第二十八話:解答『岩山のように、重く強い』

「ライカ、ノート君!」


 変異ドラゴンが岩の砲弾を放つと同時に、二人の名を叫ぶカリーナ。

 もはや魔法による援護も間に合わない。

 絶対に助けられないとカリーナが思ったその時、ノートの背中から黒い靄のかかった像が出現した。


 バァン!


 瞬間、轟音が広間に鳴り響く。

 ノートの背中から出た像。その岩の腕が、変異ドラゴンの攻撃を弾いたのだ。

 突然の妨害に、変異ドラゴンですら驚いて動きを止める。


「よかった、無事で」


 だがそれ以上に、カリーナは二人の無事を喜んだ。


 ノートの背中から出た像は、一向に消える気配がない。

 そして、ノート自身の意識も完全に現実へと戻っていた。

 ゆらりと立ち上がり、目の前のドラゴンと対峙する。


「カリーナさん。ライカをお願いします」

「お願いしますって、ノート君は!?」

「俺は大丈夫です。信じてください」


 堂々と言ってみせるノートに、カリーナは小さく頷いた。

 彼女は倒れているライカの元に駆け寄って、治癒魔法をかけ始める。

 その間もノートは、恐れることなく変異ドラゴンと向き合っていた。


 それが、ドラゴンの怒りを買った。

 小さき存在が己を愚弄するなど、許せなかったのだ。


「ギャァァァァァァオォォォォォォ!!!」


 今までにない、凄まじい咆哮が鳴り響く。

 だがノートは怯まない。

 目の前のドラゴンに敗北するビジョンは、既に持ち合わせていなかったのだ。


「カリーナさん、危ないかもしれないんで離れててください」


 そう言い残すと、ノートは変異ドラゴンの元へとゆっくり歩み出した。

 ドラゴンは更に怒りを覚える。

 咆哮と共に、口の中に急速に魔力を溜め込み始めた。


「ノート君!」

「大丈夫です」


 完全にノートを狙っている。

 それを理解してなお、ノートは大丈夫だと言った。


 そして、変異ドラゴンの攻撃が始まる。

 口の中に溜め込んだ魔力が岩と化し、砲弾の如くノートに襲い掛かってきた。

 この至近距離なら絶対に外れない。誰もがそう思った。


「無駄」


 ただしノートを除いて。

 ノートの小さな呟きに反応するように、背中から生えている像が、変異ドラゴンの攻撃を殴って軌道を逸らした。

 斜め後方に着弾した岩の砲弾が、広間の壁を崩す。


 ノートは完全に、魔人体を従えていた。

 あの無限に引き延ばされた意識の中で、その性質の一端も理解した。


「(やっぱりコイツは……強くて、重い)」


 故にこの「力」は、確実に目の前のドラゴンを倒すことができる。

 そう確信させる程の、圧倒的な「力」そのものであった。


 そんなノートの思考を知らず、変異ドラゴンは怒りに任せて次の攻撃準備に入る。

 口の中に溜まり始める魔力。

 だがノートに、その攻撃で誰かを傷つけさせるつもりは毛頭無かった。


 思い返す。魔人体の言葉を。

『我が名を呼べ』

 それが発動の合図になる。


「お前の……名前は」


 チャージを終えたドラゴンがノートに狙いを定める。

 それでもノートは怯まない。


 「力」を得たのだ。ならばあとは使い方次第。

 望むことは、守るための「力」。生きるための「力」。

 大切な人と未来に行くために……この「力」を使おう。


 変異ドラゴンが岩の砲弾を放つ。

 それと同時に、ノートはアルカナの名前を叫んだ。


「ナンバーⅧ『岩山のように、重く強いロック・ストロング』!」


 ノートの魔人体から、黒い靄が消えていく。

 シルエットはマッシブな人型。

 その身体はゴツゴツとした岩で構成されており。

 獅子の頭部をしていた。


『ガオォォォ!!!』


 ノートの魔人体が咆哮する。

 それと同時に、右手の平を前に突き出した。


「弾き返せ!」


 迫り来る岩の砲弾はノートに当たる事無く、一瞬にしてドラゴンの真後ろへと弾き返されてしまった。

 ノート自身に反動は来ていない。

 それだけで、彼はこのアルカナの強さを実感した気がした。


「これが、ノート君の魔人体」


