第18話

 エゴを晒すと、どんな顔をするだろう。

 睡眠のためにだけ、側にいてほしいだなんて。幻滅するだろうか。

 もし今晩、期待して、隣に杉山がいるのに寝れなかったら――。

 否定的な考えが頭をよぎった。


 まだ、口に出したくない。


(杉山に俺の期待を背負わせたくはない)


 隼大は首を振ると、電車が到着したことを告げる音がする方へと顔を向けた。


 電車内は、乗車率八十%ほど。おしくらまんじゅうほどの窮屈さはない。まだ隙間がある出入口付近に立つ。多少重い鞄を足の間に置いた。


「通勤ラッシュと渋滞どっちが耐えられる?」

 電車から見える灰色の景色を見ながら杉山に聞いた。


「車と電車ってことですか?」

 杉山は手をあごに充てながら聞く。隼大は頷いた。

「満員電車ですね。川浪さんは?」

「渋滞かな。どうして満員電車なんだ?」

「いえ、大半は満員でも時刻通りに進みます。遅れるということがないからでしょうか? 渋滞は時間が見通せませんから」

「ああ」

「川浪さんは?」

「閉塞感が耐えられん。それだったら遅刻した方がマシに思える時がある」

 そう言うと、杉山は軽く笑った。


その途端、キキーと音がして、電車が揺れた。


ドン!


その揺れで、杉山の隣にいた、スーツ姿の女性がバランスを崩した。踏み止れず、杉山の肩にぶつかった。

 それを受け止めきれなかった杉山は、隼大の方へと傾いた。

 隼大は、一方を手摺を掴み、もう一方を杉山の背中を支えた。すぐそばに杉山のうなじがあった。微かに甘い匂いが鼻腔をくすぐる。

 すぐに体制を整た杉山が、隼大の腕から離れた。


「す、すみません」

 女性は態勢を元に戻すと、こちらに頭を下げた。


「いえ、大丈夫ですか?」


 杉山が聞いた。


「だ、大丈夫です」

 女性は、はにかみながら答えた。

「そうですか。良かったです」

 ニコリとほほ笑みを返す杉山に、女性は、ペコリと頭だけ下げた。

 停車駅に到着し目の前の扉が開く。

 女性は、何事もなかったかのように人の流れに乗ってプラットフォームへと出て行った。


「大丈夫か?」

 隼大は、ぼんやりと女性の後ろ姿を見送っていた杉山に声をかけた。

「え?」

 こちらを見る杉山の顔が赤い気がした。

「顔が赤いな」

 開いた扉が閉まり、電車は、ガッタンと大きく揺れるとまた動き始めた。

「き、気のせいですよ」

 隼大の方を見ずに流れ去る景色を見て言った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る