第46話 共感を抱いて

 私は、エルード様から驚くべき事実を告げられていた。

 彼が、ラーファン家の正当なる血筋ではないこと。それを理由に、彼がシャルリナを次期当主にしようとしていること。二つとも、とても衝撃的なことだった。


「エルード様が、シャルリナにあれ程厳しいのは、そのためなのですか?」

「ああ、そういうことだ。あいつには、この俺よりも立派な貴族になってもらわなければならない。そうでなければ、俺が困る」

「エルード様が……?」


 エルード様の言葉に、私は少しだけ違和感を覚えた。

 彼が困るというのは、少しおかしい気がするのだ。


「エルード様は、シャルリナが家を継がなければ、何か不都合があるのですか?」

「……俺にはやるべきことがある。そのためにも、俺は必ずシャルリナに家を継がさなければならない」

「やるべきこと? それは、一体?」

「……そこまでは、お前にも教えるつもりはない」


 エルード様には、何か目的があるらしい。

 その目的を果たすために、家を継ぎたくないということなのだろう。

 それは、私にも教えてくれないようだ。全てを教えてくれるという訳ではないらしい。


「……エルード様は、どうして私にこのことを?」

「む?」

「ラーファン家の人々に知らせていないことまで、私に伝えるなんて、どうしてなのですか?」


 しかし、エルード様は多くのことを教えてくれた。

 後半の内容は、ラーファン家の人間にも知らせていないことであるようだ。

 そこまで教えてくれたのは、どうしてなのだろうか。それは、少しだけ気になることだ。


「それは、俺にもわからん」

「え?」

「よくわからないが、お前には話そうと思った。もしかしたら、お前に共感しているからなのかもしれないな……」

「共感……」


 私の質問に、エルード様は自虐的な笑みを浮かべた。

 彼の共感というのは、なんとなくわかる。恐らく、ラーファン家に対する疎外感のようなもののことだろう。

 私は、ゴガンダ様の娘であるが、そこまでラーファン家に馴染めている訳ではない。なんとなく、他人の家という感覚がまだあるのだ。

 エルード様も、そういうものを感じているのだろう。養子であるから、まだ馴染めない。それで、共感を覚えたのではないだろうか。


「さて、これで話は終わりだ。どうする? まだ走る気はあるか?」

「えっと……」

「ふっ……そうだろうな。変な話のせいで、そんな精神状態ではなくなっただろう。すまなかったな、部屋でゆっくりと休んでくれ」

「はい……」


 それだけ言って、エルード様は走って行った。

 その背中を見ながら、私は色々なことを考えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る