第二十話:信頼

 夢を見る。

 舞台は以前と同じく、どこかの学校の屋上。

 ノートはそこに一人で佇む。


 鉛色の空の下で一人ぼっちなのは、強い孤独感を覚える。

 だが今日はそれだけなので、まだマシだ。


 俯かせていた顔を上げる。

 ノートの目の前には、影から出現している巨大な像があった。

 黒い靄がかかっており、全貌は分からない。

 だがその腕だけは認識できた。

 ゴツゴツとした岩でできた腕だ。


「(俺の、魔人体)」

『力と向き合え』

「……どうすればいいのか、わかんない」

『己と向き合え』

「俺自身?」

『我は汝より生まれし存在。我は汝に送られたギフト』

「ギフト……贈り物?」

『我が力は人を越えし力。汝が恐れる力』


 人を越える「力」、それはノートが恐れるもの。

 過ぎたる「力」は人を変えてしまう。


「俺は、そんな力が欲しいなんて思ってない」

『汝は与えられたのだ。「■■」に近づく力を』


 一部の声に雑音が入って聞こえない。

 だがそれ以上に、ノートは相手が無責任なものだと思った。

 欲してもいない「力」を押し付けて、勝手に向き合えと言う。


「そんな力、要らない!」

『力……己から目を背けるのか』

「違う! 俺は――」


 瞬間、ノートの足元にひびが走り、コンクリートが砕け始めた。

 同時にノートも立っていられなくなる。


『恐怖を乗り越えろ。力と向き合え』

「お、俺は……」

『我を掴んで、支配してみせろ!』


 ひび割れた屋上に倒れ込むノート。

 その上から、立ち上がれない程凄まじい「力」がかけられる。


『我は力……純然たる力』


 潰される。潰される。

 魔人体の持つ力の一端を感じ取り、ノートは更なる恐れを抱いた。


『我をどう使うかは、汝次第だ』

「俺……次第?」

『我を欲するなら、名を叫べ』


 力はどんどん強くなる。

 それに連動するように、像も大きくなっていった。


『我が名は――』


 像が名乗ろうとした瞬間、屋上は砕け散った。

 ノートはそのまま深い闇の中へと転落。

 強制的に夢から覚める事となった。





「酷い夢だった」


 ベッドから起き上がったノートの気分は最悪だった。

 寝汗も酷く、筋肉痛まである。


「ドミニクさん、本当に手加減しないんだからさー」


 結局昨日は夕暮れまで修業する事となり、終わる頃にはノートはボロボロ。

 全身傷だらけで本拠地に帰って来た時は、カリーナに驚かれた。

 そして無茶な修業をさせたドミニクはカリーナに叱られた。


「結局、魔人体は出ず、か……」


 自身の右手を見ながらノートはぼやく。

 拒絶しているのは自分自身だとは理解している。

 だが今のノートには、ドミニクの期待に応えたいという思いもあった。


「(恐怖を乗り越えろ、か……)」


 夢の中でも言われた言葉を反芻する。

 必要なのは何か切っ掛けだろう。

 「力」に対する恐怖、これを乗り越える何かだ。


「力の使い方……まだよくわかんないな」


 幸い時間はある、自分のペースで考えよう。

 ノートはベッドから降り、一階の食堂へと向かった。



 朝の食堂だが、まだ誰もいない。

 どうやら今日も早く起きてしまったようだ。

 今日は食事当番では無いので、ノートはキッチンをスルー。

 玄関を開け、投げ込まれていた新聞を回収する。

 いつもドミニクやカリーナが読んでいるものだ。


「……俺も読んだ方がいいのかな?」


 仮にも冒険者の端くれなのだ。

 情報収集くらい出来なくてはならない。

 ノートは意気込んで新聞を広げる、が。


「そうだった。俺文字読めないんだった」


 生まれてすぐに会話は分かったのだが、生まれの事情もあって読み書きの教育は受けられなかったのだ。

 せめて読み書き能力くらい転生特典で欲しかった。

 ノートは少し涙目になりながら、そう考えていた。


「おはようございますです。あれ、ノート君新聞を読んでるですか?」

「違うよライカ。文字も読めないのに新聞を広げてしまったバカだよ」

「ノート君文字読めないですか?」


 純然たる疑問をぶつけられて、ノートの心に深く突き刺さる。

 そして涙目になっていると、ライカは此方に近づいてきて、新聞を覗き込んだ。


「ノート君、どの文字なら読めますか?」

「……全部わかりません」

「じゃあまずは文字のお勉強からですね」


 「少し待っててください」と言って、ライカは二回へ駆けあがっていく。

 そして数分後、数冊の本を抱えたライカが戻ってきた。


「まずは恥ずかしがらずに、こういうのからお勉強するのです」

「絵本?」

「はいです。私が昔カリーナさんに文字を教わった時に使った本なのです」


 そういうとライカは、テーブルに絵本を広げはじめた。


「最初はどれがいいでしょう……」

「もしかしてライカ、教えてくれるの?」

「もちろんです。あっ、もしかして嫌でしたか?」

「まさかそんな。文字を教えて貰えるなんて願ってもなかったよ」


 実の所、文字の読み書きはほとんど諦めていたノート。

 まさか教えて貰える事になるとは思ってもいなかった。

 ノートは静かに歓喜に打ち震える。


「じゃあ最初はこれですね『よいこのモンスターずかん』」

「ファンシーな絵柄に物騒な内容」


 可愛らしいイラストで騙されそうになるが、どう見ても危険なモンスター達が表紙になっている。

 だが文字を学べるなら何でもいい。