 カリーナはその姿を見て、圧倒的な存在感を感じていた。

 それだけではない、彼女の本能が『岩山のように、重く強い』の持つ圧倒的な「力」を感じとっていた。


 一方の変異ドラゴンは怒りを覚えた。

 小さな存在が「力」を持って自分に歯向かう事が許せなかったのだ。

 再び口の中に魔力を溜め始める。

 それと同時に、変異ドラゴンは足を大きく踏み込んだ。


 地面が揺れ、岩の大槍が生えてくる。

 ノートを下から攻撃するつもりなのだ。


 だがノートは動じない。冷静に地面にタッチし、バックステップする。


「地面ごと潰れろ!」


 ノートの下から岩の大槍が生えようとする。

 だがそれが叶う事は無く、ノートのいた場所から生えようとした岩は粉々に砕けてしまう。

 それだけではない、生えようとした地面そのものが大きく陥没してしまった。


 それを見ていたカリーナ、そして変異ドラゴンは何が起きたか分からなかった。

 何故岩が突然砕かれたのか。いや、何故岩が押し潰されてしまったのか。

 動揺しつつも、変異ドラゴンは口に溜め込んだ魔力を解放する。


 魔力は岩の弾丸と化し、ノートに襲い掛かった。


「潰せ! 『岩山のように、重く強い』!」

『ガオォォォォォォ!!!』


 獅子の咆哮が鳴り響く。

 ノートの魔人体が勢いよく腕を振り下ろすと、迫り来る岩の弾丸が次々に落下していった。

 凄まじい力に押さえつけられて、岩は地面にめり込む。


 これがノートのアルカナ『岩山のように、重く強い』の能力。

 純粋かつ強力な「力」。重力操作能力である。


 この世界に重力を操る存在がいるとは、想像もつかない変異ドラゴン。

 動揺し、その動きを止めてしまう。


 その隙を逃さんと、ノートは変異ドラゴンの懐目掛けて駆け出した。


「ギャオォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!」

「うぉぉぉ!!!」


 慌てて口に魔力を溜め込もうとするドラゴン。

 だがチャージが終わるよりも早く、ノートが腹の前に来ていた。


「ぶっ飛べェェェ!!!」

『ガオォォォン!!!』


 獅子の咆哮と共に、魔人体の拳が変異ドラゴンの腹に叩きこまれる。

 元々の尋常ならざる威力に加えて、重力の向きまで変えて放たれた一撃。

 その一撃を受けた変異ドラゴンは、軽々と吹き飛ばされて、広間の奥の壁に叩きつけられてしまった。

 壁が砕け、岩の雪崩に埋もれるドラゴン。

 それを見届けた後、ノートはカリーナの元へと駆け寄った。


「カリーナさん、ライカは大丈夫ですか」

「大丈夫よ、もう治癒魔法もかけた。それよりノート君は?」

「方が痛いですけど、俺も大丈夫です」

「怪我してるのを大丈夫とは言わないのよ」


 そう言ってカリーナはノートに治癒魔法をかけ始める。

 カリーナの治療で腕の傷が癒えてきた頃、気絶していたライカが目を覚ました。


「ん……あれ、私」

「ライカ!」

「目を覚ましたのね」

「……はっ、そうです! ドラゴンが!」

「それなら大丈夫よ。ノート君が倒したわ」

「ノート君がですか?」


 頭に疑問符を浮かべるライカに、カリーナはノートの後ろを指さす。

 そこで初めて、ライカはノートの背中から魔人体が出ている事に気がついた。


「ノート君。それ、魔人体ですか?」

「うん。ライカのおかげで出せるようになったんだ。ライカがいたから、俺は自分の「力」と向き合えた。本当にありがとう」

「そんな、私たいしたことしてないですよ」

「俺がお礼を言いたいだけだよ。帰ったらドミニクさんにもお礼言わなきゃな」


 実際、ライカとドミニクのおかげであった。

 彼女達が背中を預けさせてくれたおかげで、ノートは「力」と向き合えたのだ。

 そして今、目覚めた。

 ノートは自分の魔人体を見る。


「……絶対に呑まれたりしない。ライカのためにも、抗ってやる」


 そんなノートの決心を見定めるかのように、獅子の顔は此方を見下ろしていた。


 その直後であった、後方の岩の山がガラガラと音を立てて崩れ始めたのだ。

