第45話 正当なる血統

 私は、エルード様から重要な話をされることになった。

 それは、彼がシャルリナに対してとても厳しいことに関係していることのようだ。


「まず、俺はこのラーファン家の正当なる血筋ではない」

「え?」

「要するに、養子ということだ。無論、無関係の人間という訳ではない。遠い親戚だ」


 エルード様の言葉に、私はとても驚いていた。

 彼が、このラーファン家の正当な血筋ではない。衝撃的な事実に、私はかなり動揺している。

 その一方で、今まで感じていた違和感のようなものは、その事実により解決することになった。年の離れた兄妹。どこか家族と距離を感じるエルード様。それは、彼が養子だというなら、納得できるのだ。


「俺の両親は、馬車の事故で亡くなった。孤立した俺は、このラーファン家の養子になったのだ。当時のラーファン家は、子宝に恵まれていなかったため、俺を引き取ることにしたらしい」

「なるほど……」


 エルード様とシャルリナは、年が離れている。

 それには、そういう事情があったのだ。

 家を継ぐ子供が生まれない。その問題を解決するために、エルード様を養子にした。とても、自然な流れである。


「数年後、シャルリナが生まれた。このラーファン家の正当なる血統だ。だが、それでも両親は俺を後継ぎにしようとしている。それはある種、義理のようなものなのかもしれないな……」

「義理?」

「正当な血統が生まれたからと俺を下げるのは申し訳ないとでも思っているのだろう。あの二人は、善良なる人間だからな……」

「それは……」


 エルード様の言葉に、私は少し疑問を感じた。

 それは、少しうがった見方なのではないかと思ったのだ。

 きっと、グルラド様もサリーハ様も、そのようなことを思っていないはずである。

 あの二人なら、もっと単純な気持ちなのではないだろうか。エルード様は、自分達の息子。そう思っているからこそ、順当にエルード様を次期当主にしようとしているのではないのだろうか。


「だが、俺の考えは違う。正当なる血筋の人間がいるなら、その者が家を継ぐべきだ」

「まさか……」

「俺は、シャルリナを次期当主にするべきだと思っている。このラーファン家の血統を引き継がせるためにも、そうするべきだ」


 エルード様は、とても冷静な表情でそのようなことを言ってきた。

 シャルリナを次期当主にしたい。そういう思いがあるから、彼は彼女に厳しかったのだ。

 それは、とても悲しい選択である。自分ではなく妹を。そんな選択は、早々できることではない。

 それでも、そういう選択をしようとしているのは、彼がラーファン家のことを思っているからなのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る