第47話 温かい言葉

 私は、屋敷の前まで戻って来ていた。

 エルード様に衝撃的な真実を知らされて、走るどころではなくなったからだ。


「あれ? 叔母様? どうかしたのですか?」

「あ、えっと……」

「なんだか、顔色が悪いですよ? お兄様に何か嫌なことでも言われたんですか?」


 意外なことに、シャルリナは家の前で待っていた。

 彼女なら、既に部屋に戻っていると思ったのだが、私達を待っていてくれたらしい。

 外が嫌いな彼女が、そのように待ってくれていることは嬉しかった。だが、今の私はそれを心から喜ぶことができない精神状態なのである。

 当然、それは彼女にも見抜かれていた。あまり隠し事は得意ではないので、これは仕方ないだろう。


「嫌なことは言われていないよ。でも、少し衝撃的なことを言われて……」

「衝撃的なこと? まさか……」


 私の言葉に、シャルリナはすぐに感づいたような反応をした。

 エルード様からの衝撃的なこと。それだけで、彼女は血筋のことを話したと気づいたようである。

 それだけで気づけるのは、とても勘がいい。そういう所は、貴族としての素質があるといえるのではないだろうか。


「うん、エルード様が正当な血統ではないと聞いたんだ」

「そうですか……それは確かに、走るどころではありませんね」


 シャルリナは、私の言葉にゆっくりとうつむいた。

 その表情は、少し暗い。やはり、そのことはあまり触れられたくないことなのだろう。


「隣、いいかな?」

「ええ、もちろんです」


 とりあえず、私はシャルリナの隣に座る。

 色々と話すべきことがあると思ったからだ。


「まあ、お兄様が話したということなので、私から特に何か言うべきことがあるという訳でもないのですが……」

「うん……」

「あまり、気にしないでください。私にとって、お兄様はお兄様ですし、他の家族にとっても、それは変わりませんから」

「……そうだよね」


 シャルリナの温かい言葉に、私は少しだけ悲しくなった。

 エルード様には、彼女達の思いは届いていない。自分でどこか距離があると決めつけて、本当の家族ではないと思っているのだ。

 だが、それを咎めることはできない。私も、同じような思いを抱いているからだ。


 私は、ラーファン家の一員で、家族である。きっと、優しい公爵家の人々はそう思ってくれているだろう。

 しかし、私自身はそうは思えない。未だ、少しだけ距離を感じてしまうのだ。

 エルード様も、同じ思いなのだろう。だから、これはきっとどうしようもないことなのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る