 岩山から変異ドラゴンが姿を出し始める。


「ちょっと、あれでも死んでなかったの!?」

「カリーナさん、どうしましょう!?」

「ノート君、悪いけどもう一発殴ってくれる? その間にアタシが脱出口を」

「大丈夫。もう手は打ってあります」


 眼を見開くカリーナとライカ。

 ノートは淡々と岩山がら這い出る変異ドラゴンを見ていた。


「ノート君、どうするですか?」

「あのドラゴンを倒す。それからダンジョンを出る」

「倒すって、あのドラゴンすっごく強いですよ」

「大丈夫。俺のアルカナなら、きっとできる」


 心配するライカの頭を軽く撫でると、ノートはそう言い残して変異ドラゴンへと歩み寄った。


 憎い相手が向こうから寄って来た。

 変異ドラゴンは翼を羽ばたかせ、岩を払い落とす。

 その眼には凄まじい怒りが燃えており、変異ドラゴンは間髪入れずノートに向かって駆け出した。


「ギャオォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!」

「潰せ! 『岩山のように、重く強い』!」


――怒轟ォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!――


 凄まじい轟音が広間に鳴り響く。

 ノートに向かって駆け出していた筈の変異ドラゴンは、その動きを完全に止めている。

 何が起こったのか、ノート以外の誰もが一瞬理解できなかった。


「ギャ、ギャオ」


 変異ドラゴンの身体は、完全に地面にめり込んでいた。

 どれだけ力を入れても、身体が動かない。

 凄まじい重量を押し付けられて、身動きを封じられているかのようであった。


「口と足を封じ込めば、お前はもう攻撃できない筈だ」


 ノートが変異ドラゴンに語り掛ける。

 実際、変異ドラゴンは完全に封じ込められていた。

 口が開かない。足が動かない。

 攻撃が出来ない。

 どれだけ怒りを燃やそうとも、上からかかる強大な重さに抗えない。


「抵抗しても無駄だ。俺の『岩山のように、重く強い』は、お前の周りの重力を操っている。この世界のルールで生きている以上、お前も重力には逆らえない」


 だがもはや、怒り狂った変異ドラゴンには届いていない。

 変異ドラゴンは必死に動こうとするが、重力がそれを阻む。

 早く終わらせよう。

 ノートは自分の魔人体に指示を出した。


「止めを刺せ! 『岩山のように、重く強い』!」

『ガオォォォン!』


 ノートの指示を受けた魔人体が、押し潰されている変異ドラゴンの首と胴体を掴む。


「ギャァァァオ!」


 悲鳴を上げようとする変異ドラゴン。

 だがそんな事はお構いなしだ。

 魔人体は力任せに、身動きが取れない変異ドラゴンの首を引っ張る。


『ガァァァァァァオォォォォォォン!!!』


 凄まじい咆哮。

 それと同時に、ブチィィィンと肉が千切れる音がする。

 ノートの魔人体が持つ、圧倒的な腕力によって、変異ドラゴンの首は完全に引き千切られた。


 魔人体が絶命した変異ドラゴンを手放す。

 重量のある首と胴体が、何も言わずに地面に落ちた。


「はぁ、はぁ……倒しました」


 肩で息をしながら、ノートは振り向く。

 そこには唖然とした表情のカリーナとライカがいた。


「すっご」

「すごいのです」


 褒められ慣れていないノートは、顔を赤くして頬をかくばかりだった。


「と、とりあえずボスモンスターを倒したことだし、皆で帰ろう」

「そうですね。ノート君もお疲れ様なのです」

「俺はライカの方が心配だけどなぁ、怪我してたし」

「へっちゃらです」


 もう邪魔する存在はいない。

 岩出塞がれた出入り口は、カリーナが魔法でこじ開けた。


「二人共、早く帰るわよー!」

「「はーい」」


 これで任務完了だ。仲間達の元に帰ろう。

 魔人体に変異ドラゴンの死体を運ばせながら、ノートはダンジョンを後にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る