第22話

 杉山と目が合い、手をあげた。それに、気づいた堂岡が応えるように手をあげる。

 応えてくれる相手が違うと、手を左右にふると、堂岡は、手のひらをこちらへと向け、左右に振った。笑顔まで付けて。

 

 苦笑していると、隼大の方へやってきた。

「珍しいじゃないか、手を振ってくれるなんて」

 そう言いながら、まだ手を振っている。


「堂岡に、じゃない。杉山に振ったんだ」

「俺の方が付き合い長いのに」

 ちぇっ、とふくれる堂岡をスルーして、後ろに立つ杉山へと目を向けた。

 目が合うと笑みが返ってきた。けれど、どことなく疲れが見える。昨日ほとんど寝ていないのが原因だろう。


「大丈夫か?」

「はい。大丈夫です」

 杉山の声には張りがあった。その声に安堵していると、

「何が、大丈夫なんだ? どこか、体調が悪いのか?」

堂岡が杉山を覗き込んだ。


「いえ、寝不足を心配されただけですから。風邪とかじゃないです」

「……ほう。寝不足、ね」

 一瞬、考えた素振りをしたあと、

「今朝、一緒に出社したのと関係ありか……?」と、隼大を伺うように見た。


「ああ、昨日、杉山と飲んだんだよ。それで、と――」

 泊まったと言い終わらないうちに、杉山が隼大と堂岡の間に入った。

「ぼくの寝不足のことと、仕事は別ですから。要件があったんですよね。おっしゃられていた用紙はどこですか?」

「え、ああ。用紙な。でもさ、杉山。俺は気になる」

 じっと杉山を見つめる堂岡の腕を押し、

「堂岡さんが気にすべきは、ぼくじゃなくて、新規参加企業への書類の方です。ぼくはそれを受け取ったら会社を出ますから」と言い、早くしてくださいとばかりに、堂岡を追い立てた。

 その堂岡は、眉をひょいと上げると、隼大のいる席から離れていった。




「川浪主任」

 隣の席の女性スタッフから声がかかった。

「杉山さんと飲みに行かれたんですか?」

「あ、ああ」

「いいな。一緒に飲みに連れて行って下さいよ」

「そうですよ」

 隼大が口を出す間もなく、次々に口を開いていく女性陣。


 先ほど、『泊まった』と言おうとしたのを杉山があえて遮ったのだとしたら、あまり言わない方がいいのだろう。


「主任、杉山さん、誘って行きましょうよ」

 期待の目で隼大を見ている女性スタッフに愛想笑いを返す。


「そういった交渉は、堂岡に頼めば?」


「堂岡さんに何度もお願いしたんですよ」


「でも、杉山と飲みたいんだったら直接頼めの一点張りで。堂岡さんは杉山さんと飲みに行ったりしてるのに、頼んでくれないんですよ」

「そうか」

「だから、主任、お願いします」

ニッコリと笑い手を合わせるスタッフ。


「俺の場合、飲みにといっても家飲みだから誘うのは無理だ」


「……!!」


 女性スタッフたちは、一瞬目をぱちくりさせたあと、お互に顔を見合わせ、


「家飲みですか!!」


と、いう声が社内に響いた。

 彼女たちの声に社内にいるスタッフ、堂岡と杉山もこちらを顔を向けていた。


「尚更どうして、私たちも誘ってくれないんですか?」

 諦めさせようと思って言ったことが、逆に彼女に火をつけたようだった。ギラっと獲物を狙うような目で隼大を見る。


 キッパリと断ろうと口を開きかけた時、会話に入ってきたのが堂岡だった。

「そうだ! この俺を指しおいて二人だけで家飲みするなんてズルいぞ」

 悔しそうな顔をして、近寄ってきた。そして、杉山の肩を持つと、

「俺とも家飲みするか」と言った。


 杉山を見ると、完璧な営業スマイル。

 困っているのか、そうでないのか分からない。


「仕事中ですので、仕事終わりのことは終業後にお聞きします」


 そう本人から言われてしまっては、女性スタッフたちは何も言えず、仕方なさそうな顔で座り直し、各自の業務に戻っていった。


「川浪」

 堂岡に呼ばれて、顔を向けると、目線で扉を示した。

 フッと息を吐くと、ワークチェアから立ち上がりオフィスを出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る