第8話

 エレベーターで四階まで上がる。しんと静かな廊下を突き当りまで歩いた。

 玄関の扉を開けると、暗闇が隼大を捉えた。血の気がひき、泥に足を取られたように、動かない。杉山が後ろにいることが分かっている。進まなければ、と思うのに、動かない。不安が襲う。動かそうとすればするほどに、手足が冷たくなっていく。

 ぐっと奥歯をかみしめた時だった。


 先に進まない隼大の脇からするりと、杉山が入ってきた。


「ああ、電気これですね」


 パチンと音がすると、廊下と玄関に電気がつき、一気に明るくなった。

 眩しさで、目を細める。その目の前には、杉山の黒い髪があった。


「お邪魔していいですか?」


 そう振り向く杉山を茫然と見ていた。

 パピヨンに似た大きな瞳が、優しく隼大を見て弧を細める。

「あ、ああ」

「じゃあ、お邪魔します」

 靴を脱ぎ、廊下を進む杉山の後姿を見ながら、やっと我に返った。そして、すぐ後を追った。


 短い廊下の先は、すぐに突き当りだ。その右手がリビング。すでに電気がついている。

「ありがとう」

 隼大は、壁にかかっているハンガーを取り、杉山にそれを渡しながら言った。


「なんで、わかった? 暗闇が怖いなんて一言も言っていなかったし、聞かなかっただろう?」

 そう問うと、なぜだか、笑みの中に陰りがみえた気がした。

 杉山は、受け取ったハンガーに脱いだジャケットをかけた。


「川浪さんはもう寝ますか?」

「質問に質問で返すな。寝ないで何するんだ?」


「よければ、付き合ってほしいんです」

「付き合うね。俺と君が?」

 隼大の言い方に、ハッ気づいた杉山の頬が赤くなる。


「いや、その付き合うじゃなくて、話に付き合ってほしい方の付き合うです!」

 慌てて訂正する杉山のおでこを、軽く小突く。


「バカか、分かってるよ」


 ニッと笑うと、赤身のさした顔のまま、眉を吊り上げた。

「からかわないで下さい」

 ふくれる杉山にシャワーを進めた。


 時刻は、もう深夜を回っていた。


 杉山がお風呂に入っている間に、着替えや毛布を用意しながら思考を巡らす。結局、聞いた答えをもらっていない。どうして、あんなに察しがいいのか。もしかして、人の思考をよめるのだろうか。

 まさか――。

 自分の考えを笑い飛ばした。

 毛布をソファーに置き、着替えの服を置こうと脱衣所の扉を開けた。


「「あっ」」


 ガタっと音がし、お風呂から上がってきた杉山と声がかぶった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る