?

 それを口に出したとして、事態が好転する訳ではない。悪戯に不安を煽るだけの言葉なら、今はまだ飲み込んでおこう。吐き出すのは、全部が終わってからでいい。

 父から離れると、私が抱きついていた胸元の部分が、軽く濡れていた。これは、私の弱さの証だ。私がしっかりと、弱さを持っていると言う証だ。

「行こうか」

 父が私の頭に一度手を乗せ、そのまま玄関へと向かって行った。

 追いかけようとした時に、私の頭に、一つの閃きが煌めいた。

「お父さん、ちょっと待って」

 私は急いで、2階の奥にある、おじいちゃんの部屋へと足を向けた。部屋の本棚から、一篇の楽譜だけを抜き取り、再び玄関へと向かった。

 私と伯父さんが、初めて連弾した曲。

 ショパンの『子犬のワルツ』


 私と伯父さんが再会したのは、私が祖母にピアノを習い始めて1年近くが経過した、8歳の時だった。

 伯父さんはその時、コンサートの為では無く、祖父の命日を偲ぶ為に帰国したのだが、丁度その日は、『泣かないで、エネちゃん!』のアニメの、初回放送日だったのだ。

 アニメの第一話は原作とは違い、私が生まれた直後では無く、幼稚園入学直前から始まった。それを、祖母の家の居間で、伯父さんも一緒になって、みんなで見たのだ。

 父と祖母は大喜びで、母はニヤニヤと笑いながらアニメを見ていた。そして私は、自分の小さい頃の、ぼんやりとしか覚えていないようなエピソードがテレビで放映されているのが、とても気恥かしかった。8歳、小学3年生と言えば、もうそれなりに自我が目覚めているお年頃だ。だけど、伯父さんが穏やかに、ニコニコと笑いながらテレビを見ていてくれた事で、何だか救われた気がした。

「絵音ちゃんはいいね、色んな人に愛されているんだね」

 そう笑う伯父さんの声がとても優しくて、私は胸の内側が、あったかいような、くすぐったいような気持ちになった。

 ステージ上で、柔らかくピアノを操り、流麗な曲を奏でる伯父さん。その伯父さんの指から奏でられる音色は、まさに伯父さんの人柄を反映していた。

 優しく、温かく、人を幸せにさせる。だけど、その芯には、強くぶれない物が感じられる。

「ねぇ洋。この子ね、去年のあんたの演奏聞いてから、すっかりあんたのファンになっちゃってね。母さんにピアノ習い始めたのよ?」

「え? 本当に?」

「本当も本当よ。ねぇ、母さん?」

「えぇえぇ、絵音ちゃん、とっても綺麗な音出すのよ? 琴やお父さんよりは、洋の音に近いかもしれないわね」

「母親の私に似ないで、血のつながらない洋に似てるなんて、どう言う事なのかしらね?」

「じゃあきっと、お婆ちゃんに似たんじゃない?」

 祖母が嬉しそうな声を出す。

「ちなみに、今は何を練習してるの?」

 伯父さんが私へ笑顔を向けて来たので、緊張のあまり目線を外してしまった。

「ほら絵音、伯父さんに教えてあげな」

 お母さんが私の背中を押して、伯父さんの方に近づける。

「……子犬のワルツ、です」

「へぇ、ショパンか。いいんじゃないかな、母さんの十八番だしね」

「絵音、折角だから、一緒に弾いて貰ったら?」

 母の突然の提案に、私は頬が熱くなるのを感じた。

 ――伯父さんと一緒に?

「洋、お願い出来ない?」

「僕は別に、構わないよ」

「は~い、決まり決まり~」

 母が私の頭をポンポンと叩くと、そのまま我先にと、ピアノのある祖父の部屋へと向かっていった。

「父さんのピアノ使っていいわよね?」

「勿論。お父さん喜ぶわよ」

 祖母もとても楽しそうだ。私も、伯父さんと一緒に弾いてみたい気持ちはある。だけど、どうしても気後れしてしまう。

 その時、伯父さんが私にそっと耳打ちをして来た。

「絵音ちゃん。君のお母さんもお婆ちゃんも、随分ノリノリみたいだから、悪いけど、付き合って貰っていいかな?」

 すぐ傍には、穏やかな伯父さんの微笑みがある。

「それと、僕、子犬のワルツは凄く久しぶりなんだよ。もし失敗しちゃっても、許してね」

 頬が熱くなる。だけど、伯父さんの笑顔には、伯父さんのピアノと同じくらいの魔力があった。私はその魔法に掛って、思わず、こくんと頷きを返したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る