 ノートはライカが開いた本を覗き込んだ。


「あー、いー、うー、えー」

「(この世界の文字って五十音だったんだ)」


 本の最初についていた文字表を、指さしながら音読するライカ。

 それは日本語のひらがなに近かった。


「これが基本文字なのです」

「基本文字?」

「新聞を読もうとすると、これより難しい古代文字や魔法文字も覚えないとなんです」

「先が長いなぁ」


 だが基礎を覚えるだけでも大きな前進だ。

 ノートはライカ先生の授業に、熱心に耳を傾ける。

 長らく忘れていた、学ぶ楽しさを思い出したような感じもした。


「それではノート君、問題なのです。これは何と読むでしょう」

「えーっと……ど、ら。ドラゴン?」

「正解なのです」

「よしっ!」


 少しだけだが基本文字を覚えたノート。

 モンスターの絵も合わさって、何体かは読めるようになった。

 そんな感じでライカの読み書き講座は続いていく。


 ふと横を見ると、楽しそうなライカの顔があった。

 彼女は自分と違い、魔人体を使役している。

 ノートは色々と聞きたい事が湧いてきた。


「そしてこれが――ノート君、どうしたですか?」

「えっと、その」

「なにか質問があるですか?」

「……うん」

「なんでも聞いてくださいなのです!」


 胸をポンと叩いてドヤ顔を晒すライカ。

 ノートは少し悪いと思いながらも、それを聞いた。


「ライカはさ、魔人体を出せるだろ」

「はい。出せます」

「その、怖くなかったのかなって」


 ノートの質問の意図がわからず、ライカはキョトンとした顔になる。


「ある日突然強い力を持つ事とか、自分が変わってしまうこととか……怖くなかったのかなって思ってさ」

「……怖くないと言ったら、嘘になるです」


 ライカは自分の右手に視線を落とす。


「私の『純白たる正義ホワイト・ジャスティス』は、とても強い力なのです。使い方を間違えたら、誰でも殺せてしまうくらいに」

「うん。ドミニクさんに聞いた」

「私は、人を傷つけるのがすごく怖いのです。人だけじゃなくて、モンスターの命を奪うことにも抵抗があるです。おかしいですよね、私冒険者なのに……」

「ライカ」

「自分でモンスターを殺せないんです。すごく可哀想だなって思ってしまって」

「……優しいんだな、ライカは」

「あはは、ドミニクさんやカリーナさんにも同じことを言われたです」


 「でも……」とライカは続ける。


「このままじゃダメだって、わかってはいるんです。でもあと一歩を中々踏み出せないです」

「そっか……だからドミニクさん、俺とライカは同じタイプって言ったのか」

「そうなんですか?」

「俺も、人を攻撃するのが怖いんだ」


 ノートはドミニクに話した内容と同じ事を、ライカに話した。


「そんなことがあったですか」

「情けないだろ」

「私は、間違ってないと思います。もしも私がノート君と同じ立場でも、そうしたと思います」

「……ありがとう」


 ノートは少し9だけ肩の荷が軽くなるのを感じた。


「でも私、ノート君が踏み出さなきゃいけない一歩は分かった気がしますです」

「本当に?」

「はい。ノート君はもう少しだけ、私達を信頼するべきだと思うのです!」


 信頼する。それはノートにとってこの上なく妙なものに思えた。


「ドミニクさんも言っていたと思います。万が一のことがあっても、俺が止めてやるって」

「……言ってた」

「そういうことです。もしもノート君がアルカナの「力」に呑まれそうになっても、私達が止めてみせるのです! だから――」


 ライカはノートの両手を握る。


「ノート君は、思う存分に本領発揮してください。背中は私達に任せて欲しいのです」

「ライカ……」

「その代わりと言ってはなんですが。もしも私が暴走しそうになったら、ノート君が止めてくださいなのです」


 舌を少し出して、恥ずかしそうに告げるライカ。

 ノートはそれを見て、彼女の力にはなりたいと感じていた。


「わかった。俺にできることなら、絶対に止めてみせる」

「はい。約束なのです」


 小指を差し出すライカ。

 ノートはそれに応えて、指切りをする。


 そんあ事をしていると、二階から起きてきたパーティーの面々が下りて来た。


「あっ、みなさん起きてきたですね」

「今日の勉強はここまでか」

「続きはお昼になのです」

「やったぁ」


 朝食後にも勉強に付き合ってくれると聞いて、ノートは素直に喜んだ。


「ヒャーハー! 今日の朝飯当番は誰だァ?」

「アタシよ。少し待ってなさい」

「あらライカ。絵本を読んでたの?」

「タイスさん。これはノート君のお勉強なのです」

「そういう訳です」

「そうなの。難しい文字があったら私にも聞きなさい。仮にも私は学者よ」


 タイスにも読み書きを教えて貰えそうなので、ノートは更に喜ぶ。

 これで新聞を読めるようになれば、パーティーにも貢献できそうだ。


「ふわぁ……おはよう皆の衆」

「ドミニクさん、おはようございます」

「おはようノート。どうだ調子は?」

「筋肉痛が酷いです」

「そうか最高か」


 人の話を聞かないリーダーである。

 だがそんな何気ないやり取りが、ノートの心を温める。


「(信頼か……この人達なら、俺……)」


 本当に信頼できるかもしれない。

 気がつけばノートの心から、微かに恐怖心が消えている気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る